--
--.--

スポンサーサイト


2012
12.30

今年最後のビックリ!?

Category: クリスマス
今年も残すところあと一日となりました~。

年末に、長男の発達検査やら なんやらでバタバタしていたところに
次男の先生から 「次男くん、ディスレクシアかも・・・」 というお話があり
ビックリしましたが、まあ そういうことは早めに分かったほうがいいですからね。
支援の仕方もよく分かっていらっしゃる、この先生が担任で本当にラッキーでした。

長男の発達検査のことも、また追々書きますが
今迄 ずっと疑問に思っていたことが
どうしてなのか解決して、スッキリとした気分で新年を迎えられそうです。
来年からまた新たな課題も色々ありますが、まあ頑張っていくしかないですね。


。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆


先週、クリスマスに飾る キリスト生誕の場面を模型にした 「クリッペ」 
をブログでご紹介したのですが、覚えていらっしゃるでしょうか。

その時、私が ニュルンベルクのクリスマス市で撮影したクリッペの写真を
二枚載せたのですが、 それを見たブログ友達の Cloloさんから
「うちにあるクリッペとソックリ」 というコメントをいただきました。
日本にお住まいのCloloさんですが、 ご両親がドイツのハンブルクに
駐在していらした際、35年以上前に購入なさったものだそうです。

「古い木製のクリッペだと、似たようなものも多いから・・・」 
とその時は思ったのですが、 Cloloさんのブログに載っていた
クリッペの写真を見てビックリ  
ヨゼフの服の色は違いますが、 ヨゼフ、マリア、飼い葉桶に眠るイエス
賢者の二人まで、ほとんどまるっきり同じなのです


こちら、私がニュルンベルクのクリスマス市で撮影したクリッペ
DSCF2350.jpg

Cloloさんのご両親が、35年以上前にドイツで購入なさったクリッペ
kurippe_3.jpg


ねっ、 すごいでしょ!
クリッペなんて、山のように種類があるのに・・・
今までにも色々な偶然を見てきましたが、本当にこんな事もあるんですねえ 


今年も、小さなビックリはいっぱいありましたが
家族に大きな怪我や病気などもなく、穏やかに過ごせた一年でした。
ああよかった、 このまま無事 今年が終わりますように・・・

と思っていたところですが
うちに泊まりにきていた姪は突然  「お腹が痛い」 と言い出して寝込んでしまい
甥は 「気持ち悪い・・・」 とビニール袋を抱えております。

 ひぃー 明日は すき焼きパーチーに行くんだから
うつさないでよ~~~
  


本当に年末も、最後の最後まで、気を抜けませんね。

年末最後までブログを読みにきてくださった皆さん
どうもありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください   




スポンサーサイト

コメント
新年あけまして、おめでとうございます!

ブログにクリッペの写真を並べて頂くと、同じものだと本当によく分りますね~。35年間、大事にしてきた母もきっと喜ぶことでしょう。
Pau pauさんが、この時期街中に沢山飾られてあるであろうクリッペの内、あのクリッペに目を止められたこと、そしてたまたまそれを去年母から譲り受け、我が家に飾るようになったこと。凄い偶然だと思います。
滅多にない、偶然に、新年も良いことがあるような予感がしています(根が単純でごめんなさいv-392

Pau pauさん一家にとっても今年一年が良い年でありますように、願っています!!

Clolodot 2013.01.01 07:38 | 編集
あけましておめでとうございます。
楽しいお正月をお過ごしですか~? 

こうしてクリッペの写真を並べてみると
本当にソックリなのがよく分かりますよね。
私も、Cloloさんのブログを見ていた時は
賢者二人まで全く同じだとは気付いていなかったんです。

私が写真を撮ったクリッペの持ち主の方も
きっと長いこと、このクリッペを大切にされてきたのだろうと思いますが
Cloloさんのお母さまも  「娘に引き継ぎたい」  と思って
大事になさってきたのかもしれないですね。
お孫さん達にまた楽しんでもらえることになって
きっとお母さまも喜んでおられることでしょうね。

私も、こんな偶然 滅多にないことなので
何か良い事がありそうな気がしますよ~ v-354
お互い 良いことがたくさんある年になるといいですね!
今年も、どうぞよろしくお願いします  v-410
pau paudot 2013.01.02 05:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
