--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.09

家に居るだけ

・・・の毎日。
義母が、二ヶ月ほどの予定で保養に行ったので
義父母達のキッチンと隣の部屋をリフォームしています。
業者に頼むのではなく、全て自分達でやっているので・・・ すっごく大変・・・

先週一週間は、学校が秋休みだったのですが
甥と姪がずっと我が家で寝泊りしていました。

ドイツ料理しか食べない義父と、ベジタリアンの姪
毎日家で仕事しているオットもいるので
休み中は食事ばかり作っていたような気がします 

義父母は自営業者なので、義母がいない間
彼女の仕事は、当然 私がすることになるわけで・・・
最近はずっと天気が悪いし、夕方4時頃には暗くなり始めるので
あっという間に一日が終わってしまいます。
ブログも書きたいけど、ずっと家に居るからネタがないのよ、ホントに・・・


子供達の勉強をみながら、こんなことだけはちょっとずつやってますが。

2910131.jpg
この写真も、もう一ヶ月くらい前のもの。


次男の宿題をみていたら、こんな掛け算の方法があると知ってビックリしたのですが
ひょっとしたら知らないのは私だけ・・・???
「一年は何時間か?」 というのが問題で、 365×24 の筆算ですが。

2810131.jpg

最後に同じ色の部分を斜めに足し算してるんですが、こんなの時間が掛かりそう・・・
(当たり前だけど、普通は色分けなんかしてないし)
日本では 「インド式」 と呼ばれる計算方法らしいです。
インドの人達は、みんなこの方法でやるそうな。
長男は習っていないようだし、ドイツの教科書には 
「こういったやり方もあるよ」 程度に載せていると思うのですが。

長男に 365×24を計算させてみたら、こう書きました。
ドイツでは ×という記号は使わず、黒い点を書きます。
2810132.jpg

365×20 から先に計算してますね。
ドイツでは、ほとんどの人が、こうやって計算すると思います。

まあ日本人から見たら、これも相当 妙なのかもしれませんけどね 



こんな事くらいしか書くことないなあ、ホントに・・・




スポンサーサイト

コメント
おっ!また始まった!!!(笑)
お久しぶりです。

お義母さん、2か月の保養ですかっ!に、二か月!!!
どっかの誰かさんが聞いたらきっと羨ましがるだろーなー。(笑)
計算。
そう言えばウチのダンナもそういう計算してた気がする。
どっちにしろインド式でもドイツ式でも和式でも(!?)数字を
嫌悪している私からすれば神業にしか見えましぇーん!
ケイdot 2013.11.17 15:15 | 編集
ケイさん、お久しぶりです~。
今もドイツにいらっしゃるのでしょうか?

義母はですね、突然 明日帰ってくることになりました!
退屈になったみたいで・・・
いや、退屈っていうより、忙しすぎてイヤなんじゃないかと思いますが。 
保険が払ってくれる保養なんですけど、朝早くからセラピーとか体操とか
1日びっしりスケジュールが詰まっているので、結構 大変みたいです。
糖尿病なので、病人食しか食べさせてもらえないだろうし・・・
家で好きな物食べて、好きな事してるほうが
保養に行ってるより楽なんだと思います (笑)

私も、算数すっごく苦手なので、子供達の宿題みるのが大変なんですよ。
まさか掛け算の筆算もロクに教えられないとは・・・ (;^_^A
「一年は何時間か」 是非、ご主人と一緒に筆算してみてくださ~い!

pau paudot 2013.11.18 08:06 | 編集
「一年は何時間か」 是非、ご主人と一緒に筆算してみてくださ~い!

えっと.....丁重にお断りさせていただきます......。(笑)

先日タイに戻ってきたところです。
で、この先どーするんだよ!?
.....そーなのよねェ、そこが問題だっ!

それにしてもお義母さん、決断早っ!
いつも自由に過ごしてると、健康の為だとは言っても
がんじがらめのスケジュールじゃキツイですもんねェ....。
帰宅後初!は、何を食べるんだろう???
ケイdot 2013.11.18 23:05 | 編集
こんにちは。
もうそちらは、大分寒くなったのでしょうか?

こちらは、先月は半袖でも過ごせる日が多かったのですが、急に例年の温度になってしまい、秋を味わうことなく冬を迎えているみたいです。。

お義母さまの仕事の代わりに、リフォームに、家事に育児、更に切り絵まで。
相変わらずお忙しい毎日ですね~。


保険で行ける保養なんてあるんですね。しかも2か月も。
お母様しばらくは、保養でのストレス解消に家でのんびり過ごすことになるのかな?


くろろdot 2013.11.19 06:04 | 編集
ケイさんへ
最近タイに戻られたんですね。
ドイツで住み易そうな町はみつからなかったのでしょうか・・・!?

義母が帰宅後一番最初に食べたのは、私と義妹が作っておいたケーキでした。
私は、みんなで食べ始めた頃、用事があって数時間出掛けたのですが
帰ってきたら、私が作ったケーキ(義母の大好物)は全部なくなっていたので
義母がたくさん食べてくれたのだと思います。
本当は 「甘い物厳禁!」 なんですけどね

ケーキは喜んでくれたけど、義母に内緒で家の中を片付けたり
リフォームしたことに対しては、ちょっと微妙な顔してたようです。
収集癖のある彼女のガラクタを、かなり処分してしまいましたからね (^^;)
もちろん私が勝手にやったのではなく、義父と義妹が決めたことを手伝っただけですが・・・
しかし全てを急ピッチでやったので、ものすごーく疲れました  (>_<)
pau paudot 2013.11.20 05:00 | 編集
くろろさんへ
日本は急に寒くなったみたいですね。
ドイツも、この秋はすごく暖かかったんですけど
ここ一週間くらいで、グッと冷えるようになりました。
といっても、例年よりはかなり暖かいのではないかなと思います。

保険で行く保養は三週間が単位で、申請すればもっと延ばせるようなんです。
義妹は保養に行くのが大好きなので 「母にも保養が必要!」 と言って
半ば無理矢理行かせたような形だったのですが
家に四人子供がいて、仕事もしている義妹ならともかく
毎日家で自由にしている義母には、保養のほうが苦痛だったみたいですね。

いつも夜遅くまで起きていたので、早寝早起きしなくちゃいけないのも大変だったんじゃないかなあ。
今日は 朝9時過ぎまで起きている気配がありませんでした~  (*^m^*)
pau paudot 2013.11.20 05:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
