--
--.--



2014
05.14

個性的すぎる人がここにも

Category: ドイツの話
年に一度、ヨーロッパ各国を代表する歌手が集まり、優勝を競う
「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」 という歌謡曲の祭典があります。

今年は37ヶ国が参加し、準決勝に残った26ヶ国が決勝に進出。
決勝大会はテレビで生中継され、視聴者投票によって順位が決まるので
ファンの人達はとても盛り上がり、まさに『歌の欧州選手権』状態なんですが・・・

今年の優勝者は、とーってもインパクトのある、この方でした。

日本のニュースでも少し話題になったようですが、ご存知ない方はこちらをどうぞ。






オーストリア代表のコンチータ・ヴルストさん。
「髭を生やした美女」 女装した男性です。
彼を代表にすることは、オーストリア国内でも賛否両論あったそうですが
美しい方だし、歌もいいですね。 髭はやっぱり気になるけど・・・
優勝おめでとうございます! 


このコンテストは、ABBA や セリーヌ・ディオンが世界中で有名になる
きっかけを作ったことでも知られていますが
私が思うに、なんといっても日本で一番有名になった曲はこれじゃないかと





1979年の 「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」 に
ドイツ代表で出場した 「Dschinghis Khan」  です。
残念ながら、優勝は逃してしまったんですけどね。
日本ではABBAやセリーヌ・ディオンの曲より有名だと思うんですが・・・ どうでしょ  






Comment:0
2014
05.08

ここにも不思議な人達が

Category: 妙なもの
近くの町の大きな教会の前には、観光シーズンになると時々
全身を金色や銀色に塗った、サングラス、コート姿のおじさん(お兄さん!?)
が立ってるんです。

何時間も直立不動で、一体 何のためにそこにいるのかよく分からないのですが
観光客が真正面から教会の写真を撮ると、その中に写り込んでしまうような
場所にいるので、それが目的なのかな・・・???


先日、また街中で、このお兄さんらしき人を見かけたのですが
なんだかいつもと様子が違っていました。
周りに、たくさんの人が・・・


 
あれ、今日はお兄さん一人じゃないし、なんだか不思議な立ち方を・・・

・・・って、 あれ? あれ?  三人とも宙に浮いてます???



0604142.jpg


えっ、これ どうなってるの~~???

なーんてね、写真をじっくり見たら、後ろの二人は分かると思うんですよ。
(分からない方には、最後にヒントが)

でも、前に座ってるお兄さんは、最初こうやって立ってたんです。

0604141.jpg

ここから段々しゃがんでいって、イスに腰掛けるような姿勢で止まったんですよ。
どうやってお尻を浮かせてるの???
足元に、お兄さんがここまで履いてきたらしいサンダルがあるので
この金色の靴やズボンに仕掛けがあるのでしょうが・・・ う~ん
どうやって座ってるのか分かります?  




(全く分からない方には、こちらにヒントが)
 



金色のお兄さんも、コートの中に小さなイスがあるのかな・・・?
最近、こういったパフォーマンス、ヨーロッパのあちこちで流行ってるらしいです。
まあ普通に立ってるだけより、見るほうもずっと楽しいよね  







Comment:2
2014
05.05

謎が解けた!

Category: 未分類
なんの謎が解けたかっていうと・・・
なぜ次男の成績が悪いのか!  です。
あぁ・・・ もう、なんておバカなこと書いてるんでしょっ  
一番は努力が足りない、ってことだとよーく分かってるんですけどね。

次男の知能検査をした結果、IQは高いのに、作業記憶(ワーキングメモリー) 
だけがとても低い値だったのですが
アラスカにお住まいで、五人のお子さんのママが管理していらっしゃる
「ユア子育てスタジオ」 というHPにこんな記述が・・・ 


『ワーキングメモリーは、現在「賢さ」を測るための一つの主な指標になっている
 IQテストとは重ならないことが分かっています。
 IQが高くても、ワーキングメモリーが高い子もいれば低い子もいる。
 そしてIQが高くても、ワーキングメモリーが低い子ほど、学校で
 アンダーアチーバー (持てる能力より低い成果を出す子)になる可能性が高いと。
 IQに代わり、「ワーキングメモリー」を「賢さ」や「ギフテッドさ」を測る指標に
 用いるといいなどという意見も・・・』


IQが高くても 「記憶力の悪い人」 って、次男以外にもいるんですね。
次男の場合、そこにディスレクシアも加わるから
もっとひどいことになってるんだと思いますが。

このHPの管理人さんのお子さんの中には、ひょっとしたらディスレクシアかも
しれない・・・ とご両親が気付いたお子さんもいるそうなんですが
「今、読んだこともすぐに忘れてしまう」
「九九がなかなか覚えられない」 ということがあったそうで
「あっ、次男と同じ!」 と思いました。

次男は、九九の覚えも悪いし(現在進行形) 「詩の暗唱の宿題」は
いくら練習しても覚えられず、とうとうクラスでただ一人の出来ない生徒に・・・
朝、自主的に早起きして練習しても、私が読んで聞かせても
(これは逆効果だった可能性ありですが  どうしても覚えられないと言うのです。

知的障害ギリギリと言われた長男でも、九九や詩の暗唱の宿題に困難はなかったのに
次男は IQが高いんじゃありませんでしたっけ???
詩が覚えられないのは、情景が浮かばないとか (私もこの詩に関してはそうだった)
声に出すと分からなくなるとか (緊張して? 私も緊張すると頭が真っ白になることがあるしなあ)
そういったことも原因かなとは思いましたが
それにしても・・・ クラスで一人だけ出来ないって・・・ 
どういう記憶力なんだーーー!!!
これからの学校生活が一気に不安になります  

ディスレクシアの特徴に 「短期記憶が弱い」 という項目があっても
本の内容などは、一回読めば、なぜか細部まで結構よく覚えていて
その後、質問に答えるような宿題もスラスラとやってしまうので (字は間違ってるけどね)
「短い詩が覚えられない」 のがどうしてなのか分からなくて・・・
ディスレクシア脳、本当に摩訶不思議です。


「ユア子育てスタジオ」 には、ワーキングメモリーの改善アイデア が
たくさん紹介されていて、とっても参考になるのですが
良質なたんぱく質と脂質を摂ることも記憶に影響を与えるそう。
最近、私が たまたま貰ったこのオメガ-3入りの油も良いらしいです。
これからずっと使ってみようっと!


   0404142.png



ワーキングメモリーを高める方法だけでなく、妊娠、出産、色々な教育方法
ADHD、チック、食事や遊び、やる気や集中力、価値観といった
ありとあらゆる子育てのヒントが満載の  「ユア子育てスタジオ」 は こちら です。  
五人のお子さんの子育てを通して、管理人さんが気付かれたり
体験なさったりしたことが、とても分かりやすく書かれていますので
子育て中のみなさん、是非ご覧になってみてくださいね  





宿題も嫌で逃げ回っていた次男ですが、最近は、有料の
オンライン学習サイトにはまって、かなり頑張ってます。
これがきっかけで、なぜか (いやまあ、ご褒美を約束したからですが・・・)
宿題も帰宅後すぐにやるようになりました。
最近もらった成績表も、予想よりちょっと良かったことに気をよくして更にやる気が!
このまま努力していったら、もっとよくなるハズだ、次男よ頑張れ~~~ 





Comment:2
back-to-top
