--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.14

こわい話!?

二年前から始めた長男の歯の矯正。
今までは、就寝時や学校以外の時間にだけ付ければよい
顎を広げる装置を使っていましたが

1210132.jpg


9月からは、常時付けっぱなしの、あのギンギラが目立つ装置に。
幸い、痛くもなんともないようですが
歯磨きにものすごく時間が掛かって (私が!)大変です

1210133.jpg


「歯並び、悪くないんじゃない?」 って言われるんですけど
元はこれですからね↓  

1210131.jpg

歯が大きすぎて、矯正しないと真っ直ぐ並ばないようです。
これから、まだ数年は掛かるんだろうなあ。

装置を付けて数日後、ワイヤーが二ヶ所外れてしまったので慌てました・・・
だって、日本の某女優さんが 「昔、歯の矯正中にバスケットをやっていて
ボールが顔に当たったんですけどね、 そしたら矯正のワイヤーが
皮膚を突き破って、口の外に飛びでちゃったんですよーーー!」 
なんて話してたんだもん。
怖いでしょ!   怖いでしょ~~~  


怖いといえば・・・ 
私が一ヶ月ぶりに日本から帰ってきたら、義妹が
「お母さんが、精神的におかしくなっている」 と言って
義母を病院へ連れて行ったりしてたんですよ、 えーーーっ  

私も夫も、彼女がそこまでおかしいとは感じないのですがね。
物が片付けられないのは昔からで (義妹は 「違う!」と言いますが)
恐ろしく時間にルーズだったり、ちょっとズレているようなところもある人だし・・・
癌や糖尿病などの治療をずっとしてきたので、ボーッとするのは薬の影響も
あるのかもしれません。 でも確かに、以前はもっと穏やかな人だったのに
気が短くなってきて、人のことを悪く言ったりすることも多くなったかも。
といっても最近は、義父母揃ってすごく怒りっぽくなってきたと感じるので
歳なんでは・・・?    先が思いやられるなあ 

最近、他にも癌がみつかった身内がいるので心配してるんですが
猫まで鳴き声が枯れてきて、今さっき 好物の鮭を食べたところなのに
数分したら 「まだ何ももらってないよー」 ってアピールしにくるんです。
まだボケるには早い年齢だと思うんだけど、どうなっちゃってるのか・・・???


まあ本当に一番怖いのは、自分のボケ具合なんですけどね 
なんかボケの進行防止によさそうなものでも探そうかな・・・





スポンサーサイト

コメント
私も、小学生の頃、上の前歯四本だけですが、二枚目の写真と同じようなものを着けていました!
確か横切るワイヤーが動かない様に、奥歯に固定用の金属を着けたような?(見た目は同じでも30年以上前とは技術が違いますね~~)
取り外す時に歯医者さんの手から離れ、口の中でピシっとぶつかったことがありましたが、運動中に外れて皮膚に穴が開くなんて、想像したくない!!!
怖すぎです >_<

そして、ボケ予防は大事ですよね~~。
先ほど読んだ雑誌の記事に、認知症には『日々の運動』が良いと書いてありました。
運動しない→筋肉衰え転倒しやすくなる→更に動けなくなり思考が止まり→認知症へという式らしいです。
私は、すっかり車社会に入って、歩くことが少ないので、この先かなり怖いです・・・。
くろろdot 2013.10.23 06:31 | 編集
くろろさんへ
くろろさんも前歯を矯正してたんですね。
昔は奥歯にバンドみたいなものを付けて矯正していたようですよ。
今は接着剤の技術が進歩したので、要らなくなったようですね。
長男も奥歯に何か付いている様子はないです。
http://www.omotesando.co.jp/column/column_bando.html

前歯だけの矯正だと特に、ワイヤーで奥にぐっと引っ張っているでしょうから
外す時に、バシッと当たったりすることがありそうですよね。
長男も先日ワイヤーを太いものに替えたんですが
助手さんが 「ごめーん」 なんて言ってたので、何か痛いことでもされてたのかな・・・
ワイヤーが飛び出した話をしていたのは藤原紀香さんなんですが
スタジオの人達も悲鳴上げてました・・・ 本当に怖いですよねえ。

私の祖母もやはり、転倒して足を骨折し、ベッドにいる時間が長くなったら認知症になりました。
私も移動は車ばかりなので、たまには歩かないと・・・ と思うんですけど
これから寒い季節になるし・・・ 歩かないだろうなあ。
数独なんかも認知症予防に良さそうですが、数字嫌いな私は全然ダメだし・・・
たまにはブログの更新でもして、文章を考えたりするのが一番いいかもしれませんね (;^_^A
pau paudot 2013.10.24 06:21 | 編集
昔のバンド方式を調べて下さって、ありがとうございます!!
やはり、30年前とでは方法が違っていましたかっ。
接着剤だけで固定できるなんて凄いですね~。

くろろdot 2013.10.25 19:43 | 編集
くろろさんへ
今でも、矯正する歯の位置やドクターによっては
バンドを使うこともあるようですよ。
でも、これを使うと、奥歯の違和感がすごいみたいです。
ドイツでも以前はこうだったのでしょうかね・・・?
夫も昔、前歯だけ矯正したらしいのですが
奥歯に何か入れていた記憶はないようです。
pau paudot 2013.10.27 04:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
