--
--.--

スポンサーサイト


2012
11.27

レープクーヘンハウス

Category: 食べ物
今年は、もう作らないつもりだったんだけど・・・
スーパーでみつけて、つい買ってしまった レープクーヘンハウス (お菓子の家)。
卵の白身と粉砂糖を混ぜたものを、糊代わりして家を組み立て
付属のお菓子を貼りつけるだけの簡単なセットが、 この時期あちこちで売っています。
ちなみにレープクーヘンとは、ハチミツや香辛料をたくさん使ったクッキーのようなもので
ニュルンベルクの名物菓子。

作るのも楽しいし、子供達も喜ぶのでついつい・・・
知らないうちに、屋根などにくっつけているお菓子がドンドン減っていくので
子供達の虫歯が気にはなるんですけどねえ 

ということで、 今年は、ちょっと飾りつけをシンプルに・・・
DSCF1828.jpg


えっ、これでシンプルなの?  と思う方もいらっしゃるでしょうが
なんせ 今までは   「これ」  ですから・・・

DSCF6973.jpg

DSCF3110.jpg


でも、ドイツ人が作ったものなんて、もっとすごい甘いんですよ。
義妹の友人が、家の壁や屋根も自分で焼いた力作。
ガレージは開くし、 窓には飴で作ったガラスが・・・ すごい!
(これはもう既に、かなりつまみ食いされた後ですが)

DSCF4760.jpg


今年ではないけど、 クリスマス近くのデパートに、こんなお菓子の家もありました。
それも、 グレーテルが働く釜戸の前に・・・
DSCF1171 (2)

上のグレーテルの顔も、ちょっと怖いんだけど
某遊園地にある 童話の森の 「ヘンゼルとグレーテルの家」 は、 もっと強烈  
DSCF1631 (2)


これに比べたら、 私が作った今年のお菓子の家は、なんて~可愛いんでしょ 
・・・って、 もちろん お菓子の家自体じゃなくて
前に立ってる 砂糖菓子のヘンゼルとグレーテル&魔女のこと ですよ! 


今年も子供達は  「一緒に作る~」  と約束していたのに
いつの間にかいなくなって、 丁度 作り終わった頃、お友達と一緒に帰ってきました。
そんな人には食べさせないよ~~~だ    


嗚呼、 いい匂いが部屋の中に漂ってます~ 
この家ね、日にちが経ってもカチカチにはならないし、 結構おいしいんですよ!
(生地によって、かたさや美味しさはかなり違いますが・・・)

目の毒・・・  いや、 鼻にも毒ですなあ・・・  




スポンサーサイト

コメント
私には甘~~い香りはv-358です。
ずっと昔は普通に好きだったんですけどねー。
だから焼きたてクッキーの香りが漂うお店の前なんて通りかかったら
ダンナは幸せそ~にうっとりしてるけど、私は香りを察知するや否や
息を止めて小走りで通り過ぎます。e-443
毒どころか猛毒なんですよぅ.....トホホ.....
ケイdot 2012.11.29 14:51 | 編集
本当に猛毒ですよね~~~  e-286
特に、焼きたてクッキーの甘~い香りは!  
我が家の場合は、猛毒も、すぐに猛獣達が平らげてしまうので
少し我慢すれば、なくなっちゃうんですけどね。
これからの季節は、お客さんもチョコや手作りクッキーを
持ってきてくれるので、 とーっても危険です e-16
ケイさんの元にも、ドイツのお義母さまから
甘~い小包が届いたりするのでしょうか?
そちらのお国の方々は、クリスマスを祝ったりは・・・ しないですよねえv-361v-361v-361
pau paudot 2012.11.29 16:21 | 編集
書き方が変でしたーーー!すいましぇ~ん!
猛毒というのは、pau pauさんとは真反対のイミで、なんですの。
甘いモノは大の苦手。NG!ダメぇ~~~!v-12
書いた通り以前は普通に食べてたんですけどねェ....
だから息を止めて.....と言うのも、甘い香りを吸い込むと吐きそうになっちゃうから、デス。

タイもクリスマスやりますよ!
日本同様に何でもアリです。1/1はインターナショナルにお正月。
2月は中国正月で、4/13はタイの旧正月なんですよ。
昨日はロイクラトンと言って、日本風に言えば灯篭流しのお祭りでした。
ケイdot 2012.11.29 17:14 | 編集
あわわ、 すみませーん、 そうだったんですね!
私にとっても猛毒なので
すっかりそちらの意味だと勘違いしていました  v-435
私も、どちらかというと、甘いものよりチップスなどのほうが好きなのですが
たまにドカッと甘いものが食べたくなったりするんですよね。
甘い物ダメなんて、羨ましいですよ~~~
でも、甘い香りを吸い込むだけで吐きそう・・・ というのは、ちょっと辛いですね。

えっ、 クリスマスも、 1月1日の正月も祝うんですか???
それはビックリ   v-405
「灯篭流し」 って、 私は一度も実際に見たことがないのですが
風情があっていい感じですよね。
タイにも色々な行事があって楽しそうです。
しかし、 何度もお正月を祝うっていうのは、 ちょっと大変そうな気が・・・  (^_^;)
pau paudot 2012.11.29 19:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
