--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.12

ジェットコースターレストランとテルモミックス

Category: 行事、記念日
1月の子供達の誕生会、長男はプールで、次男はジェットコースターレストランで
やることになり、この変わったレストランへ久しぶりに行ってきました。

そこでは小さな鍋に入った料理が、ジェットコースターみたいにレールを走って
テーブルまでシューっと飛んでくるんです。
まあ言葉で説明してもよく分からないと思うので、こちらの動画をご覧ください。
私達が行ったのは、このお店ではないんですが。




以前は、上の動画のように、入り口でカードを受け取ったら
それをテーブル備え付けのコンピューターに差し込んで注文してたんですが
久しぶりに行ったら、入り口でタブレットを渡されました。
子供達でも自分で注文できちゃいますが、このお店のメニュー
全て方言で書かれているんですよね、初めて行くと大人もビックリ!

0902156.jpg

鍋が来た~!
花火が付いてる~!
0802153.jpg

料理は自分達で、鍋から皿に移して食べます。
鍋が入っていた容器は、レールの端にあるカゴの中へドボン!
これが楽しいみたいで、他のテーブルまで行ってやろうとする子がいて
焦りましたが・・・ 

まあ料理は特別美味しいっていうわけでもない気がしますが
子供達と行くなら、たまにはこんな店も楽しくていいですよね。
Rollercoaster restaurant で検索すると出てきますが
ドイツにも三店舗ほどしかないみたいです。


ここでお昼ご飯を食べた後は、自宅へ帰って、前日に作っておいたケーキと
熱々のDampfnudeln(ダンプフヌーデルン)でおやつにしました。
ダンプフヌーデルンは、見た目が日本のあんマンや肉マンにそっくり。
でも中の具はプラムだったり、何も入っていなかったりで
上から甘いバニラソースを掛けて食べます。
これを昨年末に購入したテルモミックスと (Thermomix サーモミックスとも)いう
ドイツで大流行している調理器具で作ってみました。

0902157.jpg
写真取り忘れたので、実はこれ別の日に作った肉まんですが、見た目はソックリ。

ソースとケシの実入りの砂糖をかけると、こんな感じに。
0902159.jpg 写真はWikipedia から。Germknödelとも言います。


材料を計量するところから、蒸し上がりまで
ボール一つ使わず、テルモミックスだけで出来ちゃうので楽チンです。
バニラソースを手作りするのも簡単!

これは上に専用の容器を乗せて、蒸してる最中の写真。
下のポット部分で生地をミックスしてから上で蒸します。

0902152.jpg

ドイツですごく流行っていて、夫がどうしても欲しいと買ったテルモミックスですが
私が一番助かってるのは、子供達の大好きなチキンナゲットが手軽に作れるように
なったこと。
鶏肉を小さく刻むのも面倒だけど、捏ねるとすごく手にくっ付くから大変だったんだよね。
テルモミックスなら数秒で刻み終わるし、形成する時も手につかないので
以前と同じ量の肉で作っても、出来上がりのナゲットの数が全然違う!
今まで、どんだけ手に付いた肉を洗い流してたんだか・・・ 勿体ない・・・

初めて作った肉まんも、まあまあの出来!?
0902154.jpg

私が欲しかったわけではなく、実は購入時に大反対したテルモミックスですが
まあ買ってしまったので、色々と新しい料理に挑戦してます。
でも子供達は好き嫌いが激しくて、ちっとも食べてくれないんだよね・・・ 
これからはもう栄養にこだわらず、私が食べたいパンやケーキを作ることにするわ!

すっかり話が横に逸れましたが・・・
とりあえず今年も子供達の誕生会が終わってホッとしました~ 








スポンサーサイト

コメント
あー、このレストランのこと聞こうと思ったら、
こちらに書いてありました。参考になります!
テルモミックスも、どうしよう…!!
ちょっとずつひかれて来ちゃった!
isohadot 2015.02.24 05:54 | 編集
isohaさんへ
この日、カメラ持って行くのを忘れちゃって、携帯電話で撮ったので
写真がどうも・・・ (*_*)  なんだけどね。
きっと楽しいと思うので、機会があったら行ってみてね~。

次の記事にも、テルモミックスで作ったものを色々載せようと思ってるので
見てくださいませ~。
お暇があったら、今度うちで一緒になんか作ってみる?
pau paudot 2015.02.24 18:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
