--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.09

願いが叶う町!? 2

前回からの続きです。

マルクト広場で 「イースター市」 を見てきました。
正面には、 毎日正午に仕掛け時計が出てくる 聖母教会があります。

DSCF5046.jpg


春らしい、色とりどりの飾りが並んでいます。
イースター市なので、ウサギや卵型の飾りが多いですね。
イースターには、ウサギがイースターの卵 (色付けしたゆで卵や
卵型チョコレートなどを庭に隠して、子供に探させる習慣がある) 
を運んでくることになっているので。

DSCF5022.jpg


DSCF5050.jpg


白いレースのような飾りばかりのお店も
DSCF5024.jpg


こちらは、白っぽい食器ばかり
DSCF5054.jpg



こちらは青い食器や飾り
DSCF5051.jpg

DSCF5025.jpg


これ、左に並んでいるのは毛糸ですが、 右のほう、何か分かりますか?
DSCF5055.jpg


色々なボタンの見本でした~。
たくさんのボタンが、透明の筒に入って売られています。
DSCF5056.jpg


他にも、木のおもちゃの店や、 この町の名物 焼きソーセージの屋台などもありますが
いつも こういった市やお祭りで、 一番の賑わいを見せるのは、こんなお店。
(この写真は、人がいない時を見計らって撮りましたが)
お喋りが上手な売り子さんが、実演しながら売る  「野菜スライサー」 のお店です。
きゅうりや人参、ザワークラウト用キャベツなど、野菜を細くする時
ドイツ人はあまり包丁を使いません。   スライサーが大活躍!
DSCF5053.jpg


この広場には  「美しの泉」 というものも あるのですが・・・
泉といっても、水は出ておらず、 ピカピカ光る 七人の選帝侯や中世の英雄などの像が付いた
塔のようなものです。  (この日はスタンドが多くてよく見えないので、別の日に撮った写真で)

DSCF4867.jpg

ここにも、なぜか橋と同じように鍵が・・・
DSCF5037.jpg


実は、この泉の柵に付いている小さな輪っかを、 心の中で願い事を唱えながら三回まわし
誰にも言わなければ、その願いが叶うのだとか。
輪は黒くて小さいので、どこにあるのか、ものすごーく分り難いです。
243131.jpg

DSCF5039.jpg
お姉さん、回してます 回してます
結構高い位置にあるので、身長170cm近くないと届きません。

ガイドブックに出ている こちらの 「金の輪」 は
1957年に、観光客用として低い位置に作られたもの。 (私も、最近知ったのですが)
243135.jpg



マルクト広場を一周しただけで、また元の公園に戻りましたが
その道中にあったレストラン。  一人で写真を撮りながら歩いていると
普段なら素通りしてしまう こんなレストランも素敵に見えます。
DSCF5058.jpg



うーん、 お腹減ってきたなあ・・・  
たまには、こういうところで食事したいけど、子供達と一緒に行くのは
ハンバーガー屋と決まっているので、 そちらを目指しましょう。

子供達三人分と私のセットのトレー、 一人では持ちきれないので
長男に、 少し持ってもらったら・・・
階段で つまづいて、私のポテトが半分以上 床に・・・ 
「ゆっくりね」  「気をつけて」  と 何度も声を掛けたのに
嗚呼 やっぱり、やってくれました 

いつもは注文しないポテトを、久し振りに 「食べた~い!」と思った時に限ってこれです。
でもまあ、わざとじゃないし、仕方ないですね。
最近、マックでセットを頼むと、ジュースとポテトには、クジのようなものがついているのですが
以前アイスが当たったことがあるので   「早く開けてー!」 と急かす子供達。    


クジを開けてみたら・・・




うっ、  字が細かすぎて、読めましぇーん  




半年ほど前から、近視用のコンタクトを入れていると、細かい字が見えなくなってきました。
裸眼なら見えるんですけど!
超ド近眼だった祖母が昔、メガネを上に押し上げて新聞を読んでいたのが思い出されます・・・
メガネなら外せばよいけど、コンタクトは・・・ コンタクト+老眼鏡しかないのでしょうか

老眼って、白髪やほうれい線より、ずっと  「年取ったなあ・・・」 と思わせてくれて落ち込みます。
ポテトをたっぷり食べたい! という願いも叶わなかったし
マックで、 ガーーーーン  な一日だったのでした。  


あっ、ひょっとして、  「美しの泉」 で、 輪っか回してないから・・・   




スポンサーサイト

コメント
願いが叶う町なんてものがあるんですね!
私も輪っかを回したい!です。

市場には色々なお店が出て面白そう。
中でも、ボタンのお店とは、なかなか不思議。写真をみていると、遠いところでも行きたくなってしまいました~。

お父様、時間が過ぎてもなんともなくて、本当に良かったですね!!
くろろdot 2012.04.09 14:51 | 編集
「願いが叶う街」(もちろん私が勝手に命名しただけですがv-392e-266) に行っても、私の 「久しぶりにたくさんポテトを食べた~い!」なんていう、ささやかな望みさえ叶わなくてガーンでしたけどね~。
ボタンいっぱいの店もですが、市に行くと、たま~に妙なお店があって面白いですよ。
でも 「売れるのかな?」 って不思議ですけどね。
ホントに平穏無事な毎日が一番ですよね。
車の事故なんかやってしまうと、一瞬で人生が狂ってしまうこともあるので、本当に注意しなくちゃ!ってつくづく思います v-22
pau paudot 2012.04.10 03:56 | 編集
これはウチから北上約100キロのあの街ですね!!
年に数回行きます。
そうですか、比較的近くにお住まいで、うれしくなりました。
りすdot 2012.04.24 15:21 | 編集
コメント、ありがとうございます v-344
I市からだと、N市は そんなに遠くないですよね。
こちらにいらっしゃる機会があったら
是非お声を掛けてください。
同居の苦労話でも語り合いましょう v-363
pau paudot 2012.04.24 17:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
