--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.16

凡人か、それとも・・・

Category: 未分類
前回、もう書かないと言いつつ、こんな話題でなんですが

今日 初めて、次男のように、IQは高いけどディスレクシアのお子さんを持つママと
少し話す機会がありました。
やはりその方のお子さんも、英語が全く書けないので、学校で苦労されているようです。
その方から、勉強の支援をしてくれる良い機関がある、という情報を得ることができました。
彼女達とは住んでいる町が全く違うので、次男が同じ支援を受けられるかはどうかは
分からないのですが、ちょっと希望の光が  。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆

その時一緒にいた義妹(オットの妹)の子も、ディスレクシアではないのですが
色々と学校で問題があり、検査を受けた時の話などをしたのですが・・・
どうやら甥もIQが高く、値は140以上あったようです。

えっ、ひょっとしたら、日本とIQテストの平均値が違うの ???
とビックリしたのですが、やっぱり世界的に平均値は 90~110 のようなので
甥も次男も、まあそれなりに高いみたいですね。
(いや、甥の値は息子よりずーっと高いんですけどね)
でもドイツ人達は、IQの値なんて全く気にしていないようでした。
多分、IQテストなんて受ける機会のある人は少ないし
(日本のように学校で実施しないので) あまり知られていないんだと思います。

次男も長男も、IQテストの結果など、今までもらったことはなかったのですが
今回は、ある機関へ提出する書類の中に入っていることに気付いたので
ちょっとじっくり見てみました。

「言語理解」や「モザイクテスト」 の数値は高く
「口頭での計算」(ではなくて、数の復唱のようです) や 「作業記憶」 の値は低い・・・
ということは 「口達者でパズルは好きだけど、計算は速くないし物覚えもよくない」
という、私が次男と接して感じること、そのままじゃないですか!
「空間認知能力に優れているけど、短期記憶が弱い」 というディスレクシアの特徴も
しっかり当てはまりますね。

IQが高い、っていうことより、そういうところを
しっかり説明してもらいたいんだけどなあ。

もう一つ、別のIQテストも受けているようなんですが
こちらのIQの数値は、10くらい低くでていました。
記号と数字ばかりが並んでいて、どう見るのかよく分からないのですが
多分、これが 「読み書きを入れてのIQテスト」 の結果なんではないかと思います。
 (ちょっと違ったようです、 「口頭での検査を省いたIQテスト」 でした)  



私も IQテスト やってみたいな、と思ったらネットにこんなものが!

 IQテスト


私が試しにやってみた結果は・・・


まあ分かっていましたが、ごく平均的な数値でした。
当てはまる図形を探す問題、設問9くらいからすごく難しくないですか?
設問9なんて、簡単そうに見えるのに、時間を掛けて夫とやってみても
全く分からないんですけど  (バカ夫婦と呼んでください・・・)
これがIQの高い人とそうでない人の違いなんでしょうね。

ちなみに、こんなものもありましたよ。
どちらの画像が好きか、直感で選んでみてくださいね。

凡人診断


私は、凡人度 75% でした。
やっぱり凡人のようです。


明日、次男にもやらせてみようかな・・・ 
果たして彼は凡人なのでしょうか   






スポンサーサイト

コメント
お久しぶりです!
またまた、一気読みさせていただきました。

次男くんも、とうとう進路を決める時期なんですね。
地域によって受けられる支援が違うということは、こちらでもよく聞きます。次男くんも良い支援が受けられると良いですね。


次男くんのIQ、凄いです!
私も、今やって見ましたが、実に平凡。
なのに凡人診断は、55%。
凡人と非凡の境目みたいに言われてしまいました…

Clolodot 2014.04.17 22:29 | 編集
Cloloさん、お久しぶりです~。
お子さん達の学校の支援学級は、女の子も入って二クラスになったんですね。
新しい校長先生は、障害児教育に明るい方のようですし
これから色々と期待できそうですよね  ☆⌒(*^-°)v

ドイツは、小さい子供の療育は全国的にかなり充実していると思うのですが
やはり 「ディスレクシア」 「ディスカリキュア」(算数障害) となると
最近やっと一般的に名前が知られるようになってきた、という感じなので
支援も、まだこれからという段階みたいです。
大きな町だと支援団体もあるようですが、やはり田舎に行くほど
そういうことは難しくなってしまいますね。

次男は、IQテストの検査も凸凹が大きくて、成績には全く
IQが反映されていないので、これじゃあねえ(ToT) ・・・ という感じです。
凡人診断、次男にやらせてみたら 65% でしたが
長男にやらせてみたら、なんと35%で
「変わってるねってよく言われる」 という結果でした。
私も長男のほうが変わり者だと思うので、あながち間違ってもいないかも~???
まあ、ゲームですからねえ (*^^*)
pau paudot 2014.04.18 07:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
