--
--.--



2013
12.27

ま、まさかの・・・

Category: クリスマス
前回も少し書いたのですが、クリスマスイブは義妹一家と
我が家で過ごしました。

ドイツでは、クリスマスツリーを24日に飾る家も多く
飾り付けた後、ツリーの下にプレゼントを並べておきます。
義父母も、毎年24日の朝、息子達を呼んでツリーを完成させるので
その後、子供達がいない時を見計らって、ツリーの下にプレゼントを置いておきました。

2512131.jpg
義父母達のツリーは、本物のモミの木、本物のロウソク。
分かり難いけど、赤に金の絵が入った飾りは、中がチョコレートになっている。


我が家では毎年12月になると、子供達が欲しい物を書いた紙を
居間にある小さなツリーにぶら下げておきます。
すると、夜中にクリストキントが紙を取りに来て
(この辺りの地域は、サンタでなくクリストキントという
 天使のような神の遣いが、プレゼントを持ってくることになっている)

イブの夜、希望したプレゼントが、義父母達の居間にある大きなツリーの下に
置かれているのです。

今年も、たくさん欲しい物を書いたリストが、小さなツリーにぶら下がっては
いたのですが、今年はオットと義妹が話し合って、息子達や甥、姪へのプレゼントは
「お金やギフトカードで統一」 ということになりました。
子供達にも、 「今年はお金だよ」 ということを
それとなく(いや、ハッキリ何度か言ったと思う) 伝えていたつもりだったのですが・・・

24日の夜、 プレゼントの  「お金やギフトカード」 を見た息子達
明らかにガッカリした様子だな、と思っていたら・・・
二人で大泣きして、ベッドの中に潜り込んでしまいました。
え、えーーーーっ???  
お金だけでは・・・ と思って、普段 欲しがるけど買ってもらえないような
お菓子も添えたし、私達夫婦、義父母、義妹夫婦、親戚からのプレゼントの合計は
一人150ユーロ・・・ 一万五千円くらい (今日のレートで計算したら二万円以上)ですよ! 
一体どこに泣く理由が・・・???

24日の朝、外に出て遊んでいた息子達が
「本物のクリストキントを見た!」 なんて真剣な顔で言っていたので
「まさか、もう信じてないよねえ・・・」 と、チラッとは思ったのですが・・・
次男は 「本当はママがプレゼント買ってるんでしょ?」 なんて言ってたし。

どうも二人ともまだ本気で (次男は疑いつつも)クリストキントが
リクエストしたものを持って来てくれる、と信じていたようなんです。
あちゃー  

結局、義妹が二人を優しく説得  (こういう事、義妹はすっごく上手)
なんでも好きなものを選んで買える、と分かって機嫌は直ったのですが
そこまで本当に時間が掛かって大変でした 

私が、サンタの追跡サイトなんかを見せてしまったのが悪かったのか
長男はいまだに 「(クリストキントはいないけど) サンタは本当にいるけどね 
なんて言ってます。  否定したほうがいいんだろうか・・・
次男は、義妹の話を聞いて完全に 「そんなものはいない」 と理解したみたいですが。

私は子供の頃から、サンタなんて全く信じていなかったので
子供達には夢を~ なんて思っていましたが
まさか、ここまで信じきって楽しみにしていたとは・・・

でもまあ、きっと これもいつかは良い思い出になることでしょう。
いや、悲しい思ひ出なのか・・・
しかし、あと数週間で 12歳と 10歳になろうとしているのに
こんなんで大丈夫なのかーーー   と心配になったクリスマスでありました。


24日の朝に、もう一つビックリしたこと。
十数年お会いしていなかった、ドイツ在住の知人(日本人女性)が、突然、我が家に!
毎年、クリスマスカードはいただいていたのですが
「近くまで来たから、カード持ってきちゃった」 って。
いやあ、ビックリ  
封筒には切手が貼ってあったから、本当に突然思いついたのでしょうね。
全くお変わりなく、とってもお元気そうでよかったのですが
私は寝起きで、髪がはねたまま料理していて、すごい格好だった・・・
また、そのうちゆっくり遊びにいらしてくださいね~。
といっても、まあ、これは読んでないでしょうけど・・・


この時作っていた24日の夕食は、いつもの感じで、焼きソーセージとザウアークラウト
揚げチーズと野菜 (ベジタリアンがいるので) 数種のサラダくらいで
こちらは、 25日にステーキハウスで食べたもの。
前菜の揚げマッシュルーム、ガーリックトースト、サラダ(バー)
2512132.jpg

私が食べたメイン料理は、黒胡椒がたっぷりのったペッパーステーキと
マッシュポテトを搾り出して焼いたもの。 
ステーキの皿にはオレンジも乗ってたんですが、一瞬で次男の口に・・・
2512133.jpg

レストランの後に寄った義妹宅は、お茶するテーブルも
ちゃんとクリスマスの雰囲気になってました。
うちはいつも適当すぎるね・・・ ちと反省 
2512134.jpg






Comment:2
2013
12.23

楽しいクリスマスを☆

Category: クリスマス
20日で学校も終わり、クリスマス休暇に入りました。
・・・なんて書いてたら、明日はもうクリスマスイブだったー!
21日が義父の誕生日なので、パーティーの用意や後片付けでバタバタして
あっという間にクリスマスになってしまいます。


12月には、保護者を招いてクリスマス会をする学校も多いのですが
長男達のクリスマス会で、面白い楽器の演奏をしていました。
「一体、あれはなんていう名前の楽器なのだ???」 と分からなかったので
調べてみたら、 「Boomwhacker」 (ブームワッカー、日本ではドレミパイプ)
というらしいです。 
日本では、 子供番組の「ポンキッキーズ」 で使われていたそうなので
知っている人も多いのかな・・・?
アメリカから来た楽器で、プラスチックの筒の長さによって音階が決まっていて
それを手で叩いたり、机や床にぶつけたりして演奏します。
シロフォンのように並べてバチで叩いたり、床に対して垂直に筒を持って
叩き付けて演奏したりも出来るようですね。
大人数で、ハンドベルのように演奏することが多いようです。

2012131.jpg

長男達の演奏は、簡単なクリスマスの曲でしたが
すごい演奏をしている人達をみつけました!
私と同年代の方には懐かしい曲なので、よかったら 
こちらへ  見に行ってみてくださいね。


クリスマス会は、各教室で色々な催し (古着販売や、映画の上映
カード作りなど) を行っていたのですが
次男は、やりたいと言っていたロウソクの色付けに。
2012132.jpg

容器の中には既に染料が入っているのですが、ここに他の色を入れ
串で一度だけぐるっとかき混ぜてから、白いロウソクをゆっくり漬けると・・・
右下の細いロウソクのように、マーブル模様がつきました。 
1512131 (2)

長男はその間スタンドで、生徒達が作った作品を売るお手伝い。
王冠型の小物入れは、長男が着色して飾りつけたそうなので
(箱は工作用の市販品) 購入しました。  上の白いロウソクも生徒の作品です。
1512131 (1)

保護者達が作ったケーキを買って食べた後、クジを引いたら
ものすごく大きな鉢植えの花が当たってしまい、皆の注目を集めながら
寒い中、遠くの車まで置きに行くことに・・・

クジの景品は、町の商店などにお願いすることも多いので
お店の名前が入っている品物もあるのですが、私達はなんと
ギリシャレストランの食事券 (まあ、5ユーロ分ですけどね) 
なんてのも当たっちゃいました。

学校のクリスマス会は、人が多すぎて、ゆっくりできないことも多いのですが
長男の学校は食べ物の屋台もたくさんあり、机やイスも十分に用意されていたので
知り合いのママや先生達とのんびりお喋りできて、なかなか楽しい時間を過ごせました。



。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ 。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ 。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆



以前にも書きましたが、ドイツではクリスマスの時期
クリッペと呼ばれる キリスト誕生の場面が模型になったものを飾ります。
こちらに クリッペの説明と我が家のクリッペの写真が)
そろそろ新しいものを買いたいと思うのですが、この年末は色々入用で
懐が寂しく、欲しいと思うクリッペもみつからなかったので
こんなものを作ってみました。

義母に 「子供達が作ったのかと思った」 と言われたくらいだから
全然大したもんじゃありませんが 
色セロファンは、グラデーションのものを使っているので
裏にロウソク(危ないので、実際はロウソク型の炎がゆらゆら揺れるライトです) を置くと
マリアが持つランタンに火が灯っているように見え・・・ 見えるハズ~。 
0312134.jpg

こちらのほうが、セロファンの色がグラデーションになっていることが
よく分かるかな。
0312137.jpg

この雪だるまは、ちょっと失敗。
窓に飾りたかったけど、後ろの景色に紛れてしまって全く目立ちません。
その上、裏に貼ったセロファン部分が透けて見えるので
雑に作ってあるのが丸分かり・・・  
0212133.jpg


上の写真にも写っている、木片で作ったこのツリーは
貰い物なのですが、授産施設のクリスマス会で購入したそう。
香り付きのキャンドルなので、甘~い匂いが部屋に広がります。
モミの木が苦手な私 (多分、アレルギー) には、嬉しいプレゼント!
2212131.jpg


明日のイブは、義妹一家が来て、我が家で過ごす予定。
みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしくださ~い  







Comment:4
2013
12.11

クリスマス市・・・ 訪問ではないけど

Category: 息子たち
平日、朝9時半のクリスマス市。
この写真は人がいないところで撮ってますが
実際には、もう かなりの人出で賑わっていました。

0912132.jpg

右の、緑の服のお三方は警察官。
0912131.jpg

ドイツの中でも、かなり大きく、世界中からたくさんの観光客が訪れるこのクリスマス市。
しかし、なんとこの町の中央駅付近で、第二次世界大戦中の爆弾がみつかり
明日(11日)の午前中に、駅を閉鎖して撤去作業をする、とラジオで言っていました。
この町で爆弾がみつかるのは、珍しいことでもないのですが、この時期にねえ・・・


この日の私の目的は、クリスマス市でなく、子供達のズボンを買うこと。
「これじゃないと履かない!」 というこだわり、というかブーム!?
があるので本当に面倒です。
Amazon にもないし、探すのはひと苦労。
お店を四軒回って、同じブランド、同じデザインのズボンを三本入手してきました。
・・・って書くと簡単ですが、友人と二人で街中を探し回って大変だったのです

同じズボンが、家には既に5本くらいあるのですが
毎日洗って履くので、かなりボロボロ。
きっと先生やお友達には
「毎日、同じズボン履いてる」 と思われていることでしょう。
それも、そのズボン、結構 値段が高いんですよ・・・
全然 高くは見えないのにね。 なんせジャージですから!
私のズボンよりずっと高いジャージを履いてる息子達です。


クリスマス市近くにある、小さな切り絵のお店の前を通ったので、写真をパチリ。
まだ開店前だったので、ショーウィンドウ越しにしか見えませんでしたが
やっぱりプロの作品はすごいね、この星のイラスト描くだけでも大変そう。
コピーさせてくれないかしらん・・・
でも、これ もうずっと前に切ったものみたいで
白い紙は色が変わってきていました・・・ 毎年、この時期に飾ってるんだろうな。

0912133.jpg


この後に、私の作ったしょぼいクリスマスの切り絵はどうかと思うので
次男が空手の形の試合でもらった銀メダルの写真でも・・・
同点一位だったんですが・・・ 結局、負けちゃいました。

0312131.jpg

一緒に通っていたお友達がやめてしまい、息子達もイヤでイヤで仕方なかった空手ですが
「もう少し頑張ってみようかな」 という気になったようです。
家から遠いので、私はいつも、そこで一時間半のトレーニングが終わるのを待つしかなく
時間がもったない気もするのですが、まあ仕方ないね。 
次の大会は金メダル目指して頑張ってくれ~~~  





Comment:0
back-to-top
