--
--.--



2012
05.05

お子様さまさま

Category: ドイツの話
日本でも、 楽しみにしているサッカーファンは多いと思いますが
6月8日から、 ウクライナとポーランドで開催される予定の UEFA EURO 2012
(サッカー欧州選手権)

メルケル首相は、ウクライナでの大会を、政治的ボイコットするよう呼びかけていますが
(ロシアとの天然ガス取引をめぐる職権乱用罪で実刑判決を受け、収監中のティモシェンコ前首相が
 ドイツでの椎間板ヘルニアの治療を求めているのですが、出国を認められず
 抗議のハンストで衰弱してしまった状況や、彼女の出生地である東部の都市の爆破事件を受けて)



世間のサッカーファンはそんな事  どこ吹く風。
あと一ヶ月に迫った大会を楽しみにしているようです。



スーパーの広告にも、こんなものが増えてきました。

DSCF5653.jpg
応援グッズ



スーパーで買い物をして、ポイントを集めると、音が出るマスコットがもらえるサービスも。

DSCF5621.jpg



こちらのスーパーで貰えるのは、サッカーをしている 16種類のスマーフ。
ドイツでは Schlumpf シュルムプ、 Schlümpfe (複数形で シュリュムフェと呼ばれることが多い)
という奇妙な名前なのですが、 ベルギーの漫画家が作った造語の名前で
オリジナルは schtroumpf (シュトルンフ)  という名前だそう。

しかし、1個もらうのに 10ユーロのスタンプ4つ必要よっ
40ユーロ (約4千円) も買い物しなくちゃいけないのね・・・
全部集めようと思ったら、かなりの金額じゃないの~!
大して興味もないのに、欲しがるんだよねえ子供って、こういうものを。

DSCF5625.jpg
集めたものを入れる袋や、並べて置く場所も売ってますよ~ とアピール・・・



サッカーとは関係ないけど、今までにも
バックスバニーのカードとか

DSCF5626.jpg
このカードは、20ユーロ買い物したら貰えるけど・・・

DSCF5628.jpg
集めたカードを入れるアルバムは、やっぱり買わないといけない



ポイントを集めると、 レゴの製品が安く買えたことも  (少し安くなっただけ)
DSCF4645.jpg
水が漏れるので、ほとんど使えなかった水筒



まんまと 踊らされて、 買わされてしまった我が家・・・  というか 私 



サッカーなんて、大して興味もないのに
UEFA EURO 2012 期間中は、 きっとこういったグッズを
「集めようよ~!」 って子供達に言われるんだろうなあ。


以前は、全然 商売する気があると思えない店の多かったドイツですが
最近は、スーパーもドンドン増えているので  (そして潰れる店も多いので)
どこもお客を集めるのに必死な感じです。
営業時間も、  朝7、8時 ~ 19、20時 までが普通になったし
店員も、親切な人が増えたと思うし。  (日本ほどではないですけど)
やっぱり、ある程度の競争は、どこの世界でも必要なのかな・・・
サッカーだけじゃなくね~     








コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
