--
--.--



2014
05.05

謎が解けた!

Category: 未分類
なんの謎が解けたかっていうと・・・
なぜ次男の成績が悪いのか!  です。
あぁ・・・ もう、なんておバカなこと書いてるんでしょっ  
一番は努力が足りない、ってことだとよーく分かってるんですけどね。

次男の知能検査をした結果、IQは高いのに、作業記憶(ワーキングメモリー) 
だけがとても低い値だったのですが
アラスカにお住まいで、五人のお子さんのママが管理していらっしゃる
「ユア子育てスタジオ」 というHPにこんな記述が・・・ 


『ワーキングメモリーは、現在「賢さ」を測るための一つの主な指標になっている
 IQテストとは重ならないことが分かっています。
 IQが高くても、ワーキングメモリーが高い子もいれば低い子もいる。
 そしてIQが高くても、ワーキングメモリーが低い子ほど、学校で
 アンダーアチーバー (持てる能力より低い成果を出す子)になる可能性が高いと。
 IQに代わり、「ワーキングメモリー」を「賢さ」や「ギフテッドさ」を測る指標に
 用いるといいなどという意見も・・・』


IQが高くても 「記憶力の悪い人」 って、次男以外にもいるんですね。
次男の場合、そこにディスレクシアも加わるから
もっとひどいことになってるんだと思いますが。

このHPの管理人さんのお子さんの中には、ひょっとしたらディスレクシアかも
しれない・・・ とご両親が気付いたお子さんもいるそうなんですが
「今、読んだこともすぐに忘れてしまう」
「九九がなかなか覚えられない」 ということがあったそうで
「あっ、次男と同じ!」 と思いました。

次男は、九九の覚えも悪いし(現在進行形) 「詩の暗唱の宿題」は
いくら練習しても覚えられず、とうとうクラスでただ一人の出来ない生徒に・・・
朝、自主的に早起きして練習しても、私が読んで聞かせても
(これは逆効果だった可能性ありですが  どうしても覚えられないと言うのです。

知的障害ギリギリと言われた長男でも、九九や詩の暗唱の宿題に困難はなかったのに
次男は IQが高いんじゃありませんでしたっけ???
詩が覚えられないのは、情景が浮かばないとか (私もこの詩に関してはそうだった)
声に出すと分からなくなるとか (緊張して? 私も緊張すると頭が真っ白になることがあるしなあ)
そういったことも原因かなとは思いましたが
それにしても・・・ クラスで一人だけ出来ないって・・・ 
どういう記憶力なんだーーー!!!
これからの学校生活が一気に不安になります  

ディスレクシアの特徴に 「短期記憶が弱い」 という項目があっても
本の内容などは、一回読めば、なぜか細部まで結構よく覚えていて
その後、質問に答えるような宿題もスラスラとやってしまうので (字は間違ってるけどね)
「短い詩が覚えられない」 のがどうしてなのか分からなくて・・・
ディスレクシア脳、本当に摩訶不思議です。


「ユア子育てスタジオ」 には、ワーキングメモリーの改善アイデア が
たくさん紹介されていて、とっても参考になるのですが
良質なたんぱく質と脂質を摂ることも記憶に影響を与えるそう。
最近、私が たまたま貰ったこのオメガ-3入りの油も良いらしいです。
これからずっと使ってみようっと!


   0404142.png



ワーキングメモリーを高める方法だけでなく、妊娠、出産、色々な教育方法
ADHD、チック、食事や遊び、やる気や集中力、価値観といった
ありとあらゆる子育てのヒントが満載の  「ユア子育てスタジオ」 は こちら です。  
五人のお子さんの子育てを通して、管理人さんが気付かれたり
体験なさったりしたことが、とても分かりやすく書かれていますので
子育て中のみなさん、是非ご覧になってみてくださいね  





宿題も嫌で逃げ回っていた次男ですが、最近は、有料の
オンライン学習サイトにはまって、かなり頑張ってます。
これがきっかけで、なぜか (いやまあ、ご褒美を約束したからですが・・・)
宿題も帰宅後すぐにやるようになりました。
最近もらった成績表も、予想よりちょっと良かったことに気をよくして更にやる気が!
このまま努力していったら、もっとよくなるハズだ、次男よ頑張れ~~~ 





Comment:2
2014
04.16

凡人か、それとも・・・

Category: 未分類
前回、もう書かないと言いつつ、こんな話題でなんですが

今日 初めて、次男のように、IQは高いけどディスレクシアのお子さんを持つママと
少し話す機会がありました。
やはりその方のお子さんも、英語が全く書けないので、学校で苦労されているようです。
その方から、勉強の支援をしてくれる良い機関がある、という情報を得ることができました。
彼女達とは住んでいる町が全く違うので、次男が同じ支援を受けられるかはどうかは
分からないのですが、ちょっと希望の光が  。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆

その時一緒にいた義妹(オットの妹)の子も、ディスレクシアではないのですが
色々と学校で問題があり、検査を受けた時の話などをしたのですが・・・
どうやら甥もIQが高く、値は140以上あったようです。

えっ、ひょっとしたら、日本とIQテストの平均値が違うの ???
とビックリしたのですが、やっぱり世界的に平均値は 90~110 のようなので
甥も次男も、まあそれなりに高いみたいですね。
(いや、甥の値は息子よりずーっと高いんですけどね)
でもドイツ人達は、IQの値なんて全く気にしていないようでした。
多分、IQテストなんて受ける機会のある人は少ないし
(日本のように学校で実施しないので) あまり知られていないんだと思います。

次男も長男も、IQテストの結果など、今までもらったことはなかったのですが
今回は、ある機関へ提出する書類の中に入っていることに気付いたので
ちょっとじっくり見てみました。

「言語理解」や「モザイクテスト」 の数値は高く
「口頭での計算」(ではなくて、数の復唱のようです) や 「作業記憶」 の値は低い・・・
ということは 「口達者でパズルは好きだけど、計算は速くないし物覚えもよくない」
という、私が次男と接して感じること、そのままじゃないですか!
「空間認知能力に優れているけど、短期記憶が弱い」 というディスレクシアの特徴も
しっかり当てはまりますね。

IQが高い、っていうことより、そういうところを
しっかり説明してもらいたいんだけどなあ。

もう一つ、別のIQテストも受けているようなんですが
こちらのIQの数値は、10くらい低くでていました。
記号と数字ばかりが並んでいて、どう見るのかよく分からないのですが
多分、これが 「読み書きを入れてのIQテスト」 の結果なんではないかと思います。
 (ちょっと違ったようです、 「口頭での検査を省いたIQテスト」 でした)  



私も IQテスト やってみたいな、と思ったらネットにこんなものが!

 IQテスト


私が試しにやってみた結果は・・・


まあ分かっていましたが、ごく平均的な数値でした。
当てはまる図形を探す問題、設問9くらいからすごく難しくないですか?
設問9なんて、簡単そうに見えるのに、時間を掛けて夫とやってみても
全く分からないんですけど  (バカ夫婦と呼んでください・・・)
これがIQの高い人とそうでない人の違いなんでしょうね。

ちなみに、こんなものもありましたよ。
どちらの画像が好きか、直感で選んでみてくださいね。

凡人診断


私は、凡人度 75% でした。
やっぱり凡人のようです。


明日、次男にもやらせてみようかな・・・ 
果たして彼は凡人なのでしょうか   







Comment:2
2013
08.05

日本へ

Category: 未分類
バタバタしているうちに夏休みに突入し
あっという間に日本へ行く日になってしまいました。
一ヶ月ほど日本へ帰省してきます。

日本ではパソコンなしで、早寝早起きの生活をする予定。
(子供達、怖いもんだから 「一緒に寝よう!」 って、うるさいのよ 

皆さまも楽しい夏を~~~   






2013
06.03

懐かしの療育時代

Category: 未分類
アルバムの整理をしていたら、懐かしい写真をみつけました。

それは、長男が 「自宅で」 療育を受けていた頃のもの。
三歳半を過ぎても一向にお喋りが上達しない長男が心配になり
小児科へ相談に行ったところ、 週に一回 セラピストさんが
我が家に来て、療育をしてもらえることになりました。

セラピストさんは毎回、車のトランクに色々なおもちゃや
療育に使う道具を積んで来てくださったのですが
これが出てきた時は、かなりビックリ 

なんと、 我が家の子供部屋で 『砂遊び』 です~。
 
0206136.jpg


てんとう虫を、ガラス板の下から磁石で動かして遊んだりも。

0206135.jpg


当時、私は車の免許を持っておらず、下の子も連れて電車で一時間掛けて
療育に通うのは難しい、ということで、半年ほど我が家へ通ってもらいました。
しかし、セラピストさんが来ると、興奮して逃げ回る長男 
セラピストさんが、幼稚園での様子も見に行ってくださったのですが
ボーっとして先生の指示に従えず、お友達とも遊べない息子を見て 
「これは転園したほうがいいかも・・・」 ということで
発達に軽度の遅れがある子供ばかりの幼稚園を紹介されたのでした。

しかし、その園には定員の空きがなかったので、翌年まで待つことに。
「自宅まで来てもらうセラピー」も保険の関係で、これ以上は無理! ということで
結局、下の子も連れて、しばらくは電車で一時間以上掛けて療育に通ったんですけどね。
あれは本当に大変だったわ・・・ 
でもまあ、そのお陰で 車の免許を取る決心がつきました。


こちら、その頃 撮った兄弟のツーショット。
髪や肌の色が全然違うので、いつもビックリされました。

0206134.jpg

・・・が、 今は次男の髪も黒くなり、兄弟ソックリだと言われます。 
特に、ドイツ人には。

久しぶりに会った知人に
「あれ、金髪の子もいたよね。 お子さん三人だった?」 
と聞かれたことも・・・ 





Comment:4
2013
05.09

やっぱり凄い!? モーツァルト

Category: 未分類
以前、 「モーツァルトの音楽が脳に良いらしい」 という話を
書いたことがあるのですが、覚えていらっしゃるでしょうか。

モーツァルトの音楽に含まれる、ある一定の高音の周波数が脳を刺激するそうで
LD や他の発達障害だけでなく、鬱病治療などにも効果があるようです。


昨年末 「聴覚処理障害」 ドイツ語では
Auditive Verarbeitungs- und Wahrnehmungsstörungen (AVWS) 
と診断された長男ですが、 ここ数ヶ月通っている
AVWSに詳しい言語セラピストさんの所で、下の写真のような機械を貸りて
「クラシックCDを毎日30分聴く」 という音楽療法のようなことをしています。
モーツァルトの音楽だけでなく、バッハのバイオリン協奏曲や
ヴィヴァルディのマンドリン協奏曲でも良いそうで
セラピストさんのお話によると、バイオリンの音色が一番
脳に刺激を与えるのだとか。

0805131.jpg


こちらの機械、クラシック音楽に含まれる 「良い周波数」 だけを
集中的に神経に響かせるようになっているそうで、ヘッドフォンも専用のものを使用。
普通のヘッドフォンのように、音楽を集中して聴くようには作られておらず
音楽を聴きながら、外の音も耳に入ってくるし、普通に会話もできるようになって
います。

私は、ドラムやベースなどの重低音が利いた音楽が好きなので
この機械とヘッドフォンを通して聴くクラシックは
高音ばかりが  キンキン シャンシャンと響いて
かなり気持ち悪い感じなんですが・・・  
長男は、私がうるさいと思うようなボリュームで聴いても全く平気みたい。


とりあえず三週間これを続けて、 その後 検査したところ
「似たような言葉を、間違えずに聞き取る」 などといったことが
トレーニング前より、かなり出来るようになっているそう。
セラピストさんは 「これだけ良くなっていたら、日常生活でも
何か気付くことがあるのではないですか?」 と仰るけど・・・
どうだろう?

最近 確かに、長男のお喋りが少し上達したとは思うんですけどね。
「言いたい事が伝わる」 という程度のものですが・・・
以前は、学校のことなんて、こちらから聞いてもちっとも話してくれなかったのに
先日も 「来週、合唱発表の時、一人で歌うパートがあるから見に来て!」
と言って、私達の前で わざわざ歌ってみせたりしていたし
電話での受け答えも、少しずつだけど上手くなってきている気がします。

しかし、こちらからの問いかけには、 相変わらず 反応が鈍いんですよね。
聞いてるんだか、聞いてないんだか・・・
聞き間違いも、本当はきちんと聞こえているのに、ふざけて
「聞き間違えちゃった~  」 みたいな反応をするので、よく分からんし。
まあ、授業の内容さえ、しっかり聞き取ってくれればいいんですけど・・・ 


実は、ブログで交流している方のお一人も、 毎朝 お子さんに
下のモーツァルトのCDを聴かせていたところ
お子さんの目覚めがとても良くなったり
歩いて学校に行くのを渋ることが少なくなったりしたそうなんです。
(下にコメントいただきました。車で送ることは全くなくなったそうです、やったね!)


やっぱり効果あるのか、モーツァルト 


モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~1.もっと頭の良くなるモーツァルト ~
脳にエネルギーを充電する音

CD1.jpg 
レビューがすごいAmazonへ


私が切り絵をする時も、モーツァルトのCDを聴いていると
あまり肩が凝らないような気がします。
リラックスして、肩に力が入らないような効果もあるのかも。

切り絵しながら、少しは脳が若返って活発に動いてくれるようになることを
期待してもよいかしらん・・・  







Comment:8
back-to-top
