--
--.--

スポンサーサイト


2012
05.23

怪獣仲間 & sweeties

オタマジャクシ達に、一体どんな餌を与えたらよいのか分からないので
ネットで調べてみたところ、 雑食で、水草でもパンでも煮干でも、なんでも食べるらしい。
・・・ということで、 パンを与えてみたら、 ちゃんと食べてくれました!
食べる姿が可愛い~   (けど、 口元は既にカエルっぽい  )

DSCF5845.jpg


手足が生えてきたら、 水から上がれる部分を作ってあげないと、溺れてしまうそうなので
(オタマジャクシが溺死って・・・ )  石の上に上がれるようにしてあげました。
でも、石に上がるどころか、 ずっと石の下に隠れちゃってます。

DSCF5855.jpg


なんでも食べてくれるなら飼いやすくていいな~ と思ったのですが
最後のほうに恐ろしい一文が。

「カエルになってしまったら
       生きて動いている昆虫しか食べません」



ええっ・・・ そ、そうなの!? 



そして、その後には、更に恐ろしいことが・・・
カエルの水槽の一部にバナナなどを入れておくと、そこにハエが寄ってきて卵を産みつけるので
幼虫を飼育してハエにしましょう!
ハエの幼虫?・・・って、  う、うじ虫だよね?  

そんなもん飼育したくなーーーい    


その上、カエルまで育てあげた人が
「カエルになった途端、オタマジャクシ達に食べられてしまったようで
手足だけが・・・」   なんて おぞましい事を書いてるし・・・  

・・・なので、  何がなんでもカエルになる前に
我が家から、  おさらば  してもらうことに決めました。


週末に、うちでバーベキューの予定があり、子供達がたくさん来ることになっていたので
その時に ちょっと皆に見てもらってから、月曜日にでも どこかに放そうっと!

・・・ということで、 日曜のバーベキューは、 気心知れた6家族
大人11人、 子供10人で、 ワイワイと 

DSCF5877 - Kopie


料理やデザートは持ち寄りなので、美味しそうなものが、たっくさん並んでます 
すっかり食べ過ぎました・・・

DSCF5879 - Kopie

DSCF5882 - Kopie DSCF5884 - Kopie - Kopie

DSCF5893 - Kopie
抹茶のマフィンや干し芋など、もっとあったのに写し忘れた~
ガレージの中なので、写真うつりがイマイチですね・・・
料理の奥↑ には、 こんなクルマも少し見えてますが、義妹のダンナ君のお宝エンテ。
子供達が小さかった頃は乗って遊んでましたが、今は邪魔だから早く持って帰ってくり~!

220px-2CV_Dolly_hinten.jpg



大人がのんびりくつろいでお喋りしている間に、怪獣二匹&フレンズは ゾンビの手 を破って
絨毯の上に砂をばら撒いたり、 雨水のタンクから水を出してお互いに掛けまくり・・・ 
みんなビショビショ  に。     ヒー
しかし、着替え持参の方もいらして、さすが男の子ママ、 準備万全

そんなこんなで、怪獣達はどこにいるのかもよく分からん状態だったので
オタマさんはじっくり女の子達に見てもらいました。
「わ~ 本当だ~ いたいた~」 って、 女の子の反応は可愛いですなあ。 

友人達にも 「可愛い~」 と言ってもらって、 すっかり満足した翌日
月曜日に、オタマさん達を池に返すことにしました。
元々居た所に戻すのが一番らしいので、ご近さんに場所を教えてもらい、こちらへ。

「達者で暮らせよ~」  
と池の中を覗いたら、そこにはもちろん、 子供達が覗いている 小さな泉の中も
オタマジャクシで いっぱーーーーい だったのでした    

ご近所さん、 もうすぐ大変ね 

DSCF5922 - Kopie




とっても美味しくて楽しい週末を過ごし、大満足でしたが
なぜか日曜から、子供部屋の目覚まし時計が行方不明~。
怪獣達よ、  いったいどこに持ってったんじゃーーーー    








スポンサーサイト

コメント
お料理に生春巻きらしきものが見えますが、そうですか?
これって、作ってすぐに食べなくても大丈夫なのでしょうか?
りすdot 2012.05.23 18:47 | 編集
友人が作ったものですが、 「生春巻き」 だって言ってましたよ~。
翌日、残ったものを (少しチンして!) 食べたけど、美味しかったですよ。
皮が、ちょっとモッチャリしちゃったけど。
普通は すぐ食べるものなんですか~?
pau paudot 2012.05.23 20:27 | 編集
そうですか、いい情報をありがとうございます。
すぐ食べなくても大丈夫なら、お弁当のように持っていくことができますね。
もう、ここの生活の楽しみは食べることくらいしかない私です。
りすdot 2012.05.24 16:01 | 編集
そうそう、この日の朝 「今、生春巻きを巻き終ったから、すぐ出るけど、少し遅れるよ~!」 
という連絡が友人から入ったので、やはり行く直前に作ってくれたんだと思います。
保存がきくかどうかは、中身によるのかなあ?
それとも、皮を早く食べなくちゃいけない・・・!?
彼女も、以前フィリピンに住んでいたので、アジア料理には詳しいと思うんですが
一度聞いてみますね。
生春巻きのお弁当、いいですね~!
pau paudot 2012.05.24 16:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
