--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.05

謎が解けた!

Category: 未分類
なんの謎が解けたかっていうと・・・
なぜ次男の成績が悪いのか!  です。
あぁ・・・ もう、なんておバカなこと書いてるんでしょっ  
一番は努力が足りない、ってことだとよーく分かってるんですけどね。

次男の知能検査をした結果、IQは高いのに、作業記憶(ワーキングメモリー) 
だけがとても低い値だったのですが
アラスカにお住まいで、五人のお子さんのママが管理していらっしゃる
「ユア子育てスタジオ」 というHPにこんな記述が・・・ 


『ワーキングメモリーは、現在「賢さ」を測るための一つの主な指標になっている
 IQテストとは重ならないことが分かっています。
 IQが高くても、ワーキングメモリーが高い子もいれば低い子もいる。
 そしてIQが高くても、ワーキングメモリーが低い子ほど、学校で
 アンダーアチーバー (持てる能力より低い成果を出す子)になる可能性が高いと。
 IQに代わり、「ワーキングメモリー」を「賢さ」や「ギフテッドさ」を測る指標に
 用いるといいなどという意見も・・・』


IQが高くても 「記憶力の悪い人」 って、次男以外にもいるんですね。
次男の場合、そこにディスレクシアも加わるから
もっとひどいことになってるんだと思いますが。

このHPの管理人さんのお子さんの中には、ひょっとしたらディスレクシアかも
しれない・・・ とご両親が気付いたお子さんもいるそうなんですが
「今、読んだこともすぐに忘れてしまう」
「九九がなかなか覚えられない」 ということがあったそうで
「あっ、次男と同じ!」 と思いました。

次男は、九九の覚えも悪いし(現在進行形) 「詩の暗唱の宿題」は
いくら練習しても覚えられず、とうとうクラスでただ一人の出来ない生徒に・・・
朝、自主的に早起きして練習しても、私が読んで聞かせても
(これは逆効果だった可能性ありですが  どうしても覚えられないと言うのです。

知的障害ギリギリと言われた長男でも、九九や詩の暗唱の宿題に困難はなかったのに
次男は IQが高いんじゃありませんでしたっけ???
詩が覚えられないのは、情景が浮かばないとか (私もこの詩に関してはそうだった)
声に出すと分からなくなるとか (緊張して? 私も緊張すると頭が真っ白になることがあるしなあ)
そういったことも原因かなとは思いましたが
それにしても・・・ クラスで一人だけ出来ないって・・・ 
どういう記憶力なんだーーー!!!
これからの学校生活が一気に不安になります  

ディスレクシアの特徴に 「短期記憶が弱い」 という項目があっても
本の内容などは、一回読めば、なぜか細部まで結構よく覚えていて
その後、質問に答えるような宿題もスラスラとやってしまうので (字は間違ってるけどね)
「短い詩が覚えられない」 のがどうしてなのか分からなくて・・・
ディスレクシア脳、本当に摩訶不思議です。


「ユア子育てスタジオ」 には、ワーキングメモリーの改善アイデア が
たくさん紹介されていて、とっても参考になるのですが
良質なたんぱく質と脂質を摂ることも記憶に影響を与えるそう。
最近、私が たまたま貰ったこのオメガ-3入りの油も良いらしいです。
これからずっと使ってみようっと!


   0404142.png



ワーキングメモリーを高める方法だけでなく、妊娠、出産、色々な教育方法
ADHD、チック、食事や遊び、やる気や集中力、価値観といった
ありとあらゆる子育てのヒントが満載の  「ユア子育てスタジオ」 は こちら です。  
五人のお子さんの子育てを通して、管理人さんが気付かれたり
体験なさったりしたことが、とても分かりやすく書かれていますので
子育て中のみなさん、是非ご覧になってみてくださいね  





宿題も嫌で逃げ回っていた次男ですが、最近は、有料の
オンライン学習サイトにはまって、かなり頑張ってます。
これがきっかけで、なぜか (いやまあ、ご褒美を約束したからですが・・・)
宿題も帰宅後すぐにやるようになりました。
最近もらった成績表も、予想よりちょっと良かったことに気をよくして更にやる気が!
このまま努力していったら、もっとよくなるハズだ、次男よ頑張れ~~~ 




スポンサーサイト

コメント
なるほど!
『ワーキングメモリ』って大事なんですね。

我が家の三男は4才なので、勉強面でどんな成長を示すようになるかは不明ですが、結構真面目な性格なので、みんなが出来て自分だけ出来なかったりするとかなり落ち込みそう…。既にスイミングスクールで、バタ足の説明が理解できなくて落ち込んでいるので。

自信を喪失しないように、『ユア子育てスタジオ』で紹介されていること少しずつ出来るところからやってみようと思います。
あくまでも、長続きするように少しずつっ^O^/

今後の次男君の成長、応援しています!
くろろdot 2014.05.12 20:41 | 編集
くろろさんへ
次男への応援、ありがとうございます!

「ユア子育てスタジオ」には、子供の能力を伸ばす声掛けの仕方なども
色々と書かれているので、試してみてくださいね。
例えば、こちらなど
http://kosodatekyua.com/2014/05/kodomogasossenshitetorikumukotoba/

最近、三男君くらいの小さいお子さんにも出来そうな
ワーキングメモリーの伸ばし方を知ったので、ちょっとここに書いておきますね!  

・逆さ言葉を言う
・後だしジャンケンを、わざと負けるように出す
・お買い物ごっこをして、「○○と△△をお願いね」と頼み、段々品数を増やしていく。
・少人数で伝言ゲーム 

これだったら、楽しみながら出来そうですよね。
最近、次男は 自分なりの暗記法や勉強に集中できる方法をみつけたんですが
これがまたすごい個性的な方法で・・・
でも、これをやりながらだと、宿題の字の間違いも少ないので不思議なんですが。
どんな方法か・・・ ブログに書こうかどうしようか迷ってます。
あまりにおバカな方法なので・・・ (;^_^A

三男くん、真面目な性格なんですね。
なんでも真面目にやるのがやっぱり一番ですよ!
でも水泳は、説明だけを聞いても難しいかもしれないですね。
そのうちコツみたいなものを掴めばきっとグーンと上達するんじゃないかな~ (*^^*)
pau paudot 2014.05.13 06:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
