--
--.--

スポンサーサイト


2013
07.10

花祭り

Category: 行事、記念日
体調をご心配くださった方々、ありがとうございました。
元気ですのでご心配なく~。

特に変わったこともない毎日なんですが・・・
以前 一度だけ行ったことのある変わったお祭りに 「また行ってみたい!」 と
突然 思い立ち、調べてみたら 今年は 8月 25日が開催日でした。
日本に行ってる時だからダメだー、残念!


Blumenfest 「花祭り」 というものなんですが
生花で飾った山車のパレードがあるんです。
こういったお祭りって、ドイツではかなり珍しいようなので
8年前に撮った古い写真ですが、雰囲気だけでも、どうぞ。

この頃は、まだまだ素朴な感じのお祭りだったのですが
年々訪れる人が多くなり、今では 山車も30台くらい出るそう。
当時は半分くらいだったと思います。 
小さな町なのに、大変な作業だろうなあ・・・


0907134.jpg

0907133.jpg消防士

0907132.jpg

0907135.jpg

0907131.jpgインディアンのテント

0907138.jpg

0907136.jpg

もっと写真が見たい方は、こちらへ どうぞ。

場所などの情報は  こちら  から。

今年のお祭りは 8月 25日、  パレードは午後2時からです。 
よかったら、お近くの方はお出掛けしてみてくださいね。
いっぱいアメなどを投げてもらえるので (多分 今でもそうだと思う・・・)
小さなお子様連れでも楽しいですよ~。


・・・と、ここまで書いた後、上のHPにある花祭りの説明をじっくり読んでみました。
このドイツの花祭りは、オランダの Zundert  という町で大規模栽培された
ダリアの花を使っているそうなのですが、この町で開催されている Corso という
花祭りの映像を見たら・・・
す、すごーーーい   いつか 見に行きたい!
こちらから どうぞご覧になってください。 (写真をクリックすると動画になります)
この町から、日本にもたくさん球根が輸出されているそう。
ダリアって球根から作る花だったのね・・・ 知らなかったわ
(種から育てることもあるらしいですが)




スポンサーサイト

コメント
情報、ありがとうございます。
今年は里帰りは諦めたので、行ってみようかな・・・とリンクを見てびっくり。
義弟その2が家を建てている町です。
らくだのせなかdot 2013.07.17 22:29 | 編集
らくだのせなかさんへ
ご主人の弟さんが、 Blumenfest のある町に家を建てていらっしゃるのですか?
N市にも同名の地下鉄の駅があるので紛らわしいのですが、Nの東にある小さい町ですよね。
どんな家が建つのか楽しみですね!

最近は、以前よりパレードの人出もずっと多いようですが
ドイツ人は子供に優しいので、前の方に入れてもらえると思いますし
Kirchweih の期間でもあるので楽しいと思いますよ。
お時間があったら、是非遊びに行ってみてくださいね~  (*^^*)/
pau paudot 2013.07.18 05:16 | 編集
体調はもう全快復したのかなー?
暑い日本に帰るのだから万全にしとかないと、オイシイ物が
食べられないですよ~~~!(その心配!?)

チェンマイにも花祭りがありますよ~!同じように花でデコった
山車にカワイ子ちゃんや、野太い声のカワイ子チャンが乗ってたり
してパレードをしてたかな。

.....そう言えば、ココでは野太い声のカワイ子チャン、見かけないですなァ....。
ケイdot 2013.07.18 20:37 | 編集
ケイさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます^^
体調が悪い訳ではないんですよ~。
検診に行ったら、思いがけないものがみつかった・・・ だけなんです。
でも日本に行く前は、胃の調子を整えておかないと~~~ ですよね。

ブログ記事を書いた時に検索したら、タイの花祭りの写真も出てきましたよ。
暑い国だと、花も安くたくさん手に入るのかな・・・?
山車にはタイらしく、野太い声のカワイ子ちゃん達も乗ってるんですね~。

えっ ここって、 今 滞在している この国???
うーーーん、野太い声のカワイ子チャン、私は全然見たことないかも・・・
(一度だけお祭りの時に見たけど あれはカワイ子チャンじゃなくて、ただの宣伝かな)
以前はベルリンで、そういう方達もたくさん出演する 「ラブパレード」 というお祭りが
あったんですけど、2010年に大きな死亡事故が起きたので、なくなったみたいですね。
すごい人出で盛り上がっていたようなんですが、それが事故に繋がってしまったので 残念です。
pau paudot 2013.07.19 04:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
