--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.07

春を満喫

Category: 食べ物
やっと春らしく暖かくなってきました。
今、ドイツは  Spargel (シュパーゲル、 白アスパラガス) が美味しい時期。
ドイツ人は、白アスパラガスが売られるようになると  「春が来た~
と感じるようです。
日本にも、筍とかワラビなど、春を感じる食べ物は色々ありますが
ドイツ人の白アスパラガスに対する思い入れは、もっと深いものが
あるような気がします。  日本人が桜に抱くような感情・・・!?    

DSCF3836.jpg
白アスパラガスは、皮を剥かないと食べられません


こんな黒いビニール下の畝から掘り出して収穫されます。
DSCF3832.jpg

アスパラ畑で皆さん何を・・・!?  (車の中から撮影)
DSCF3820.jpg

アスパラガスの出荷は 6月24日までと決められているので
今の時期しか食べられません。

以前は、よく義母が料理してくれたのですが、最近は
「痛風だから食べられない」 と言って、作らなくなってしまったし
オットや息子達はアスパラ嫌いなので、家では食べないんですけどね。
この時期、ドイツ料理レストランならどこでも、白アスパラガスを使った
特別メニューがあるので、年に一回くらいは外で食べてます。


茹でた白アスパラガスに、オランデーズソースという、卵黄とバターで作られた
ソースをかけて、塩茹でしたジャガイモを添える食べ方が一番人気かな。
レストランだと、それにハムや肉料理を添えたメニューが多いです。

55131.jpg 
こちら、昨春 食べました。 食べかけですみません。 


日曜日、田舎町のレストランに行く機会があったので
今回は、少し酸味のある白アスパラガスのサラダが付いた
豚ステーキを注文してみました。

DSCF3782.jpg

ものすんごく太いアスパラが出てきたー!
DSCF3778.jpg


オットや子供達はアスパラガスが嫌いなので、カレーヴルスト (ウインナーに
ケチャップとカレー粉を掛けたもの)や 他の肉料理を食べてましたが。
DSCF3773.jpg

DSCF3777.jpg

ステーキはイマイチだったけど、アスパラは柔らかく
サッパリした味付けで、とっても美味しかったです。
誰も食べてくれないので、一人で全部食べちゃいました 


この後、 日曜午後は、もちろんお茶の時間。
ケーキにはたっぷりと生クリームを添えて。

DSCF3793.jpg


ドイツのケーキは一切れがデカイです。 (下の手は、16歳の甥のもの)
こちら Bienenstich  「蜂の一刺し」(私と同世代の方には懐かしい!?) 
という名の、あちこちでよく見かけるケーキ。
上にのったアーモンドスライスを固めたものが
たまにすごく硬いこともあるけど、 結構 美味。

DSCF3798.jpg


お茶の後は、みんな好き勝手なことしてます。
夜は、もう8時過ぎまで明るいので、午後が長~い。

DSCF3812.jpg

今年は、なかなか春らしくならなかったので、どこのお宅の庭も
今が一番きれいです。
55133.jpg

野原にはタンポポがいっぱい。
55132.jpg


嗚呼・・・ いい季節になりました  
今年も、旬の白アスパラガスが食べられたし、 満足~ 
まあ、すごーく美味しい、ってもんでもないとは思うんですけどね。
レストランでメニューを開いて、季節限定の 「白アスパラガス料理」 が並んでると
やっぱり、今は これでしょ 」 っていう気分になっちゃうんですよね。



期間限定で、グリーンアスパラの冷凍ピザを出しているメーカーも。
なんだか、すっごく美味しそうに見える~~~ 
DSCF3838.jpg





スポンサーサイト

コメント
pau pauさんも白アスパラ~!
りすさんも初物を口に出来たようだし、羨ましい限りですわァ......
ココでは白アスパラは缶詰で、緑は今がシーズンみたいでマーケットでも見かけますよん。
だけど筋っぽい....と言うか、筋だけ!?ってカンジ.....
でも考えたら日本に住んでた頃も、特に意識してアスパラ♪なんて食べなかったし.....
こちらは今マンゴーのシーズンで、色々種類がありますが大体1kg=1ユーロ位。
美味しい.....らしい。
え....っと、私はフルーツも興味ゼロなので滅多に食べませんの.....
ケイdot 2013.05.10 17:44 | 編集
アスパラって、寒い所で採れる野菜みたいなので
そちらのものは美味しくないんだと思いますよ~。
日本でも、北海道のアスパラは格別に美味しいんです!
昔、北海道の親戚が毎年グリーンアスパラを送ってくれたんですけど
すっごく太くてポキポキっと柔らかくて最高でしたv-353 

そちらは今マンゴーの季節なんですか?
マンゴー、次男が大好きなんですけど高いんですよねえ。
1個で  1.60 ユーロくらいのこともあります。
そちらだと色々な種類があるんですね!
こちらは、まあ どこで売っているものも同じような見た目です。
でも味はどれも甘くて美味しいですよ。
どこの国から来てるのかなあ・・・v-362 
pau paudot 2013.05.11 03:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
