--
--.--



2014
02.12

ゴルフにトロン

Category: 行事、記念日
前回、次男の誕生会について書きましたが
長男も一月生まれなので、彼の誕生会も先月行いました。

今年は、近くの町にある 屋内ミニゴルフ場 にて。
ここ、以前はボーリング場だったのですが
いつの間にか、サッカーやビーチバレー、バドミントンなどが
屋内で出来るスポーツ施設に変わったようです。

ミニゴルフ場って、屋外ならあちこちにあるんですけど (冬はできない)
屋内でできるところは、あまりないんですよね。
ここは夜になると、真っ暗な中でレーンだけ光らせて
プレイすることも出来るらしいです。

1002141.jpg左にあるのは、バドミントン、その奥にはサッカーのコートが。

真っ暗な中でのミニゴルフ。 
もっと大きな写真で見たい方は、この施設のHP  左下の写真をクリック! 
1002142.jpg

ルールはとっても簡単。
一つのレーンで、一人6回まで打てます。(どのミニゴルフ場も同じ)
この施設は色々なレーンが18種類。
ここ、簡単そうに見えるのに、全然入らなかった・・・ ボールが飛び出ちゃう!
1102141.jpg

レーンの横にカフェもあるのですが、誕生会で予約すると
別の部屋を用意してもらえ、そこで食事ができるので 
(ポテトフライ、ピザ、チキンナゲット&ポテトから選べる)
どんなにうるさい子供達を連れてきても大丈夫!
 0802141.jpg

この施設すごいな、と思ったのが
砂を敷き詰めたビーチバレーのコートが三面ほどあるのですが
砂はちゃんと温められているそうな。
冷たいままの砂だったら、足がしもやけになっちゃいそうだもんね。
しかし、近くに海もないのに、なんでまたビーチバレー・・・???
まあ地面に膝をついたりしても、普通の床ほど痛くなさそうだし
砂の上でのプレイって、なんか気持ち良さそうで、やってみたい気もしますけどね~。

0202148.jpg

こちらは、フランスで人気のある  スポールブール 用の砂、らしいです。
0202145.jpg

お店の人達もとっても親切だったし、長男は帰りがけにボールをもらえて
ここでの誕生会をとても気に入ったようですが
ミニゴルフだけでは時間があまり潰せないのが難点かな。
ゴルフの後は、日本にもあるエアホッケーのゲームを何度かやりましたが
もちろんこれは機械にお金を入れないと動きましぇーん 
0802145.jpg


帰宅し、ケーキを食べた後、子供達は新しく買っておいたDVD (なぜか息子達とお友達の間でブームになっている2010年公開のアメリカ映画 「トロン」) を観ました。
0802144.jpg子供達が主に食べたのはマフィンだったんですが

「トロン・レガシー」 の映画をご存知の方にしか分からないと思いますが
映画の後は、当然またこれが必要!  投げるんですよ、もちろん、家の中で  
0202149.jpg

ご興味ある方は、どうぞ! 



本当は、映画館で誕生会をしたいと言っていた長男ですが
今は、面白そうな映画がやっていないので、こういう形になりました。
出席予定だったお友達が、急に二人も来れなくなったり
まあ色々とあったんですが、無事に済んでよかった、よかった。


前回の 「ぷ。」 に引き続き、ゴルフの絵文字も探してみました~。
・・・けど、 こんなのしかなかったわ。


 ゴルフ |_(._. )。エイ!(。・_・)_/ゞ ~゜ ポカ!^☆)X_x)イテェ~



頭には当たらなかったけど、プレイ中、私の足に思いっきりゴルフボールが当たって
結構 痛かった
子供達に当たんなくてよかったけどね。
春になったら、今度は外でミニゴルフやりたいな~。






Comment:0
2014
02.09

  ぷ。

Category: 行事、記念日
東京はすごい雪みたいですね。
こちらは、一月末に少し雪が降りましたが
この冬はずーっと暖かくて過ごしやすいです。
ここ数日の日中の気温は10℃ほど。
このまま春になってくれたら嬉しいんだけどな・・・

息子達は二人とも一月生れ。
ドイツでは、子供の誕生会って一大イベントなので
どこの親も 「今年はどこで、どんな誕生会をしよう」 と悩むのですが
次男は 「昨年と同じ場所がいい」 と前から言っていたので
早々に地元のケーゲル場を予約しておきました。

ケーゲルは、ボーリングに似ているのですが
ボールは小さめで、ピンは9本。
ボーリングのように、ピンを三角に並べるのではなく、菱形に並べます。
その並べ方のせいなのか、速い球を 真ん中に投げれば良い点が取れる
というわけでもないようで、ボーリングが得意な人でも、最初はなかなか
コツがつかめなくて、高得点を出すのは難しいようです。

機械がピンを並べ直したりはしてくれますが
計算は、自分達でしないといけません。 (してくれる所もあると思いますが)
しかし、同じメンバーでの、ここでの誕生会も既に三回目。
子供達が「勝手に練習」を始めて、 「勝手にゲーム」を進めて
「勝手に計算」 までやってくれました。
なんつ~楽になったんでしょうか。

0202142.jpgこの部屋、貸切です。

昨年は、子供達に、おもちゃの 金、銀、銅の大きなメダルと
小さなメダルを人数分用意しておいたのですが
まだゲームが始まったばかりだというのに
「僕は、絶対に大きいメダルをもらえないよ、もう家に帰る!」 と
拗ねて外に出ていってしまった子がいて大変でした。
結局、彼は三位までに入れなくて、また拗ねだしたので
三位になった次男の銅メダルと交換させたのですが・・・

今年も彼は 途中でいきなり機嫌を損ねて、机で突っ伏してましたっ
今回はメダルも全部同じ物にしたし・・・ 
何が気に入らなかったのか、理由は分かりませんが。 
でもまあ、今年は外に出て行ってしまわなかったので
彼なりに成長したのでしょうね。  


部屋に備え付けの冷蔵庫に飲み物は色々入っているし
上にレストランがあるので、そこで食事も頼んでおけるし
どんなに子供達がうるさくしたり暴れたりしても
他には誰もいないので、ここは本当に気軽でいいです。

ゲームに飽きた女の子達は、壁で逆立ちして遊んでるし
最後には皆、外に出て、暗くて寒い中かくれんぼをしてましたが
(森の中で、周りは何もないのです・・・)
折り曲げると暗闇で光るスティックを偶然買っておいたので
これを目印に探していました。

0202149.jpg連結用のパーツを使うと輪に。

9月からは皆、学校もバラバラになってしまうし
このメンバーで誕生会をするのは、今年が最後かな・・・
みんな、次男と何年も仲良くしてくれてありがとね~


そうそう、それで、なんでタイトルが  ぷ。 かっていうと
これ、右向いて、ボーリングの球を転がしている人なんだそうです。
こっちのほうが分かり易いかな?  ねっ、見えるでしょ! 

  ........ iiiiii



一月初めに、物置から次男のものになったこちらの部屋
タンスやら机が入って、なんとか子供部屋らしくなりました。
部屋が細長くて、市販の勉強机は入らないので、義父作のもの。
その隣の、縁が青い小さなタンスは、元々 上にオムツ替えの台が付いていて
そこで次男のオムツを替えていたものです。
そういえば昔、ここから次男を落としたんだったな。
まさか、あれが原因で・・・   ギョギョギョッ
何はともあれ、無事に10歳の誕生日を迎えることができました、よかったよかった~

0802142.jpg






Comment:0
back-to-top
