--
--.--



2014
01.07

安心して眠れる年に

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もきっと、超のんびり更新になると思いますが
こんなブログでも読んでくださる方がいらしたら
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年末から 「やらなくてはいけない!」 と、とても気になっていたことが
あったのですが、年末はちょっと忙しくて、とうとう新年まで持ち越してしまいました。

しかし新年早々、夢にまで見てしまい 「これはやっぱり急がねばっ」 と
やったこと・・・ それは

「子供達が使っている二段ベッドを、一段ずつに分ける」 です。


ドイツのベッドの裏って、このように すのこ状になっているのですが
長男が上段で寝返りを打つと、マットの下の板が、ものすごーくしなることに
11月末くらいに気付いたのです。

601146.jpg


それに気付いた数日後、たまたま会った友人が
「今朝、ベッドの床が抜けて、主人が下に落ちて大変だったの!」
と言うではありませんか  ひぃ~
いやあ、これは絶対に
 早く二段ベッドの上段を下に降ろしなさい 
というお告げに違いないと思って、急ぐことにしたんですけどね・・・


実を言うと不安なのはこれだけじゃなくて、二段ベッドの丁度 真上に当たる部分にオットの
仕事部屋のものすごく重い本棚があって、それが原因かどうかは分からないのですが
天井にヒビも入っていたんです。
オットは  「床が抜けるなんて、絶対にない!」 と断言してるんですが
なんせ大工でもない義父が、40年近く前に自分で建てた家ですからね。
絶対に床が抜けない、なんていう保証はないでしょう。

601145.jpg
真ん中辺り、左右に走る線が見えるかな?


まあそういう訳で、新年早々ベッドを二つに分けることにしたので
一つだった子供部屋も二つにすることにしました。
次男の部屋は、今まで物置として使っていたところだから、すごく狭いんだけど
「狭い部屋のほうが落ち着くから、そこがいい!」 と言うので、まあいいのかな。
本当は夏、私達が日本に行っている間に、オットが他の部屋を片付けておいてくれる
約束だったんですけどね・・・ 

601143.jpg
こちら物置だった部屋。 なんだかこの二人、ものすごい格好してますが・・・


601144.jpg
元からあった子供部屋。 ベッドの位置を天井が落ちても安全そうな位置にずらしました。

でも、物置がなくなったのでかなり不便・・・
他の部屋の断捨離にも取り掛からないとねえ 

今年は、もう少し綺麗な家で暮らすぞ~~~ 
・・・って、毎年思うんだけどね。
なんでも取っておく人達 (義母とオット、息子達もソックリ) がいるから
本当に難しいのよ。


でも、とりあえず、ベッドと天井が落ちる前に (落ちるんかいなホントに・・・
安全な場所に移せてよかった、よかった。


皆様も、笑顔で楽しく過ごせる一年になりますように~ 
ドイツの幸運のシンボル、豚、四葉のクローバー、てんとう虫の写真でも・・・

501141.jpg






Comment:2
back-to-top
