--
--.--



2012
06.17

フランケンでお待ちしてます

金曜日、 子供達と電車でやって来たのは、 こちら  「フランケンシュタディオン (フランケンスタジアム) 駅」
DSCF6299.jpg


歩いて数分で こちらの e@syCredit (現在の名称はイージークレジット)スタジアム に到着。 
DSCF6313.jpg

7月 1日から、 現セレッソ大阪の清武選手が移籍することになった
1.FCニュルンベルク の本拠地にあるスタジアムです。
建設されたのは 1928年ですが、 その後 何度も改修工事が行われ
2006年のワールドカップの際に大きくリノベーションされて、今の形になりました。
W杯では、 日本対クロアチア戦が行われて盛り上がった場所でもあります。
DSCF6324.jpg


・・・といっても、 今は 外国で開催されている Euro 2012 の真っ最中ですからね。
私達はサッカーの試合を見に来た訳じゃありませんよ~。



正面ではなく、 裏の小さな入り口から入り
DSCF6339.jpg

選手達のサインが入った大きなサッカーボールの下をくぐって進むと・・・
DSCF6341.jpg

見えてきました
DSCF6343.jpg

サッカー (&陸上) フィールド
DSCF6346 (2)

今日はこちらで、 スタジアム見学です。
DSCF6357.jpg

天然の芝なので、もちろん水やりが必要。
鳩たちが、のんびり寛いでます。
DSCF6432.jpg

芝の中にマンホール。
DSCF6411.jpg

水はけ用の穴。
DSCF6397.jpg


ゴールがたたんで置いてあります。
ドイツでは、 あちこちで、 こういう折りたたみ式のゴロゴロ移動できる
大きなゴールを見かけるのですが、 日本にもあるのでしょうか?
小学校の体育館で見かけた時は  「さすがサッカーの国!」  と思いましたが。
DSCF6436 (2)

黒いイスの部分が、一番安い席です。  (通常、販売はしないそうですが)
左側は 全然見えないでしょうねえ。  上に屋根もありません。
DSCF6442.jpg


こちらは正反対の  VIPルーム。
DSCF6524.jpg

DSCF6522.jpg

VIPルームの隣にある、一般の応援客は入れないカフェテリア。
DSCF6500.jpg

DSCF6526 (2) - Kopie



VIPルームからのスタジアムの眺めは、 もちろん最高!
DSCF6506.jpg

DSCF6508.jpg

DSCF6507.jpg

こちらは音響ルーム。
ゴールの後ろにある電光掲示板の文字も、ここから出すので
掲示板や、選手の交代などが一番見やすい場所にあります。
DSCF6486.jpg

DSCF6480.jpg
右の信号のような装置は、スタジアム内に響く音の大きさを示しているそう。
確かに、この中にいたら、会場にどんな大きさで音が流れているのか、よく分からないですもんね。
赤が付いた時は、うるさすぎるのでボリュームを下げます。


スタジアムの裏には、プールが。 
DSCF6450.jpg

選手達も、ここで泳いだりするのでしょうか。
いや、 しないだろうな~。
なぜなら、  選手の控え室には・・・


次は、いよいよ 選手のロッカールームなどにも潜入   
しばしお待ちを!







コメント
スタジアム見学、いいですね。
私たち、夫婦そろって、FCNを応援していて、妊娠中にも応援に行ったんですよ。来シーズンは清武選手が来るそうなので、何とかして応援に行かなきゃ・・・と思っています。
別に大ファンというわけでもないのですが、「がんばれ~」って応援が必要なチームですよね。応援しなくても勝てるチームの応援しても仕方ないという考えなので・・・。

続きが楽しみです。
らくだのせなかdot 2012.06.18 18:33 | 編集
らくだのせなかさんへ
FCNの応援していらっしゃるんですね~。
最近は、ホントに 「もうちょっと頑張ってくれ~!」 っていう感じのチームになっちゃってますから
なんとか清武選手に大活躍してもらいたいものですよね。
次の記事にちょっと書くつもりですが、 このスタジアム見学会、安いし 毎週やってますので
機会があったら是非 行ってみてください!
義妹が、このスタジアムで7月に行われる 1.FCN と Borussia Dortmund の試合のチケットを
購入したそうなんですが、 電話もネットも全然繋がらなくて 「3日掛かりでやっと取った」 なんて言ってました。
うちの子達の分もあるそうなんですけど、息子達はFCバイエルンファンだし
代わりに私が行きたいなあ、 なんて密かに思ってたりして・・・ (^_^;)

pau paudot 2012.06.19 05:46 | 編集
ここのプールで、私の学生が監視員をしていると、つい最近知ったばかり…。

ニュルンベルクのサッカー場は、近いのに、まだ行った事なかったな。
Isohadot 2012.06.19 18:04 | 編集
Isohaさんへ
そうなんだ~、 生徒さんが ここで監視員してるの?
スライダーはあるけど、小さな子供向けって感じのプールじゃないし
暑い日だったけど、ほとんどお客さんいなかったら、ゆっくり泳ぎたい人には良さそうなプールだよね。

近いけど、用事がないと来ないよねえ、この辺りは。
私も以前、隣のスケートリンクには行ったことがあるけど、ここは初めて。
清武選手が試合に出るようになったら、また みんなで応援に行きましょう!
pau paudot 2012.06.20 02:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
