--
--.--



2013
11.09

家に居るだけ

・・・の毎日。
義母が、二ヶ月ほどの予定で保養に行ったので
義父母達のキッチンと隣の部屋をリフォームしています。
業者に頼むのではなく、全て自分達でやっているので・・・ すっごく大変・・・

先週一週間は、学校が秋休みだったのですが
甥と姪がずっと我が家で寝泊りしていました。

ドイツ料理しか食べない義父と、ベジタリアンの姪
毎日家で仕事しているオットもいるので
休み中は食事ばかり作っていたような気がします 

義父母は自営業者なので、義母がいない間
彼女の仕事は、当然 私がすることになるわけで・・・
最近はずっと天気が悪いし、夕方4時頃には暗くなり始めるので
あっという間に一日が終わってしまいます。
ブログも書きたいけど、ずっと家に居るからネタがないのよ、ホントに・・・


子供達の勉強をみながら、こんなことだけはちょっとずつやってますが。

2910131.jpg
この写真も、もう一ヶ月くらい前のもの。


次男の宿題をみていたら、こんな掛け算の方法があると知ってビックリしたのですが
ひょっとしたら知らないのは私だけ・・・???
「一年は何時間か?」 というのが問題で、 365×24 の筆算ですが。

2810131.jpg

最後に同じ色の部分を斜めに足し算してるんですが、こんなの時間が掛かりそう・・・
(当たり前だけど、普通は色分けなんかしてないし)
日本では 「インド式」 と呼ばれる計算方法らしいです。
インドの人達は、みんなこの方法でやるそうな。
長男は習っていないようだし、ドイツの教科書には 
「こういったやり方もあるよ」 程度に載せていると思うのですが。

長男に 365×24を計算させてみたら、こう書きました。
ドイツでは ×という記号は使わず、黒い点を書きます。
2810132.jpg

365×20 から先に計算してますね。
ドイツでは、ほとんどの人が、こうやって計算すると思います。

まあ日本人から見たら、これも相当 妙なのかもしれませんけどね 



こんな事くらいしか書くことないなあ、ホントに・・・





Comment:6
back-to-top
