--
--.--

スポンサーサイト


2012
12.01

アドヴェンツカレンダー

Category: ドイツの話
とうとう12月。 今年もあと一ヶ月で終わりですね。

ドイツ各地のクリスマスマーケットも始まり、街はクリスマス一色です。
クリスマスのお楽しみの一つが、今日から、24日のクリスマスイブまで
毎日一つずつ開けていくアドヴェンツカレンダー。

扉を開けていくタイプのものは、1920年頃からドイツで広まったようです。
最初は、毎日違った聖書の絵を掲げていたそう。

  DSCF1691.jpg

最近は、日本でも名前が知られるようになってきた アドヴェントカレンダーですが
ドイツでは、毎日違ったチョコが出てくる定番のもの以外にも
本当に色々な種類のカレンダーが販売されています。


子供向けだと、 毎日小さなおもちゃが出てきて
一つの場面 (お姫様のいるお城、中世の騎士とドラゴン、クリスマスの郵便局など)
を完成させるもの・・・
  DSCF1113.jpg
PLAYMOLANDさんのサイトに、組み立て方など詳しい説明が

小さな本が出てくるカレンダー。
  DSCF1702.jpg


大人向けだと、 紅茶 (Tea bag)や、 ロウソクが出てくるもの
  DSCF1855.jpg

香水やアクセサリー
  DSCF1867.jpg

  DSCF1871.jpg

毎日違ったビールが出てくるものまであります!
  DSCF1860.jpg


そして、こちらは、 息子達の 今年のアドヴェンツカレンダー。
なんと、  ブログ友達りすさん の手作り!  
子供達、すっごく大喜びで、もらった翌日から使おうとしていましたが
もちろん12月 1日までお預けでした。
りすさん、ありがとうございます 
  DSCF1158.jpg

もう一つは、 FCバイエルンのファンショップのもの。
  DSCF1287.jpg

「どうしても!」 とせがまれ、急いでいたので
スーパーのカゴに入れてしまいましたが
帰宅してから値段を確認して・・・  叫んじゃいましたーーー  
(翌朝 気付いたのですが、選手のサイン入り写真がたくさん入っていました。 だから高いのね・・・)

私は、清武選手が所属する FCニュルンベルクを応援してますけどね。
FCニュルンベルクのアドヴェンツカレンダーは 普通のサンタさんの絵柄なので
買おうっていう気には・・・  ちょっと~

あとは、こちら、日本の知人に送るために買った
小さな卓上アドヴェンツカレンダー。
  DSCF1602.jpg

このカレンダーとクリスマスカード、あとはちょっとした物を入れても
500g以内なら、手紙として 「3.45 ユーロ」 (約370円) で送れるので
ドイツから日本への、ちょっとした季節の挨拶にピッタリなのです。



この一週間、本当に色々な出来事があって、なんだかドッと疲れました 
現像した写真の入った紙袋を、広告の間に挟んで捨ててしまったようで
自分のボケ具合にも落ち込んだし。
たくさん写真が入っていて重かったのに、なんで気付かなかったんだか 

でも、丁度よいタイミングで電車旅行に誘ってもらったので、ちょっと気分転換に行ってきます。 
みんなに愚痴を聞いてもらいつつ・・・  
しかし、カメラの調子が悪いんですよ~   どうか旅行の写真がちゃんと撮れますように☆


  サンタさん、 おニューのカメラ、 プリ~ズ 



スポンサーサイト

コメント
paupauさんごぶさたです。
パソコンの前になかなか座れない日々だったので
久しぶりにお邪魔したら興味深いお話盛りだくさん。
ぜひとも本にして欲しいわぁ!

そうそうこのカレンダー、日本じゃお見かけしないけど懐かしいなぁ。
うちの子、ちょっと目を離したすきに全開にしてたのが懐かしい・・。
ショコラdot 2012.12.03 22:14 | 編集
お久しぶりです~ v-410
ルクセンブルクにもアドヴェンツカレンダーがあったんですね!
日本では見かけないですか?
通販なんかだと色々な種類があるんじゃないかと思うんですけどね・・・。

うちも、数年前までは、油断すると一気に全部開けられちゃいましたが
最近はさすがに、中身がお菓子でも、それはなくなりました。
でも FCバイエルンのカレンダーは、中に入っていた 「おまけカード」 見たさに
初日にガバッと開けて、中身を取り出してそのままにしていたので
叱って片付けさせましたよ~。
毎日、違った選手の顔写真のチョコが出てくるのがバレちゃったけど
チョコが食べられれば、まあなんでもいいみたいです。
しかし、油断すると、朝一でチョコを食べて、歯も磨かず学校に行こうとするので
しっかり監視が必要なこの時期は、  結構疲れます・・・ (^_^;)
pau paudot 2012.12.04 05:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
