--
--.--



2011
12.19

クリスマスクッキー

Category: 食べ物
やっと、日本へのクリスマスカードを書き終えました~。
毎年ギリギリ・・か、間に合わないくらいなので、今年はちょっと早目に・・・  っていつもそう思うんですけどねえ 

今年は、12月に入って早々、子供達とクリスマス用のクッキー作りをしました。
昨年は、レープクーヘンハウス (お菓子の家) を作ったのでやらなかったけど
ドイツの家庭では、クリスマス前にクッキーを大量に焼くんです。

普通は、シナモンやクローブ、アーモンドパウダーなんかの香辛料を色々使って
表面に粉砂糖を振ったり、ジャムを挟んだりというドイツの伝統的なクッキーを焼くのですが
私は、日本的なバターたっぷりクッキーのほうが好きなので、そういう生地で。
夏に日本に行って以来、わが子達が夢中になっている  「ウルトラマン兄弟」  クッキーを作ってみました。
 


とりあえず、私が作ると こんな感じに・・・

DSCF4685.jpg




子供が作ると・・・  う~ん 
DSCF4690.jpg



なんだか毒々しい感じのウルトラマンが完成 
お友達も一緒に作ったので、持ち帰ってもらいましたが
ドイツ人ママは  「こりゃ、なんだ」  と、 さぞかしビックリしたことでしょう。



こんなのも作りましたよ。
立てて飾っておく クッキー。

DSCF4700.jpg



いや、もうすっかり全部 胃袋の中におさまっちゃってますけどね~ 






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
