--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.17

困ってたこと 

最近、PCに向かっていると、すぐに目や頭が痛くなってきてしまいます。
瞬きの度に、上下のまつ毛が絡まっている感じもあるのですが
ビューラーを使ってみても何も変わらないし・・・
思い切って、下のまつ毛を何本か切ってみたら、かなり良くなりました。  
この歳で、いきなり逆まつ毛だろうか・・・!?
調べてみると、太ったことで突然なる場合もあるらしいです。
嗚呼・・・ ちょっと思い当たる節があるかも 


それ以外にも、どうしようかと思っていたことが・・・
8月に日本へ行くのですが、 二年前 日本へ帰った時に困ったのが
飛行機や新幹線の中で、子供達がすごく耳を痛がったこと。
ドイツで生活していると、山やトンネルなどほとんどないので
気圧の変化なんて、子供達は経験したことがなかったようです。

唾を飲み込ませても、ガムを噛ませたりしても全然ダメだったので
なんとかならないものか・・・ と思っていたのですが・・・
今は、こんないいものがあるんですねえ 
イヤープレーンです。 子供用、大人用、耳が小さい人用など、色々あります。
こちら、ドイツのAmazon でも注文できますよ~。

   1306131.jpg Amazon 小児用へ

まあ、飛行機に乗ってみるまで、効果のほどは分かりませんが
これでちょっと安心して日本へ行けそうです。


日本へ帰る時に、 いつも どうしよう・・・ と考えるのが 「お土産」
色々なお店を覗いていたら、 こんなものをみつけました。
スイスの会社ですが、ドイツでも大人気の ちょっと高級なチョコレートメーカー
Lindt(リンツ)から新発売された、 わさび味のチョコ 「À LA WASABI」

   
   1306132.jpg

買ってみたんですけどね。
日本好きなドイツ人のお友達の誕生日が近かったので
プレゼントしてしまいました。
味は、どうだったのかなあ・・・

以前、ワサビ味のお菓子が、ドイツで結構人気があると こちらに 書いたのですが
スイスでもそうなのかしらん!?

まあ、この季節にチョコを 「日本へのお土産」 にはできませんが
秋以降にドイツへ旅行される方や、日本へ帰省される方にはいいかもしれませんね。
その頃まで販売されているかどうかは謎ですが・・・ 

日本へ持って行けそうなドイツ語の問題集もみつかりました~。
ご紹介してくださった方、どうもありがとうございました。
ドイツだと、近所の子供達が毎日遊びに来るので
なかなか落ち着いて勉強できませんが、日本では遊ぶお友達もいないので
8月は、息子達にじっくりお勉強でもしてもらっちゃいましょうかねえ  イヒヒ・・・




スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
