--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.24

十数年ぶりの再会

聖霊降臨祭 (イースターから50日目)で
学校は二週間のお休み中。

菜の花がとっても綺麗な季節です。
数年前は、こうやって車を停めて、のんびり写真を撮ったりしたのだけど
今じゃ、車を停めようとすると子供達に嫌がられます・・・
それに最近は天気が悪くて、全然きれいな写真が撮れないのよね。

2305132.jpg

2305136.jpg
上の写真は2009年に撮影。
最近、こんな天気の良い日は全くない。
晴れていても、いきなり雨が降り出したり・・・


天気はイマイチでしたが、懐かしい友人が遊びに来てくれました。
ドイツに嫁いだばかりの頃 (もう20年近く前だよ、信じられない 
仲良くしていたお友達の一人です。
最後に会ったのは13年くらい前かなあ。
お互いの転勤先が近かったので、彼女の住む町まで遊びに行きました。

その後、彼女達は日本に転勤になって、またドイツに戻ってきたり
私達夫婦は他の町に引っ越したり・・・
そして私が長男を産んだ年に、彼女からも男の子を出産したという知らせが来ました。
今ではお互い小学生男子二人の母。

その友人と、近くの町に住む友人、三人でいつも仲良くしていたのですが
近くの友人にも同じ年に男の子が生まれて、三人とも男児のハハになりました。
私が結婚して6年目のことです。 なんという偶然!

この、近くの町に住むほうの友人が、最近 家を建てたので
そこに遊びに来た懐かしい友人。  我が家にも寄ってくれました。
十数年ぶりに会った彼女は、全く変わらず 細くて美人
そして、以前と変わらず、すっごく明るくて楽しい人でした。
子供達も、初対面とは思えないほど意気投合して遊びまくっていたし
(スターウォーズごっこして)
とっても楽しい一日になりました

2305131.jpg


大らかで、のびのび子育てしている感じの友人も
次男君のやんちゃぶりには、ちょっと手を焼いている様子。
話を聞いていると、かなり大変そうなのだけど
お子さんは、すっごく可愛くて、息子達とも問題なく楽しそうに
遊んでいたし、あまり心配しなくてもいいんじゃないかなあ。
うちには、もっと手強い子供達がたくさん遊びに来るし~ 
でも、授業に集中できなかったりすることはやっぱり困ると思うので
相談先なんかの話もちょっとしました。

色々話したけど最後は
「大変だけど、やっぱり親も子も明るく元気なのが一番よね」 
という話に。 脳出血で入院している近所のYさんのこともあるので
私も本当にそう思うなあ。 
家族 皆、身体が丈夫で元気だっていうのは本当に有難いことです。

そして、なぜか 「口うるさいダンナを隣に乗せて運転するのは危険
という話でも盛り上がったっけ・・・  
運転も、のびの~びするに限ります!

バーデン・ヴュルテンベルク州のシュヴァーベンという地方に住む友人。
ソーセージとビールが大好きなバイエルンの人達と、そちらの地方の
人達とでは、食べ物の好みも全く違うようです。
マウルタッシェンという、イタリアのラビオリのようなものを
よく食べるそうで、こちらの地方のようにオーブンで塊肉を焼いた料理より
煮込み料理なんかが多いそう。
ワインの産地なので、ビールよりワインをよく飲むようです。

私ともう一人の友人は、ドイツ生活が長いけれど
バイエルンのことしか知らないので、他の地域の話は興味深く面白かった。

でも、ここからそんなに遠くない、ってことも分かったので
またいつでも遊びに来てね!
子育てやオットの愚痴など、またまたいっぱい語り合いましょう。

2205134.jpg

可愛いお花とケーキもありがとう 




スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
