--
--.--

スポンサーサイト


2016
09.12

ポストイナからピランへ

Category: スロヴェニア
今回の旅行、義妹一家が途中で合流することになっていました。
彼らは、ポストイナ鍾乳洞のチケット売り場上のホテルに宿泊していたので
朝10時のチケットを購入してもらい、入り口で待ち合わせ。
この階段を上った先が入り口です。

809161.jpg

説明を受けたい言語別に並んで、10時を待ちました。
ドイツ語の列に並んでいたのは30人くらいかな。

ドイツ語で案内してくれるお姉さんが来て、トロッコ乗り場に移動します。

809162.jpg


私はてっきり、鍾乳洞がある場所まで、トロッコで移動するのかと思っていたのですが
トロッコに乗っている十数分間も、周りはきれいな鍾乳洞でいっぱいでした。

809163.jpg

トロッコを降りたあとは、説明を聞きながら一時間歩くのですが
まるで別の惑星にでも来てしまったような・・・ すごい世界!

809164.jpg

809165.jpg

全長20kmあるそうな。

809167.jpg

809166.jpg

右が、ここで一番有名な 「ブリリアント」 と呼ばれる白い鍾乳石。
写真だと小さく見えるけど巨大です。

809168.jpg


フラッシュを使っての撮影は出来ないので、上手く撮れている写真が少なくて
あまり迫力が伝わらないと思うのですが
「わお、一体、何万年掛かってこれが・・・」 って感じで、私はかなり感動しました。

でも、ダンナは 「そう?」 なんて、全然驚いてないし、あまり興味ある風でもなし。
私がおかしいのかと思って、他の日本人の方の旅行記を読んでみたのですが
皆さん 「腰、抜かしそうになった!」 「こんなすごいの見たことない!」
ってもちろん感動されていました。
ダンナは鍾乳洞ってもの自体をほとんど見たことがないから、この凄さが分かんないんだろうか???

最後に、ここにしかいない、目のない(退化した)ホライモリという
肌色の生き物を水槽越しに見せてもらえます。
ここに写真がありますが、若干 閲覧注意。
コウモリは気温が15℃以上ないと生きられないので、気温が10℃しかないこの鍾乳洞にはいないそう。

お昼ご飯を鍾乳洞前のハンバーガー屋で食べ (高かったけど、すごく美味しかった)
午後から何をしようかな・・・ と思っていたら
ダンナがこんな看板を見つけて 「あそこに行こう!」 と。

809169.jpg

えーっ、なぜスロヴェニアで???
しかも、インフォメーションで尋ねても、誰も知らないと・・・
かなり探して大変だったけど、やっぱり行っといてよかったです。
ドイツにも二ヶ所あるようですが、値段を見てビックリしたので。

まず、ビデオを見た後、ちょっと講習を受けます。
もちろん英語で。 20分くらいかな。

8091610.jpg


その後、着替えて、入り口に両手を上げて立つと
インストラクターのお兄さんが腰を抱えて中に入れてくれます。

8091611.jpg


一回2分からの料金なのですが、2分では支えられて浮くのがやっと。
2分やって、外に出て、その間はインストラクターの人達が飛んだりして
すごい技を見せてくれました。
12歳の次男は6分で申し込んだのですが、最後の2分でやっと一人で飛べるようになりました。
運動が得意な次男でも、こんな状態だったので、長男や甥達は
「やらない」 と言い出して、結局やったのは次男だけだったんですが
インストラクターの人達がガンガン面白い技を見せてくれたので楽しかったです。
浮くのがやっとの次男のビデオを見ても楽しくないので、上手い方のをどうぞ!





翌日、向かったのは海辺の町ピラン。
8091614.jpg

8091616.jpg


教会の中。
祭壇の上の水色がきれいです。

8091615.jpg


街も海もよかったけど、小さな町なので、すごい人出で賑やかでした。
私はやっぱりもっと静かな所でのんびりしたいな。

駐車した場所に戻ってきたら、なんと駐車禁止の罰金の紙が!
えーっ、地元の人がここに停めなさいって教えてくれたのに 

8091613.jpg


はあ、もう仕方ないですね。
気を取り直して、クロアチアへ向けて出発します!



スポンサーサイト

コメント
こんにちは!

今年もスロベニア旅行楽しまれたんですね!
相変わらず、海が綺麗。そして、鍾乳洞が、量と質ともに凄い!

うちの近くの鍾乳洞や、山口県の秋芳洞にも行ったことがありますが、規模が全然違います。

Aerodiumなるものも、面白そう。私に似て運動音痴の息子達には無理そうですが…。

ところで、息子さん達の後ろ姿(赤いTシャツの子やバンガローの子は違うかな??)から想像するに、大分大きくなりました?
これから、どんどん頼もしくなりそうですね!


くろろdot 2016.09.18 09:01 | 編集
くろろさん
コメントありがとうございます (*^^*)/

日本の鍾乳洞は、滝の水が掛かったりして、夏は最高に気持ち良いですし
「あれはコウモリかな~?」 なんて探す楽しみもあってよかったんですけど
あっ! と驚くようなことは少ないですよね。
スロヴェニアの鍾乳洞は、規模や迫力が日本とは全然違って、ちょっと怖いほどでした。

飛ぶ前の説明ビデオを見ている時に、茶色のTシャツを着ているのは長男ですね。
キャンプ場のバンガローの中で、小さな冷蔵を開けているのが長男
その次の、ベッドの脇にいるのが次男です。
二人とも似たような服を着ているので分かり難いのですが。
本当に二人とも、身体だけは成長したんですけどねえ・・・ (;^_^A

Aerodiumのような、インドア スカイダイビングの施設
日本にも数年前から建設予定はあったようなんですが、まだ実現していないみたいです。
値段は高いし、何度も行こうと思うような場所でもないので、難しいのかもしれませんね。



pau paudot 2016.09.19 05:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
