--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.08

老化か天然か・・・

Category: 未分類
最近よく話題にしていたYさん、産後ずっと「めまい」が続いていたそうなのですが
どうも脳出血だったらしいです。
新婚のご主人と、三人のお子さん達が待っているから
後遺症が残らず、早く退院できるとよいのですが・・・



脳の病気ではないだろうけど、 私も最近 記憶力の低下と共に
「なくし物」 が多くなって、ちょっと焦っているところ。

この冬は、手袋を二組もなくしたし
(同じ上着のポケットに入れていて落としたらしい。 
 二組なくしてやっと 「あの上着のポケットはダメだ」 と学びました・・・)

少し前には、レジでお金を払おうとしたら、クレジットカードがなくて焦ったし
(数日前に行ったお店のレジに忘れてました。 取りに行ったら、お店の人が
 金庫から ごそっと20枚くらいカードを出してきたので 
 「私だけじゃなかったのね」と、 ちょっと安心  )


数日前は、 車のキーをなくして大変な目に・・・

それもなぜか、車に戻ったら、ドアが開いたので
「キーを車に付けっ放しで買い物に行って、盗まれた」 のか
「車の鍵をかけずに買い物に行って、その後キーを落とした」 のか
分からないから、広い駐車場に置いた車から離れる訳にもいかず・・・

一年半前に買ったばかりの車なのに、車から離れた隙に
乗って行かれちゃったりしたら、それこそ大変だーーー!
次の予定の時間は迫っているし・・・  嗚呼どうしよう  

その後、色々あったんですけどね。 オットを遠くまで呼び出したりとか
結局、キーは、一番最初に行ったスーパーに、落し物として届けられていました。
あ~~~ よかった、よかった   拾ってくれた方、ありがとう!

ちょっと反省しつつ、その後の用事も済ませて帰宅すると・・・


義母が、家の前で、玄関のドアを開けられなくて困っていました。

ドイツの家屋はどこでもオートロックなので
鍵を忘れて外出すると、再び家の中に入ることはできません。
知人は、テラスで新築祝いをした日に、鍵を忘れて外に出てしまい
真新しい玄関脇のガラスを壊して家に入ったそうですが  
鍵屋さんを呼ぶと高いんですよね。

しかし、我が家の玄関ドアは、鍵を必要としないのですよ!
義母があまりにも頻繁に鍵を忘れるので、 昨年 鍵がなくても
指の指紋で開けられるようにしたのです。
写真や詳しい説明などは、 こちらの記事を どうぞ。

私も子供達も、これで家に入れなかったことは一度もないんですけどね。
義母だけは 「何回やってもダメなのよ~。 どうしてかしら~ 
と毎回 困ってます。

指を一定の速さで、ゆっくり引かないといけないのですが
どうもそれが上手く出来ないらしくて・・・
なんつう不器用なんでしょうか・・・  

でも、義母を見ていると ちょっと安心するのよね。
「私が世界で一番ボケてて不器用なわけじゃないわ  」 って。

ただオットや子供達に、超不器用が遺伝しているらしいのはちょっと・・・
いや、 かなーーーり困るんですけどっ 



                                


こちら、最近 友人の間で 加齢による「シミによさそう」 と
ちょっと流行っているハト麦。
以前は、ハトムギ茶を飲んでいたんですけど、どうも好きじゃなくて・・・
その時も、私や子供のイボが短期間で綺麗に治ったので
やはりハト麦は、肌に良いのだと思いますけどね。

この 「ハトムギ アルファ」  ポン菓子のようになっているから
おやつ代わりにポリポリ食べられていいんですよ~。

0704132.jpg

味がないので、塩を掛けて食べてもいいんだけど
以前、コメント欄で教えていただいた無印良品のパウダーを掛けると、とっても美味! 
私は 「ゆず胡椒」 がお気に入りです。 カロリーは高くなっちゃいますけどね。
でも普通のスナック菓子よりずっと健康的で、お肌にバッチリ 
腹持ちも良いので、下手なダイエット食品よりオススメですよ~。

 


スポンサーサイト

コメント
お~~~!パウダー活用してますねェ。
私もつい先日届いた救援物資で補給しました。v-410

その手のロック解除スタイルは最近多いですよねェ。
あとは、ダブルクリックが出来ない!とか、カーソル?の
スピードについていけない!とかね。
さすがに私や私周辺ではま~だまだ見かけませんがv-397
オット周辺には(オットもまだ無事!)ジワジワと波が押し寄せて
きているみたいです.....おとろちやぁ~~~!
ケイdot 2013.04.09 18:51 | 編集
日本からの製品のはと麦ですか!
う~ん、やっぱり使いやすいでしょうね。
って、そのまま食べられるのですか・・・・さすが・・・
はと麦を混ぜて炊飯していますが、最近、ちょいと疲れて(やはり胃に負担のようで)休憩しています。

手袋はなくしやすいですよね。
私もなくすことが多いので安物を使っています。
りすdot 2013.04.09 21:09 | 編集
パウダー活用してますよ~ v-426
母が 「コンソメ」 をたくさん送ってくれたんですけど
子供達が好きじゃないので  (よく考えたら、ドイツのチップスに
コンソメ味ってないから、食べたことない味かも・・・) 私がせっせと消費してます。

最近は、指紋で解除できるキーなんかも多いのでしょうか?
ドイツの家の鍵で、これを取り入れているところは
うちと親戚以外見たことないんですけどね。

「ダブルクリック」 って、 マウスのボタンを2回続けて押すこと?
それが出来ない人がいるの~???
私も機械関係 とーっても弱いので、人のことは全く言えませんが・・・
携帯電話は 「電話する方法」 しか知らないですし。
(他に私の携帯電話に付いているのは、SMSの機能だけですけどね)
日本では、 そんな携帯電話使ってる人、もういないよーーー v-405
という世界になっているのでしょうけどねえ・・・  いいの、おばさんだから!


pau paudot 2013.04.10 06:54 | 編集
手袋は私も安物だったので、(一組は子供のものを失敬) いいんですけどね。
「二回も落とした瞬間に気付かなかった」 ことがショックで・・・ v-399
若い時は、あまり こんな事なかったと思うんですよね。
(これも忘れてるだけかもしれんが・・・)

りすさんから教えていただいた NORMA の商品。
Eさんの情報によると、あれはハトムギじゃないらしいですよ!
ハトムギのドイツ語訳を調べたら違ったそうで
本物は BIO のお店なんかにあるそうです。
私もなんていう名前だったか忘れちゃったので、Eさんに聞いてみてね!

「ハトムギアルファ」 無印のパウダーを掛けて食べると、美味しすぎてヤバイです。
身体にはいいけど、カロリーが高いからなあ。
ドイツ人達、皺は気にするけど、 シミ ソバカスは気にしないので
ドイツでこんなハトムギが発売されることは絶対にないでしょうねえ。
pau paudot 2013.04.10 07:13 | 編集
シミとか、どんどん消えにくくなってきています。
日焼けしないのが一番なのでしょうが、そういうわけにもいかず・・・。仕方なく、日本から持ち込んでいる、ハトムギエキス入り化粧品で「無駄な抵抗」を試みてます。
ハトムギ茶、味が好きでないので、一パック飲み終えたところで挫折しました。
このハトムギアルファなら、私でも大丈夫かもしれないですね。
パウダーも美味しそう。

私、鍵をよく忘れるんです。出かける時に、いつも「あれ、鍵がない・・・」と探してます。
うちも、そんな指紋認証にしてしまったら、超不器用で機械音痴の夫が締め出しに・・・。
らくだのせなかdot 2013.04.11 05:35 | 編集
ドイツって、暑くないけど 日差しが強いから
シミ、ソバカスが出来やすいですよね。
年々濃くなっていくし・・・ v-393
日本には、 「ハトムギエキス入り化粧品」 なんてものもあるんですか!
ハトムギ茶はイマイチ美味しくないですよね。
無印のパウダーは、手作りポメスやポップコーンに掛けても美味しいので
なかなかいいですよ~。
ドイツの子供達って、ポップコーンも大好きなので
子供の友達が来た時に 「おやつ」 として、よく作ってます。

鍵は本当にいつも 「あれ~? どこいった?」ってなりますよね。
指紋認証、すっごく便利でいいですよ。 
あれが使えないのは、親戚中で義母ただ一人ですから大丈夫~!
pau paudot 2013.04.11 06:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
