--
--.--

スポンサーサイト


2014
11.22

河畔でのんびり

Category: ボッパルト
ボッパルトでの観光の続きです。

この絶景を眺めながらお昼ご飯にしたかったのですが、山の上のカフェで
「今日は料理人が休みだから、簡単なものしか作れないよ」 と言われてしまったので
山を下りてから食べることにしました。

1611141.jpg

山を下る時、幼稚園児と思われる男の子達とすれ違ってビックリ! 
私なんて、もう膝が笑ってるような状態なんですけど~ 
こんな小さい子供達でも登っちゃうのねっ
山にはロッククライミングできる場所や、マウンテンバイク専用の道もあり
チェアリフトが動いていれば、マウンテンバイクも山の上までリフトで運ぶことができます。

10時に山に登り始めて、12時頃にはまた駐車場まで戻って来ました。
山から町までは少しあるので、中央駅前まで車で行き、そこから町の中へ歩いていきます。
1511141.jpg
ボッパルト中央駅。 とっても のどか・・・


綺麗な街なんだけど、完全に観光シーズンが終わっていて
ほとんど町の人しか歩いていない様子。

1511142.jpg

1511143.jpg

町からライン川沿いに出て、レストランで昼食をとることにしました。
ボッパルトの川岸から対岸の町フィルゼンへ、人と車を運んでいるフェリーが見えるお店で。
観光シーズン中だったら、きっとここはすぐに人でいっぱいになっちゃうんだろうな。
2211141.jpg

私は、この辺りに旅行したら一度は食べようと思っていた
ラインラント名物のライニッシャー・ザウアーブラーテンを注文。

11111412.jpg

普段から、酸味のあるザウアーブラーテンが好きでよく食べてます。
 (ザウアーブラーテンとは? と思った方はこちらへ)
ライニッシャー・ザウアーブラーテンはとても美味しかったんだけど
普通のザウアーブラーテンとの違いがあまり分からなかった 
ワインの産地だから、ソースに干しぶどうが入ってるとこ???
スライスアーモンドも普通は入ってないよね・・・?
気になって調べてみたけど 「砂糖とレーズンをソースに入れるから甘め」
ということ以外の違いはよく分かりませんでした。 
そんなに甘いとも感じなかったし・・・
昔はラインラント風には馬肉を使っていたようですが
今は他のザウアーブラーテン同様、牛肉を使うことが多いようです。

こちらは夫が注文した  Medaillon フィレ肉にきのこのソースをかけたもの。
右上はじゃがいもだけのコロッケ、ステーキや肉料理の付け合せとして
これを選べる店も多いです。

11111411.jpg

子供達はいつものように、シュニッツェルというドイツのカツレツとポテトフライ。


今回は乗らなかったけど、またゆっくりこの町に来て
フェリーで川の向こう岸に行ってみたいな。

11111415.jpg

大きな船が通った後などは、右に大きく弧を描いて渡って行きます。
毎回その角度が違うので見てて飽きない。
11111416.jpg

ずっとライン川を見ていても、観光客を乗せているようなクルーズ船は
全く通りません。 観光シーズン以外は、ある程度の人数が集まらないと
船を出さないみたいです。 

ワインの産地らしく、小さな路地にもぶどう棚が。 
実のなる頃が一番の観光シーズンなんでしょうね。

2211142.jpg

ケルンは人が多すぎて落ち着かなかった私達、この町でのんびりできてよかったです。



今回の旅行前、次男のオネショが頻発していてかなり不安だったのですが
就寝2時間後に私が一回、明け方近くに夫が一回次男を起こしてトイレに行かせることで
なんとか乗り切りました。 オムツなんてもう絶対にしてくれないので。
おねしょシートも、最近はシーツに直接シールでペッタリ四隅を貼れるタイプのものが
でてきたので、子供が寝返りを打ってもずれたりせず、すごく助かってます。
今回は上に掛ける薄い毛布も持参して、その内側にもオネショシートを貼り
万が一オネショしちゃっても、ホテルの掛け布団が濡れないようにしました。

 1711141.jpg
他社のパッドは両サイドをマット下に挟み込むタイプなのでズレるんです。 旅先ではこれが一番!

寒い季節はどうしてもオネショが増えるので、しばらく泊りがけの旅行は難しいかな。
来夏はホテルに16泊も予約を入れてしまっているので、それまでに
なくなってくれると嬉しいのですが・・・

本当にオネショ君との旅行は大変です~  






スポンサーサイト

コメント
お久しぶりです!

今年は秋に旅行に行かれたのですね!
長男くんは長引くことなく回復して良かった。

義妹さんの行動にはビックリ!
愛されてるんですね~、Pau pauさん一家は^o^

日本でも、まだまだハーリーポッターは人気が高く、USJに新しく設けられたスペースはSMAPの宣伝もあってかいつも混んでいるらしいです。
混雑が苦手な私には、無縁の場所ですが…。



そして、夏には『ガリガリ君』を使ってくださってありがとうございました。

私もなかなかブログの更新が出来ていませんが、気長に続けるつもりなので、今後もよろしくお願いします!!

くろろdot 2014.12.01 06:29 | 編集
くろろさん、お久しぶりです^^
ガリガリ君の入浴剤、お湯の色も綺麗で楽しかったです。
どうもありがとうございました。

USJのハリー・ポッター、SMAPが宣伝してくれたら集客効果バッチリでしょうね!
最近、USJの百味ビーンズは 1800円だと知ってビックリ  \(@O@)/
日本のテーマパークは本当になんでも高いですよねえ。

義妹達は別の場所へ行くと言っていたので
まさか私達を追っかけてくるなんて、全く予想してなかったのですが・・・
旅行中はホテルに泊まっても、しっかり暖房を入れないと寒いくらいだったので
ライン河畔でのキャンピングカー泊はかなり寒かったんではないかと思います。

本当に、長男の病気も一日で回復したし、次男のオネショもなくて安心しました。
日本のように暑いと大丈夫なんですけどね、寒い季節は恐ろしいんですよ~。

私も、ブログは書ける時だけ、のんびり続ければいいや~、と思ってますので
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す (*^^*)/

pau paudot 2014.12.02 06:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
