--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.09

やっぱり凄い!? モーツァルト

Category: 未分類
以前、 「モーツァルトの音楽が脳に良いらしい」 という話を
書いたことがあるのですが、覚えていらっしゃるでしょうか。

モーツァルトの音楽に含まれる、ある一定の高音の周波数が脳を刺激するそうで
LD や他の発達障害だけでなく、鬱病治療などにも効果があるようです。


昨年末 「聴覚処理障害」 ドイツ語では
Auditive Verarbeitungs- und Wahrnehmungsstörungen (AVWS) 
と診断された長男ですが、 ここ数ヶ月通っている
AVWSに詳しい言語セラピストさんの所で、下の写真のような機械を貸りて
「クラシックCDを毎日30分聴く」 という音楽療法のようなことをしています。
モーツァルトの音楽だけでなく、バッハのバイオリン協奏曲や
ヴィヴァルディのマンドリン協奏曲でも良いそうで
セラピストさんのお話によると、バイオリンの音色が一番
脳に刺激を与えるのだとか。

0805131.jpg


こちらの機械、クラシック音楽に含まれる 「良い周波数」 だけを
集中的に神経に響かせるようになっているそうで、ヘッドフォンも専用のものを使用。
普通のヘッドフォンのように、音楽を集中して聴くようには作られておらず
音楽を聴きながら、外の音も耳に入ってくるし、普通に会話もできるようになって
います。

私は、ドラムやベースなどの重低音が利いた音楽が好きなので
この機械とヘッドフォンを通して聴くクラシックは
高音ばかりが  キンキン シャンシャンと響いて
かなり気持ち悪い感じなんですが・・・  
長男は、私がうるさいと思うようなボリュームで聴いても全く平気みたい。


とりあえず三週間これを続けて、 その後 検査したところ
「似たような言葉を、間違えずに聞き取る」 などといったことが
トレーニング前より、かなり出来るようになっているそう。
セラピストさんは 「これだけ良くなっていたら、日常生活でも
何か気付くことがあるのではないですか?」 と仰るけど・・・
どうだろう?

最近 確かに、長男のお喋りが少し上達したとは思うんですけどね。
「言いたい事が伝わる」 という程度のものですが・・・
以前は、学校のことなんて、こちらから聞いてもちっとも話してくれなかったのに
先日も 「来週、合唱発表の時、一人で歌うパートがあるから見に来て!」
と言って、私達の前で わざわざ歌ってみせたりしていたし
電話での受け答えも、少しずつだけど上手くなってきている気がします。

しかし、こちらからの問いかけには、 相変わらず 反応が鈍いんですよね。
聞いてるんだか、聞いてないんだか・・・
聞き間違いも、本当はきちんと聞こえているのに、ふざけて
「聞き間違えちゃった~  」 みたいな反応をするので、よく分からんし。
まあ、授業の内容さえ、しっかり聞き取ってくれればいいんですけど・・・ 


実は、ブログで交流している方のお一人も、 毎朝 お子さんに
下のモーツァルトのCDを聴かせていたところ
お子さんの目覚めがとても良くなったり
歩いて学校に行くのを渋ることが少なくなったりしたそうなんです。
(下にコメントいただきました。車で送ることは全くなくなったそうです、やったね!)


やっぱり効果あるのか、モーツァルト 


モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~1.もっと頭の良くなるモーツァルト ~
脳にエネルギーを充電する音

CD1.jpg 
レビューがすごいAmazonへ


私が切り絵をする時も、モーツァルトのCDを聴いていると
あまり肩が凝らないような気がします。
リラックスして、肩に力が入らないような効果もあるのかも。

切り絵しながら、少しは脳が若返って活発に動いてくれるようになることを
期待してもよいかしらん・・・  






スポンサーサイト

コメント
 モーツァルト、今も毎日聞いていますよ!
とりあえず、こちらが起こさなくても起きてきてくれることがありがたいです。
既に今年度は一カ月が過ぎましたが、子供のせいで車での登校になることはなくなりました。
むしろ私が、準備が遅くて、子供の早さについていけないことがv-356

 長男君にも、効果が出てきているようで良かったですね!
それにしても、こんな装置を貸し出してくれるのには驚きました。
30分、専門のヘッドフォンをつけて聞くという作業自体、子供に大変そうな気がしますが…。

 Pau pauさんと同年代の私にも聞くか試してみようかしら???
Clolodot 2013.05.09 21:32 | 編集
勝手に Cloloさん宅のお話書いてしまって、すみませんでした v-435
今でも毎日聴いていらっしゃるんですね。
次男君、毎日歩いて学校に通えるようになって本当によかったです!
それも、時間より早目に出発準備完了しちゃってるんですね、スゴイぞ~。

この音楽療法、じっと集中して聴いていないといけない訳ではなくて
本を読んだりしてもいいみたいなんです。
あの状態で本が読めるっていうのも不思議なんですけど
長男は時々やってました。 
ボーっと聴いてると気持ちよくなって眠くなるらしく
寝ちゃってることもありましたね。
昼寝なんて、3歳前から全くしなかった子なんですが・・・

Cloloさんも毎日聴いていらっしゃるから
きっと何か良い効果があるハズですよ~ v-354

pau paudot 2013.05.10 05:32 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.05.16 14:21 | 編集
ご訪問とコメント、どうもありがとうございました  (*^^*)/

最近、お子さんがドイツにいらしたのですね。
今度は是非、 お母さまもご一緒に!
暖かい時期のドイツは最高に美しいですよ~v-353

写真は全部私が撮っています^^
でも、もうカメラが古くてボロボロなので
いい加減に買い換えた~い! と思っているところなんですけどね・・・

うちの次男もやはり、聞こえたままに文字を書いてしまうので
お子さんの誤学習のお話、よーく分かります!
「こんな風に間違って覚えてたのか・・・」  とビックリした単語も色々ありました。

バイオリン、バッハといえば、 こちら 私のお気に入り動画です。
どうでしょうか・・・? 
かなりビンビンくる感じで、脳にも良さそうな気がします  (*^m^*)
http://www.youtube.com/watch?v=f_FfAi68aW8

pau paudot 2013.05.16 15:17 | 編集
「本を読んだり、話ができる」って、いいですね。
それなら30分できますね!
うちでやってる「TLP聴覚処理改善プログラム」は、音に集中しないといけなくて。
読書、学習、会話、運転、などなど頭を使うことは。
ボーッとしててもできることならいいみたいですけど。
しーちゃんと私は頭がグルグル回るタイプなので、併用は無理!
何にもしない、考えない30分を確保するって、結構大変です。

弟くん、どうですか?
毎日、学校でサポートされるのが、羨ましいです!
umidot 2013.05.17 08:24 | 編集
私も、あのヘッドフォンでクラシックを聴きながら
読書できる長男が不思議なのですが
普段から、人の声も聞き流しちゃっているような子なので
出来る技なのかもしれません  (;^_^A
読書といっても絵の多い本だったので
絵を見ていただけの可能性もありますが・・・

「何もしないで 30分音楽に集中」 というのも
考えることが好きな人には難しいかもしれないですね。
私は、じっくり集中してパートごとの音も聴きたい人なので
聴くだけなら問題ないのですが、 「あのシャンシャンした音で30分」
は、とても耐えられないです。
普通のCDプレイヤーで聴いたほうが ずっと良い音なんですよね。

次男は手厚くサポートしてもらっているんですけど
本人に全然やる気がなくて・・・
そこが一番の問題です   (>_<)
pau paudot 2013.05.17 15:33 | 編集
お久しぶりです(忘れられてるかも…)
自分のブログを更新するのが精一杯で、なかなかよそをチェックする余裕もなかったもので、ご無沙汰しております。

モーツァルトを聴かせると、牛も乳の出が良くなるとか、植物の生育も良くなるとか、いろいろ言われていますよね。
やっぱりなにかそういうパワーがあるのでしょうか。

しかし私はやっぱりメタルがやめられないので、人間好きな音楽を聴くのが精神衛生上一番よろしいのではないかと、自分を納得させている次第です(笑)
Faulpelzdot 2013.05.29 00:21 | 編集
Faulpelzさんへ

お久しぶりです  (*^^*)/
Faulpelzさんのブログ、更新を楽しみにしてますから
もちろん忘れたりしてませんよ~。
私も一番好きな音楽は、もっとうるさいヤツです!
運転中に聴いたり、夜中に見る動画は、古いガンズとか
(野田聖子さんが 『最近ガンズを聴いてる』 と書いていてビックリ)
今のスラッシュのツアーとか、そんなんばっかりで。
でも、切り絵をじっくりする時なんかはクラシックが落ち着くかな・・・
お仕事していらっしゃるから、なかなか そんなのんびりした時間は
取れないですよね。

私もやっぱり、好きな音楽のジャンルがある人は
それを聴くのが一番癒されると思いますよ~。
この歳から モーツァルトで脳を鍛えるといっても
難しそうですもんね・・・  (^ ^;)ゞ

pau paudot 2013.05.29 06:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
