--
--.--

スポンサーサイト


2012
12.23

ディスレクシア!?

Category: 未分類
土曜日から学校がクリスマス休暇に入りました。
日本も、この週末から冬休みに入った学校が多いのかな?

クリスマス前だというのに、昨日はたくさんのお客さんが来て、我が家で誕生会でした。
この片付けが終わったら、クリスマスの準備をしないと・・・

お肉屋さんに注文した肉料理二種、おいしかった~。
DSCF2465 - Kopie

ベーコンを巻いたじゃがいもを、サワークリームで味付けしたもの。
DSCF2453 - Kopie

サラダバー
DSCF2451 - Kopie

義妹が作ったりんごのデザート。 バニラソースをかけて食べます。
DSCF2469.jpg

お客さんのほとんどは義父母の友人。
クリスマス時期なので、息子達にもおみやげを持ってきてくださる方が結構います。
たまには 「何も持ってこなかったから、これで何か買ってあげて!」 と
お金をくださる方も・・・
「いや、そんな・・・」 と辞退しても、無理矢理 私のズボンのポケットに
押し込もうとする方もいたりして、 こういうところ日本人と似てるなあと思います。

 

このひと月は、なんだか色々ありました。
まず、12月に入ってすぐ、次男の先生と面談をした時のこと。

9月の新学期から新しい担任の先生になって、初めての面談です。
これまでの担任の先生からはずっと 「次男くん、何の問題もないですよ~」 と言われ
すぐに話が終っていたので、 まあ、きっとそんな感じですぐ終るだろうと思っていたのですが・・・
今回の面談は、そうではありませんでした。

最初は、次男の授業態度が全く問題ないことなどを話していた先生ですが、突然
「次男くん、ディスレクシアではないかと思うんですよね。
 テストしてみないと、まだハッキリしたことは言えないですけど」
などと仰るではないですか! 

えーっ?  ディスレクシアって・・・
トム・クルーズがカミングアウトした、文字の読み書きができない障害!?
(ドイツ語では、  Legasthenie レガステニー、 Lese- Rechtschreib-störung などと言います)

確かに、いつもいつも同じ単語の綴りを間違えるし
何度同じ事を教えても、翌日にはスッカリ忘れてまた同じ間違いをするので
なんとなくおかしいとは思っていたのですが・・・  

この9月から担任になった先生、実はディスレクシア児を指導する
専門の資格をお持ちだそうで、 すぐに 次男が 「おかしい」 と気付かれたようです。

二年生までは、多少 単語の綴りなどが間違っていても、 答えさえ合っていれば
正解にしてもらえたり、半分の点数をもらえたりしていたので、成績はそれなりだったし
それ以外の問題は全くなかったので 「国語が苦手なんだな」 くらいに思っていました。
きっと、今までの担任の先生にも、そう思われていたのでしょう。


なんとなく半信半疑で、 帰宅してから 「ディスレクシア」 について調べてみました。
すると、そこに書かれていた 「ディスレクシア」 の特徴は・・・  
私が 「次男の苦手な部分」 だと思っていたことに、 ピタリと当てはまっていて
唖然としたのでした   



クリスマスだっていうのに、こんな話題はどうよ! って感じですがっ 
私も、なんでもすぐ忘れちゃうので、 少しすつ書いておこうかなと・・・




スポンサーサイト

コメント
とっても美味しそうなお料理に、目が釘付けになりました〜。

うちの8才になったばかりの息子が、去年の11月の検査結果で「発達に凸凹がある」ことが分かりました。
ディスレクシアだと正式に診断されたわけではありませんが、「読字」に問題があります。
色んなサポートをしていこうと奮闘中です。

次男くんの先生は、ディスレクシア支援もできる方なんですね。
とっても羨ましいです。

又、参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。
umidot 2013.04.07 17:36 | 編集
umiさん、初めまして。
ご訪問とコメントの書き込み、どうもありがとうございます v-410
私も、次男の読字障害が分かった頃、umiさんのブログを
何度も拝見させていただきましたよ~。
発達検査の結果や施設でのやり取りなど、色々と細かく分析していらっしゃって
とても参考になります。
こちらでは、検査の時 「検査結果などを公表しない」 という誓約書を書かされるので
なかなかハッキリした数値なども載せられないんですよね。

次男は、今の担任の先生が受け持ってくださることになって、本当にラッキーでした。
こういう先生ばかりだと助かるんですけどね。

こちら、ほとんど参考になるようなことは書いていないブログだと思いますが
またぜひ遊びにいらしてくださいね v-344
pau paudot 2013.04.07 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
