--
--.--

スポンサーサイト


2012
07.03

シンケン・ブロート (ハムパン) とは

Category: 食べ物
先週金曜日に、暑さの為 小学校が短縮授業になった話を書きましたが
翌日、土曜日は、更に暑い一日になりました。

子供達は、水浴びしながらトランポリン!
DSCF7222.jpg

日曜日も暑くなるかな・・・ と思い、 義妹宅のプールで遊ぶ予定にしていたのですが
土曜日の夜から、雨と雷がひどくなり、 一気に気温が低下・・・

日曜日は、 20℃以下になってしまいました。

でも、 プール遊びを諦めきれない子供達
雨が降る中、震えながら入っております  
DSCF7242.jpg

風邪ひくぞ~~~ 

  
    
                             



話は思いっきり前後しますが、 先々週、 義妹の子供の誕生会がありました。
義妹も以前は、全部の料理を手作りしていましたが、最近は仕事もあって忙しいし
突然 遊びに来るお客さんもいて、 いったい何人来るのか予測不可能だったりするので
メイン料理をパーティーサービスのお店 (大抵は お肉屋さん ) に頼むことも多くなりました。
DSCF6815.jpg
 ↑ こちらは義妹が用意したサラダ類


今回、お店に注文したのは、 左の じゃがいものグラタン
右は、上から 野菜のコロッケのようなもの、 フライドチキン、 豚肉のカツレツ。
DSCF6820.jpg


この日、義妹が  「Schinken-brot (シンケン・ブロート、 ハム・ライ麦の黒パン) を注文した」 と何度も
言っていたので、 ドイツによくある、小さな角切りハム (ベーコン) の入ったパンのことだろうかと
思っていたのですが、 「ほら見て! シンケン・ブロート だよ」 と言われて、 そこにあったものは・・・



一見、 普通の (といっても、かなり巨大な) 黒パン。

DSCF6822.jpg





・・・ですが、 ナイフで切ってみると







中に、 丸ごとのハムの塊が 

DSCF6838.jpg

な、なんだこれはーーー 
確かに、 シンケン・ブロート (ハムパン) ですが・・・


ドイツ人達も、 こんなものは、初めて食べたようです。
ハムの周りのパンが、水分でふやけているのを嫌がって、みんな
「パンとハムは別々のほうがいい」 と言っていたけど
日本の惣菜パンが好きな私には、パンにハムの味が染みこんでいて、なかなか美味しかったです。


ドイツで生活していても、 これを見かける機会は滅多にないと思いますが
まあ、 こんなものもあるようですよ!   ということで・・・  ね。








スポンサーサイト

コメント
すごーい!!これはウケますよ~。
意表をつくシンケンブロート。肉やさんのオリジナルかな。パーティーにはぴったりかもですね。
おいしそう(ヨダレ)
ショコラdot 2012.07.05 21:28 | 編集
ショコラさんへ
なかなか豪快なパンでしょ~。
このお店だけでなく、時々パーティーメニューに入れているお店はあるようなんですけど
普通のドイツ人は、こんなもの見たことないと思います。
若者達が、ウケを狙って注文したりするようなものなのかなあ・・・!?
そこにいたドイツ人達は全員  「美味しくない」  と言っていたので
多分、もうお目に掛かることはないと思いますが・・・ (;^_^A
でも、ジューシーなハムだったし、 パンのほうも、黒パンが苦手な私でも
「結構イケル!」 と思った、 なかなかの味だったんですけどねえ。

pau paudot 2012.07.06 05:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
