--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.20

庭にそれはアリなのか?

Category: 義父母の話
最近、義父母が庭の隅で土を掘り起こして
花壇のようなものを作っていたのですが
その場所をよく見てビックリ・・・


なんだ、これはーーー  


ぼ、墓地???
自宅の庭に、これは、なしでしょ! あかんでしょう!  

1904141.jpg


ドイツのお墓ってのは、多くがレンタルなんです。
埋葬後30年くらいすると、レンタル期間が終了して
 (レンタル期間は墓によって20年だったり様々。 契約の継続も、もちろんできる)
墓石を撤去しなくてはならないのですが、だからって、その後
墓石を庭に置いて、こんな風に飾る人はいるのでしょうか・・・?
もちろん墓石だけで、下にお骨は入っていないんですけどね。
亡骸は土葬されたので、墓地でもう土に還ってると思います。  

まあ、隣近所からは見えないような場所なんですが
玄関開けたら、視界に入るんですけど・・・
これから毎日これを見ながら過ごすのか・・・ 
ご先祖様達に見守られてていいような、悪いような・・・
日本の家にも仏壇とかあるから、それと同じようなものだと考えればいいのか・・・?
しっかし義父母も変わり者だなあ、ホントに

他のお宅は、引き取った墓石をどうしてるんだろう?
まさか捨てるわけにもいかないだろうしねえ・・・ 

気になるので調べてみたんですが、やはり引き取れない場合は
家族がお金を払って、業者がリサイクリングしてくれるようです。
もう一度 墓石になることは少ないみたいですが、建築資材になるのだとか・・・
墓によっては、墓石ごとレンタルしていて、今まで使っていた墓石を
名前だけ変えて再利用、なんてこともあるようですし
引き取った後、業者に形を変えてもらって、部屋のインテリアにしている人も

まあ、倹約家が多く、リサイクリング好きな国民だから
多分そんなことだろうとは予想していましたが・・・
それなら庭に置いといてもまあいいのかな~、と思っちゃったんですけどね。
6月にこちらに来る母がなんと言うだろうか・・・ ちょっと気になる 




スポンサーサイト

コメント
お墓にまで、レンタル業があるとは、驚きました。
レンタル期間が終わると、同じ場所に別の人を埋葬するということでしょうか??
土葬式だとそんなことができるんだと感心しました。
そして、墓石を部屋のインテリアにする???
それなら、庭にそのまま飾るのも有りかなって思ってしまいました。

リサイクルが尊重される今の時代こそ、ドイツ人の考え方は見本になりそうですね~~~~。



くろろdot 2014.04.20 13:09 | 編集
くろろさんへ
墓のレンタルシステム、悪くないですよね!
お墓の管理って結構大変ですもんね。
葬式なども日本のようにお金が掛からないので、ドイツ式はいいな~と思ってます。

>レンタル期間が終わると、同じ場所に別の人を埋葬するということでしょうか??
そうです、そうです、 でも多分 すぐに別の人を入れてしまうのでなく
一定の期間は空けてることが多いのではないかなと思います。

墓石を引き取るなら、形は業者で変えてもらっても、普通はまあ庭に石として置いてる
お宅が多いのではないかと思うんですが、 中には  「優勝カップ型」 に変えて
部屋に飾ってる、なんて人もいました。
これから、家の中に大きな石の飾りを置いている家庭があったら 
「あれは、まさか・・・」 と思ってしまいそうです  (;^_^A
pau paudot 2014.04.21 04:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
