--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.23

楽しいクリスマスを☆

Category: クリスマス
20日で学校も終わり、クリスマス休暇に入りました。
・・・なんて書いてたら、明日はもうクリスマスイブだったー!
21日が義父の誕生日なので、パーティーの用意や後片付けでバタバタして
あっという間にクリスマスになってしまいます。


12月には、保護者を招いてクリスマス会をする学校も多いのですが
長男達のクリスマス会で、面白い楽器の演奏をしていました。
「一体、あれはなんていう名前の楽器なのだ???」 と分からなかったので
調べてみたら、 「Boomwhacker」 (ブームワッカー、日本ではドレミパイプ)
というらしいです。 
日本では、 子供番組の「ポンキッキーズ」 で使われていたそうなので
知っている人も多いのかな・・・?
アメリカから来た楽器で、プラスチックの筒の長さによって音階が決まっていて
それを手で叩いたり、机や床にぶつけたりして演奏します。
シロフォンのように並べてバチで叩いたり、床に対して垂直に筒を持って
叩き付けて演奏したりも出来るようですね。
大人数で、ハンドベルのように演奏することが多いようです。

2012131.jpg

長男達の演奏は、簡単なクリスマスの曲でしたが
すごい演奏をしている人達をみつけました!
私と同年代の方には懐かしい曲なので、よかったら 
こちらへ  見に行ってみてくださいね。


クリスマス会は、各教室で色々な催し (古着販売や、映画の上映
カード作りなど) を行っていたのですが
次男は、やりたいと言っていたロウソクの色付けに。
2012132.jpg

容器の中には既に染料が入っているのですが、ここに他の色を入れ
串で一度だけぐるっとかき混ぜてから、白いロウソクをゆっくり漬けると・・・
右下の細いロウソクのように、マーブル模様がつきました。 
1512131 (2)

長男はその間スタンドで、生徒達が作った作品を売るお手伝い。
王冠型の小物入れは、長男が着色して飾りつけたそうなので
(箱は工作用の市販品) 購入しました。  上の白いロウソクも生徒の作品です。
1512131 (1)

保護者達が作ったケーキを買って食べた後、クジを引いたら
ものすごく大きな鉢植えの花が当たってしまい、皆の注目を集めながら
寒い中、遠くの車まで置きに行くことに・・・

クジの景品は、町の商店などにお願いすることも多いので
お店の名前が入っている品物もあるのですが、私達はなんと
ギリシャレストランの食事券 (まあ、5ユーロ分ですけどね) 
なんてのも当たっちゃいました。

学校のクリスマス会は、人が多すぎて、ゆっくりできないことも多いのですが
長男の学校は食べ物の屋台もたくさんあり、机やイスも十分に用意されていたので
知り合いのママや先生達とのんびりお喋りできて、なかなか楽しい時間を過ごせました。



。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ 。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ 。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆



以前にも書きましたが、ドイツではクリスマスの時期
クリッペと呼ばれる キリスト誕生の場面が模型になったものを飾ります。
こちらに クリッペの説明と我が家のクリッペの写真が)
そろそろ新しいものを買いたいと思うのですが、この年末は色々入用で
懐が寂しく、欲しいと思うクリッペもみつからなかったので
こんなものを作ってみました。

義母に 「子供達が作ったのかと思った」 と言われたくらいだから
全然大したもんじゃありませんが 
色セロファンは、グラデーションのものを使っているので
裏にロウソク(危ないので、実際はロウソク型の炎がゆらゆら揺れるライトです) を置くと
マリアが持つランタンに火が灯っているように見え・・・ 見えるハズ~。 
0312134.jpg

こちらのほうが、セロファンの色がグラデーションになっていることが
よく分かるかな。
0312137.jpg

この雪だるまは、ちょっと失敗。
窓に飾りたかったけど、後ろの景色に紛れてしまって全く目立ちません。
その上、裏に貼ったセロファン部分が透けて見えるので
雑に作ってあるのが丸分かり・・・  
0212133.jpg


上の写真にも写っている、木片で作ったこのツリーは
貰い物なのですが、授産施設のクリスマス会で購入したそう。
香り付きのキャンドルなので、甘~い匂いが部屋に広がります。
モミの木が苦手な私 (多分、アレルギー) には、嬉しいプレゼント!
2212131.jpg


明日のイブは、義妹一家が来て、我が家で過ごす予定。
みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしくださ~い  






スポンサーサイト

コメント
こんにちは!
日本は、イブの当日を迎えました。
朝からの学童のお弁当と、夜の料理の準備と、年賀状の印刷にあたふたしています…。

今年もドイツの素敵なクリスマスの様子の写真をを楽ませてもらっています。
いつか、あの大きなハートのクッキーを食べに行きたいと今年も思いながら。

切り絵のクリッペ素敵も、王冠の箱も素敵ですね。

Pau pauさん一家も素敵なクリスマスをお過ごしください!!
くろろdot 2013.12.24 07:11 | 編集
くろろさんへ
こちらも、そろそろイブになろうとしていますが
子供達、まだ寝てなくて、子供部屋から話し声が聞こえてきます。
ベッドには10時に入ったんですけどね。
明日も寝ないでしょうから、サンタが枕元にプレゼントを
置く国でなくてよかったです  (^_^;)

お子さん達のお弁当と、夜のご馳走、年賀状、 大変だー! 
朝、すっごく早起きされたのでしょうね。
今日は夕方道も混むし、夜まで大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

今年も友人達とクリスマス市に行ったのですが、カメラを忘れてしまって・・・
すごい人出だったし、もう真っ暗な時間帯な上に雨まで降りだしたので
どちらにしても写真は無理だったのですが。

あの大きなハート、食べると大して美味しくはないのですが、可愛いですよね。
他にも色々あるので、いつかこちらに遊びにいらしてくださいね~ (*^^*)/
pau paudot 2013.12.24 08:01 | 編集
す、す、すっごーーーーーい!!!
お義母さん、何をたわけたことを!
pau pauさん、いやァ、すごいじゃないっ!(ソレばっか。ははは)
実は日本で本屋に行った時、私も切り絵の本を見てみたんだけど.....
ビーズで大人しくしてます。はい.....(スゴスゴ......)

メリークリスマス~!
ケイdot 2013.12.25 15:06 | 編集
ケイさんへ
ありがとうございます~ (*^▽^*)/
ドイツでは、幼稚園でも、よくこういったクリスマスの飾りを作るので
(もちろん、ほとんど先生が作っているのでしょうが)
義母は、なーんも考えないで言ったんだと思うんですけどね。
切り絵だけでなく、色も付けるのは、結構 時間が掛かって大変でした。

切り絵も簡単なものから難しい本まで色々あるので
最初から難しいものを見てしまうと  「これは、ちょっと・・・」 
と思ってしまうかもしれないですね。

ビーズもすごいですよ!
私は、アクセサリーのセンス、全くない人なので
そういうことが出来るって、すごいなあと思います。

タイでは、外国人だけがクリスマスを祝っているのかな・・・!?
メリー・クリスマス  。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ミ
ドイツでは、26日もクリスマスの祭日なんです~。
pau paudot 2013.12.26 07:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
