--
--.--



2012
12.14

メルヘンの世界へ

Category: クリスマス
ニュルンベルク中央駅か、クリスマス市に一番近い地下鉄の駅
Lorenzkirche (ローレンツ教会) で降りて、 マルクト広場へ向かって歩くと
上に大きなクリストキント(天使のような神の遣い)の人形がいる、こんな場所に出ます。 
(左には金の時計、右にはクリスマスグッズで有名な Käthe Wohlfahrt、ケーテ・ウォルファルト
 というお店が)
DSCF2414.jpg

ここで右を見ると  「ニュルンベルクの子供クリスマス市」
という表示があるので、 この下を真っ直ぐ歩いて行くと・・・
DSCF2196.jpg

お菓子屋さんの上に、こんな人形達も・・・
「こちらに向かって歩いてね!」
DSCF2409.jpg

途中には、こんなお菓子の誘惑もあります。
以前にも何度か書いた、 チョコでメレンゲを包んだもの。
DSCF2358.jpg

突き当たり左にある  Hans-Sachs-Platz (ハンス・ザックス広場) で
行われているのが、子供のクリスマス市。
そこは、まるでメルヘンの世界へ迷い込んだような・・・ 
ノスタルジックな乗り物が並ぶ、不思議な空間。


木製二階建てメリーゴーランド
DSCF2593.jpg

座面が高いので子供が喜ぶ汽車
DSCF2577.jpg

小さな観覧車
DSCF2590.jpg

左右に揺れる船
DSCF2363.jpg

機械仕掛けで動く人形達が、それぞれの屋台の上にいて楽しい
DSCF2367.jpg

左の銅像が ハンス・ザックス。 先日は、サンタの帽子、被ってませんでしたが・・・
DSCF2587.jpg


うーん、 写真で見ると、 どうしても後ろの建物が目立っちゃって
ちょっと残念です 


ここには、 こんな大きな魚フライを挟んだパンや・・・
DSCF2365.jpg

イカリングフライも売っています。
DSCF2395.jpg

ドイツの子供達が大好きなプレッツェルも
バター付きやチーズとハムがのったものなど色々。
DSCF2375.jpg


火曜から金曜日までの毎日、 午後二時半には、ニュルンベルクのクリスマス市の
シンボルであるクリストキント  (今年はこの方、このサイト の中央辺りにある
「Videos vom Christkindlesmarkt」(Nürnberger Christkindlesmarkt) という動画
是非ご覧になってくださいね。 夜のクリスマス市が、とっても美しく撮影されています)
  
もやって来ますし、 小さなお子さま連れなら、クッキー作りや、ロウソクの色付け体験なども
できますよ。

見るだけも楽しい場所なので、ニュルンベルクのクリスマス市へお越しの際には
子供の市も忘れずに覗いていってみてくださいね。


私が持っている 「地球の歩き方」 には、この市についてひと言も触れられていないので
「なんでだろう?」 と 不思議だったのですが、
この子供クリスマス市は、1999年に始まったと聞いて、納得!
私の本は、 1990年頃に出版されたものだから・・・


ノスタルジーを感じるのは、クリスマス市より、私の本のほうだったか・・・ 





コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
