--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.04

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
ごくごく稀にしか更新しない気まぐれブログですが
読んでくださっている方がいらしたら、今年もどうぞよろしくお願いします。

年越しは、いつものように友人達とすき焼きパーティーでした。
なんと今年は、紅白歌合戦を大画面で見ながら!
周りがワイワイしているので、じっくり聴きたい曲はワイアレスのヘッドフォンを
使ったりして。
アラフィフ、アラフォー世代も楽しめる紅白で、なかなか良かったですね~。
May J. さんの固定されていたようなドレス、途中で何か変わるのかと期待したのですが・・・

0101152.jpg


子供達は、ラクレットグリルを使ってのミニミニピザ作りです。
手伝っていたので写真はないんですが、ラクレットグリルとはこんなもの。

Raclette1.jpg写真はアマゾンさんから


上段でピザ生地を焼いた後、下段で具とチーズを乗せて焼き上げました。
男性陣は、すき焼きの後にピザも!
素晴らしい食欲ですな~。


食後は子供達の大好きなチョコレートフォンデュ。
0101153.jpg


そして鉛占い。  
大晦日近くなると、こんなスプーンと鉛のセットがあちこちで売られています。

   0201151.jpg

蝋燭の炎で溶かした鉛を冷たい水の中へ落として、その形で来年の運勢を占います。
どんな形に見えると、どんな運勢なのか、はパッケージの裏に書かれているのですが
なかなかそんなハッキリとした形にはなりません。
でも理科の実験みたいで結構楽しいんですよね。
0101154.jpg

ということで、鉛占いではしっかり運勢を占えそうにないので
今年は市販のフォーチュンクッキーも用意してみました~、写真はないですが。


0時前にシャンパンを用意して、テレビの前できっかり0時になるのを待ちます。
ベルリン、ブランデンブルク門付近で上がる大きな花火の映像を見ながら
「5,4、3、2、1、 かんぱ~い 
日本のように、除夜の鐘を聞きながら、静かに迎えるお正月とは全然違います。
テレビの向こうも、歌って踊ってキスして大騒ぎ 

乾杯の後はすぐ外に出て花火をしました。
ドイツではこの日しか花火を上げられないから、あちこちで花火が上がってます。
私達は、一回点火するだけで二分続けて大きな花火がバンバン上がる、という
すっごい打ち上げ花火を友人が用意してくれたので、それを楽しみました。
「一般人にも、こんなスゴイものが上げられるのー!」 ってビックリ。

子供達が手に持つ花火も、以前は火が点かなかったり
すぐに消えちゃうものもいっぱいあってイライラさせられたんですが
最近は全くそういうこともなくなりました。
中国製花火の品質も向上してますね。

雪が積もっていたので、子供達は途中から雪合戦に夢中に。
結局、最後まで花火してたのは大人達でした。

今年も友人達と楽しい一年のスタートが切れてよかったです。
正月三ケ日は家での~んびり・・・  というほどでもないけど
まったり過ごしました。   どっちも一緒!?



実は、我が家には半年程前から新しい家族が増えたんですよ!
その話はまた次に。


どなた様も健康で楽しい一年になりますように~ 



。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ 。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ 。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆



こちら私信です。
Cloloさん、またブログにコメントできなくなっちゃいました。
年末は素敵な集まりを色々企画されて、とてもお忙しかったようですが
すっごく楽しそうですね!
今年もよろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
