--
--.--



2013
04.28

キッチンから花見

新しい靴を履いて外に行ったら
数時間後には、中までドロドロに汚して帰ってきた次男。
(長男は、新しい靴じゃないけど、もっと汚くなった靴を翌日まで隠してた 
外は良い天気だったというのに、どうして こんなことになるのやら。

274131.jpg
写真だとあまり汚く見えないが・・・

その日、既に 三足も靴を洗っていたので
「もう知らないよ、自分で洗いなさい 」 と放っておいたら
水だけでジャブジャブやったらしく
泥の付いたところが、まるでカビのように緑になっていた。
ハァ・・・ もう 

仕方がないので もう一度洗い直して、ベランダに干そうと思ったら
お隣さんのモクレンが、満開ですんごく綺麗。
いいねえ~ 

274137.jpg


ダイニングテーブルからよく見えるので
お花見しながらご飯が食べられちゃうよ~。

284131.jpg


これを見てたら、花を使ったフェンスタービルダー(窓に貼る切り絵)
が作りたくなった。
「こんなのどう?」 と息子に聞いても、 「うーん」 って言うだけ。
「明日、 Sちゃん (次男のクラスメイトの女の子) が来るから
 もう一つ作ってプレゼントしようかな」 と言ってみたら
素っ気無く 「ママのお友達に作れば?」 だって。
もー 可愛くないのお 

274136.jpg





Comment:6
2013
04.24

堅信礼

Category: 行事、記念日
最近、とても暖かくなってきました。
四月になると、あちこちのプロテスタント教会で
日曜日に Konfirmation (堅信礼) が行われます。

堅信礼は洗礼に似ていますが、 洗礼は まだ子供達が幼い頃
親の意思で行われることが多いのに対して、 Konfirmation は
14歳になった子供達が自分自身で信仰を堅く誓う儀式で
宗教色はずっと強いですが、 日本でいえば 成人式のような
子どもがその年齢に達したことを祝う、といった感じの行事でもあります。

私達家族は、先週、オットの従姉妹の娘さん (私が Patin
『ゴッドマザーって言うのかな?』 になっている)
この前の日曜日は、甥の Konfirmation に出席してきました。

先週はカメラを忘れたので、写真は甥のほうの堅信礼です。
式の最中の撮影は控えたかったので、式後の教会内の様子だけですが
きれいに飾り付けられています。
224132.jpg

224133.jpg

式の後、教会の外で。 男性は、ほとんどがスーツ姿。 
女性もジャケットを羽織っている人が多い。
224134.jpg



教会での式の後は、たくさんの親戚や友人を招いて
自宅やレストランでお祝いするのが普通です。


甥は、自然保護活動に熱心なベジタリアンなので
お祝いのパーティーも、野菜料理がメインのオーガニックレストランで。

2241310.jpg


上の入り口から外を見ると、こんな趣のある建物が。
2241311.jpg


水もグラスもオーガニック。 (トイレにも、小さなタオルがたくさん置かれていた)
234138.jpg


前菜は、マリネやチーズを巻いたりした野菜。
224135.jpg


メインは、アラビア風のパスタや魚料理もあったのですが
私が選んだのは 「Bärlauch(ラムソン) のラザニア」

224136.jpg


オットは 「ほうれん草とトマトがのったポレンタ

224137.jpg


どちらも、普通のドイツレストランのメニューにはないようなもの。
味付けはちょっと濃いかな、と思ったけど美味しかった

お祝いの席だと、この後 アイスなどのデザートが付くのが普通ですが
甥は、近くにある 「ヨーグルトバー」 のファンなので
皆で 近くのお城の庭や植物園を散歩しながら、そちらへ向かうことに・・・

2241312.jpg

リカンベントって言うのかな?
寝たような姿勢で乗るこういった自転車、ドイツではよく見かけます。
224138.jpg


いつも行列が出来ている、人気のヨーグルトバーの前で。
ドイツ人、立って食べるのも平気です。
ヨーグルト味のソフトクリームに、色々なベリー類や林檎
マンゴーなどのフルーツソースをトッピング出来ます。
234131.jpg

その後 行った 義妹の職場でもある植物園にご興味のある方は 
こちらから どうぞ。 後半、植物園について書いています。

散歩の後は、またレストランへ戻って、お茶とケーキ。
私は、お腹いっぱいだったのでヨーグルトアイスは食べませんでしたが
ドイツ人達は、アイスもケーキも両方がっつり食べてました。
本当に皆さん甘い物好き。

その後は、みんなでカンバスに、甥へお祝いのメッセージや絵を書いたり
甥の小さい頃からの写真を見たり、のんびり過ごして帰宅しました。


甥には お金を贈りましたが、 以前 私の切り絵を甚く気に入ってくれたよう
だったので、何か切ってプレゼントしようと思い・・・
でも甥が気に入るような絵って・・・  うーん、難しい。
「これがいいかな」と思った 自然や動物の図案は
あまりにも細かくて・・・ 思っていたよりずっと時間が掛かってしまいました。

  234139.jpg
これでほぼ実物大、木がたくさんあるのよ・・・
本当はハサミで切る作品なのですが、カッターで切っているので線が太め


図案は、こちらの本から。
  244131.jpg 


なかなか大変だったけど、喜んでくれたようなのでよかったです。
普段は気難しく、嫌いなものはハッキリ嫌いと言うような甥が
自分からお礼の電話をしてきたので、本当に気に入ってくれたようです。
(自主的に電話した?・・・ と義妹もビックリ)

端正な顔立ちで 成績も優秀だけど、大勢の中にいるのがすごく苦手な甥。
多分 最初から最後まで、穏やかな表情で
お祝いの席に着いていられたのは、この日が初めてじゃないかと・・・

甥も大人になったんだね 
一人だけスーツに、緑の目立つスニーカーを履いていたのは
彼らしいなと思いましたが・・・  





Comment:4
2013
04.08

老化か天然か・・・

Category: 未分類
最近よく話題にしていたYさん、産後ずっと「めまい」が続いていたそうなのですが
どうも脳出血だったらしいです。
新婚のご主人と、三人のお子さん達が待っているから
後遺症が残らず、早く退院できるとよいのですが・・・



脳の病気ではないだろうけど、 私も最近 記憶力の低下と共に
「なくし物」 が多くなって、ちょっと焦っているところ。

この冬は、手袋を二組もなくしたし
(同じ上着のポケットに入れていて落としたらしい。 
 二組なくしてやっと 「あの上着のポケットはダメだ」 と学びました・・・)

少し前には、レジでお金を払おうとしたら、クレジットカードがなくて焦ったし
(数日前に行ったお店のレジに忘れてました。 取りに行ったら、お店の人が
 金庫から ごそっと20枚くらいカードを出してきたので 
 「私だけじゃなかったのね」と、 ちょっと安心  )


数日前は、 車のキーをなくして大変な目に・・・

それもなぜか、車に戻ったら、ドアが開いたので
「キーを車に付けっ放しで買い物に行って、盗まれた」 のか
「車の鍵をかけずに買い物に行って、その後キーを落とした」 のか
分からないから、広い駐車場に置いた車から離れる訳にもいかず・・・

一年半前に買ったばかりの車なのに、車から離れた隙に
乗って行かれちゃったりしたら、それこそ大変だーーー!
次の予定の時間は迫っているし・・・  嗚呼どうしよう  

その後、色々あったんですけどね。 オットを遠くまで呼び出したりとか
結局、キーは、一番最初に行ったスーパーに、落し物として届けられていました。
あ~~~ よかった、よかった   拾ってくれた方、ありがとう!

ちょっと反省しつつ、その後の用事も済ませて帰宅すると・・・


義母が、家の前で、玄関のドアを開けられなくて困っていました。

ドイツの家屋はどこでもオートロックなので
鍵を忘れて外出すると、再び家の中に入ることはできません。
知人は、テラスで新築祝いをした日に、鍵を忘れて外に出てしまい
真新しい玄関脇のガラスを壊して家に入ったそうですが  
鍵屋さんを呼ぶと高いんですよね。

しかし、我が家の玄関ドアは、鍵を必要としないのですよ!
義母があまりにも頻繁に鍵を忘れるので、 昨年 鍵がなくても
指の指紋で開けられるようにしたのです。
写真や詳しい説明などは、 こちらの記事を どうぞ。

私も子供達も、これで家に入れなかったことは一度もないんですけどね。
義母だけは 「何回やってもダメなのよ~。 どうしてかしら~ 
と毎回 困ってます。

指を一定の速さで、ゆっくり引かないといけないのですが
どうもそれが上手く出来ないらしくて・・・
なんつう不器用なんでしょうか・・・  

でも、義母を見ていると ちょっと安心するのよね。
「私が世界で一番ボケてて不器用なわけじゃないわ  」 って。

ただオットや子供達に、超不器用が遺伝しているらしいのはちょっと・・・
いや、 かなーーーり困るんですけどっ 



                                


こちら、最近 友人の間で 加齢による「シミによさそう」 と
ちょっと流行っているハト麦。
以前は、ハトムギ茶を飲んでいたんですけど、どうも好きじゃなくて・・・
その時も、私や子供のイボが短期間で綺麗に治ったので
やはりハト麦は、肌に良いのだと思いますけどね。

この 「ハトムギ アルファ」  ポン菓子のようになっているから
おやつ代わりにポリポリ食べられていいんですよ~。

0704132.jpg

味がないので、塩を掛けて食べてもいいんだけど
以前、コメント欄で教えていただいた無印良品のパウダーを掛けると、とっても美味! 
私は 「ゆず胡椒」 がお気に入りです。 カロリーは高くなっちゃいますけどね。
でも普通のスナック菓子よりずっと健康的で、お肌にバッチリ 
腹持ちも良いので、下手なダイエット食品よりオススメですよ~。

 



Comment:6
back-to-top
