--
--.--

スポンサーサイト


2012
06.13

サッカー小僧達の休暇後半

聖霊降臨祭の休暇も終わり、 月曜日から また学校が始まりました。
休暇後半は お友達と遊んだり、 誕生会や プールに行ったりして
すぐに終ってしまったような・・・

ドイツは、今 いちごが美味しい季節なので
どこに遊びに行っても、いちごのケーキが出てきました。
DSCF6217.jpg
子供が自分達で取った後なので、汚いですが・・・

あっ、そうだ!  次男は すごい腹痛で、 病院にも行ったんだった。
以前、鼠径ヘルニアや停留精巣の手術をしているので、やはり一応行っといたほうがいいかと思って。
まず小児科へ行ったら、大きな小児病院へ回され・・・  診断は 結局  便秘!
浣腸してもらったら、腹痛は治りました。
「水分をもっと取らせるように」 と言われたけど、 夜 おねしょするので困るのよ~。
「もっと水を飲め」 とパパに言われて飲んだ結果、 義妹宅でオネショしてしまった次男。
しかし、 全然 恥ずかしがっていないのが、また困りもの・・・ 



さて、 ヨーロッパではユーロ2012が始まったし、日本代表はW杯のアジア最終予選があったりで
サッカーファンは盛り上がっていることでしょうね。
私は、全然サッカーに興味ないのですが、 子供達は こんな旗と帽子をパパに買ってもらい
サッカー選手のカードなども集めて、それなりに楽しんでいる様子。
先日の ドイツ対ポルトガル戦も、 お菓子を持って、ご近所さん宅へテレビを観に行きました。
DSCF6203.jpg

お菓子も、ユーロ2012にちなんだ、特別バージョンが色々でています。
DSCF5957.jpg
プリングルズが、 プリンゴーーーールズになっていたり
通称(以前はこの名前だったが問題になった) Negerküsschen(黒人のキス) も、Deutschlandküsse(ドイツのキス) に

先日記事にした M&M'sのチョコ もドイツ国旗バージョンが
DSCF5950 - KopieDSCF6205.jpg
                            こちらは、最近、子供達にねだられているアイス

いつも、大きなサッカーの試合の後は、 テレビをつけていなくても
外から歓声が聞こえるので、試合が終ったことがすぐ分かるのですが
今回は、 とても静かで、試合中も試合後も何も聞こえませんでした。
子供達が家に帰ってきたので  「あれ? 試合終ったの?」  とビックリ。
夜、遅い時間だから (試合開始が 夜8時45分だった)  皆さん 騒ぐのを自制していたのでしょうか?

ドイツは  「大きな音を出してはいけない時間帯」  に、 結構 うるさいのです。
朝は、早起きの国民なので (配達や修理の人が、朝7時に来たりするのだ!) 早朝の騒音には甘いのだけど
老人が多い地域だと 昼寝する人も多いので 午後1~3時は 静かにしないといけなかったり
その時間帯は、遊んではいけない公園などもあったりします。
夜は、まあ季節にもよるけど、 冬なら 夜8時以降は うるさくするとマズイかな。
小学生でも、 8時頃には寝かせる家庭が多いし。
夜は、本当にシーンとしてます。
アパート住まいだと、夜 生クリームをミキサーで泡立てただけで文句言われることもあるそう。

そういえば、前回のワールドカップの時に問題になった 「ブブゼラ」 とか
音が出るような応援グッズは、最近あまり見ないかも・・・
プリングルズは、 プリングルズ型のメガフォンみたいなもの  がもらえるキャンペーンを
やっているようですけどね。



なんで息子達が、こんなにサッカーに夢中になっているのか不思議だったけど
理由が分かりました。
義妹の家で、こんなもんばっかりやってたからでしょう

DSCF6225.jpg

DSCF6226.jpg

DSCF6237 - Kopie

これ、 日本の Wiiのソフトには無いようですが・・・
ドイツでは大人気らしいです。

日本でも、プレイステーションは、 本田圭佑選手、長谷部誠選手が出てくる
こんなソフトを作っているようですが。
fussball.jpg



猫はのんびり、トカゲ鑑賞
・・・ ではなく、この後 大バトルに×××××
トカゲも、大口を開けて威嚇するんだけど、 呆気なく 猫にパクッとされ
家の中へ持って行って、みんなに見せようとするネコ。  や、やめて~ 
可哀想なので、トカゲさん、チリトリですくって逃がしてあげました。
DSCF5998.jpg


夏の、田舎のネコは、狩猟本能全開です~ 






スポンサーサイト

コメント
はじめまして。
うちの娘も、しょっちゅう腹痛を訴えるので、先日病院に連れて行ったら便秘と言われました(笑)
恥ずかしがって、浣腸は断固拒否でしたが。
それ以来、食物繊維の多いメニューを心がけております。

ドイツにお住まいなんですね。うらやましいです。
私も昔ドイツ語をかじっていて、親から「ハーフの孫が欲しいな~」などとプレッシャーをかけられていたのですが、結局、大分県民とのハーフになってしまいました(笑)
ドイツのお話を読ませていただきに、これからもおじゃまします。よろしくお願いします。
Faulpelzdot 2012.06.16 03:22 | 編集
Faulpelzさん、初めまして。
コメントくださり、どうもありがとうございました。

娘さんの腹痛も便秘だったんですね~。
便秘って本人はとても苦しいのでしょうけど、大した病気じゃないのが、やっぱり一番ですよね。
Faulpelzさんのほうの体調は大丈夫ですか?
会社で倒れられた話を読んでビックリしてしまいました。

Faulpelzさんのブログを見て嬉しくなってしまいましたよ~。
私もHR 好きなんです!
20ン年前の話ですけど、ブームの頃バンドしていて
ライブハウスやコンテストなどに出まくって青春してました。 
昔のハロウィンの曲など、今も車の中で聴くので、子供達が覚えちゃって・・・
最近は、 なぜか急に 「 昔の Guns N' Roses 」 が好きになって
「ナイトトレイン」 や 「ロケットクイーン」 の動画を毎日見てます。
今のバンドは全く知らないのですが、 ドラゴンフォースの早弾きツインギターは
素晴らしいですよね!

こちらこそ、 これからもよろしくお願いします (*^▽^*)

pau paudot 2012.06.16 07:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
