--
--.--

スポンサーサイト


2016
09.12

スロヴェニアへ

Category: スロヴェニア
今年の夏休みもまたクロアチアへ行き、泳いできました。
今回は道中、スロヴェニアにあるヨーロッパ一の鍾乳洞へ寄ったり
オーストリアでの山歩きを楽しんだりしながらです。

しかし、なんと出発当日の朝、いきなりカーナビが壊れちゃいました 
日曜日なのでお店も開いてないし、仕方なく地図だけを頼りに出発するしかなく・・・
途中で買おうかと思ったのですが、目的地が山の中や田舎町ばかりだったので
そんなお店も見当たらず、結局 大まかな地図だけで、なんとか乗り切りました。

出発が午後だったので、オーストリアの安いホテルを探して一泊。
適当に決めたら、ものすごい高地にあるスキー場でビックリ。
でも快適なホテルでした。

709161.jpg

翌朝、次の目的地、スロヴェニアのポストイナへ向かいます。
以前読んだ 「よくばり世界一周」(東條さち子著) という本に
スロヴェニアの鍾乳洞の話が載っていて、いつか行ってみたいと思っていたのです。
この本、漫画家であるアラフォーの著者が、一人で世界一周する話なのですが
普通の人には出来ない、信じられないようなハチャメチャ旅行ですごいんですよ。
でも、さすが漫画家さん、風景の絵はとても素敵です。

この日の宿泊地である、ポストイナのキャンプ場が
「人里離れた静かな森の中」 というのは
ホテル予約サイトのレビューを読んで分かっていたのですが
あまりにも山の中の細い道をドンドン入って行くので、段々 不安に・・・
なんてったってナビもないしね。 本当にここかーーー???
とすごく焦ったけど、ちゃんとありました。

ちっちゃなバンガローがたくさん建ってます。

709167.jpg

1209161.jpg


中は螺旋階段で二階のベッドへ行けるようになっていて、子供が喜びそうな造り。 

709163.jpg

1209162.jpg


熱いシャワーもバッチリ出るし、冷蔵庫もあります。
かなり年数は経っているけど、清潔で激安だったので二泊するだけなら全然OK!

朝食はビュッフェじゃないけど、こちらも大満足。
チーズが入った美味しいオムレツに、写ってないけど右端に砂糖の掛かったクロワッサンも。

7091612.jpg


敷地内に無料のプールもあります。
暑い日だったので、子供達は泳いでました。

709166.jpg


キャンピングカーやテントでキャンプする人達の為の
トイレやシャワー、洗面所、洗濯室も、広くて清潔。

1209168.jpg


ここでの宿泊を決めたのは、このキャンプ場の地下にも小さな鍾乳洞があると知ったから。
まあ、キャンプ場にある鍾乳洞なんて、そんなに大したことないんだろうなあ
と行ってみたのですが、これがビックリ、すごい!

709169.jpg

7091610.jpg

7091611.jpg


四国ほどの大きさのスロヴェニア国内には、なんと一万もの鍾乳洞があるそう。
ヨーロッパで一番大きいらしい、翌日のポストイナ鍾乳洞がとっても楽しみになりました。


そして、これこれ! 
この旅の最中、度々見かけた懐かしのムルティプラ。
やっぱり全ての車がイタリアナンバーでした。
スロヴェニアやクロアチアで休暇を過ごすイタリア人、とっても多いです。
ドイツで見ることはほぼなくなってしまったけど
イタリアでは、まだたくさんのムルが走っているのでしょうね~。

7091613.jpg





スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
