--
--.--

スポンサーサイト


2012
07.14

ドイツ的水泳場

我が家の近くには・・・ というか、車で気軽に行ける範囲内のことですが、たくさんのプールがあります。
今まで行ったことがある場所をざっと思い出してみただけでも 10ヶ所!
屋内で、波が出るプールや流れるプール、色々なスライダーがあるような施設は
やはり入場料が高いのですが、夏季しか営業していない野外プールは、どこもかなり安いのです。
だから、 夏の間は、 暇さえあれば、野外プールに行っている夫と息子達。


2年ほど前、近くの村に、新しい野外プールが出来ました。
このプール、 私が かなり気に入ってます



まず、水の色が他のプールと全然違って、 きれいな緑色。
それだけでも、結構 珍しいと思うのですが・・・
DSCF7338.jpg


木で作られたプールサイドを、もう少し右にずれていくと・・・
DSCF7340.jpg


蓮の花が咲いてます!
DSCF7361.jpg


そう、ここは、 殺菌・消毒剤、塩素などを全く入れていない 「Natur bad」 (天然水のプール) 。
日本にもドイツにも天然水のプールって結構あると思うのですが、こんな風になっている所は珍しいのでは!? 
DSCF7441.jpg


左に少し見えたのは、水に浮かぶトランポリン 
DSCF7429.jpg

滑り台もあります。
小さな滑り台ですが、子供用のサーフボードに寝そべって滑ってもOK! なので
(混んでいる時はダメかもしれません)  水に落ちても顔が濡れず、息子達のお気に入り。
DSCF7370.jpg


こちらは子供用プール。
おたまじゃくしも一緒に泳いでいたりするけど、子供達には嬉しいかも・・・ 
(二匹見ただけだから、たまたまかな?)
右奥に見える、小屋のようなものは、 そこでチャチャッと着替える為のもの。
DSCF7330.jpg


もっと、ちっちゃな子供達には、水遊びや砂遊びができる場所もあります。
DSCF7444.jpg

DSCF7380.jpg

DSCF7424.jpg



周りも自然がいっぱいで昼寝に最適 気持ちのよい場所だし
なんといっても、入場料は、  家族4人で 7ユーロ (700円ほど) 
6歳までのお子さんは無料 で入れます。


アンタ達、そんな事やってるだけなら、 わざわざプールに来なくても・・・
DSCF7448.jpg


って、他のプールだったら思うんだけど、ここなら許せるわ。
でも、入場料払って、芝生で昼寝してるだけの私よりマシ!?
だって、水が冷たいんだもん。  この日なんて、気温も20℃そこそこしかなかったのですよ。
夫や子供達は、どんなに寒い日でも平気みたいですが。


もっと暑くなったら、また来よう!  と思った  「天然水プール、 ナトゥア・バート」 でした。


いやいや、暑くなったら人が多くなって、ゆっくり昼寝できないから
やっぱり、暑くない日のほうがいいのかしらん・・・    









スポンサーサイト

コメント
わ~、素敵なところですね。
ここには人工的なものしかありません・・・

いろいろ行ってみたいのですが、ドイツは意外なくらい車社会のようで、車無しではなかなか難しいです。

ニュルンベルクも自動車ではかなり近いはずなのに、ウチから駅まで行くだけで軽く一時間・・・

ああ、このプールに行くのは夢の夢~

りすdot 2012.07.15 17:23 | 編集
りすさんへ
そうですね、ドイツでも日本でも田舎暮らしだと、車がないのはすごく不便ですよね。
日本の実家に帰ると車がないので、買い物もろくに行けないし、近くに公園などもないので
子供達がたくさん歩けるようになるまで、10年くらい日本に帰れなかったです。

天然水のプールは、やはり田舎にしかないと思うので、車じゃないと行くのは難しいですね。
近くのプレイモービルファンパークや遊園地なんかでも、車じゃないと行けないような場所ばかりなので
子供がいると、もうどうしても車が必要になっちゃいます。
でも、子供がいなかったら、一人でブラブラするのは好きなので、どこでも、てくてく歩いて行ったと思いますよ~。

りすさんちは、駅からも遠いんですか?
うちは田舎だけど駅に近いので、子供がいないうちは、車がなくてもあまり不便には感じなかったんです。
電車は一時間に2本しかなかったですけどね。
pau paudot 2012.07.15 18:24 | 編集
うわ~、素敵です。
再来週は、夫が1週間も出張するので、暑かったら、こぶ連れで遊びに行こうかな・・・なんて思いました。
この場所だと、高速A3を使うより、B8から南下するのがよいのでしょうね。

うちも、実家がとても不便な場所にあるので、自分が住む場所は「徒歩圏内にスーパーがあって、公共交通機関がある場所」と決めています。実家に里帰りすると、不便な場所に閉じ込められたくないので、さっさと旅行に出ていたんですよ。こぶ連れだと、そんなわけにはいかないので、母に車を借りたりしていますが、秋の里帰りはどこかに行こうかな・・・と画策しています。
らくだのせなかdot 2012.07.16 05:40 | 編集
らくだのせなかさんへ
車でどこへでも行けちゃう、らくだのせなかさん、すごいです!
プールにいらっしゃるようでしたら、是非 鍵コメにでもご連絡くださいね~。
お会いできたら嬉しいです^^
そちらからの道は、私もよく分からないんですけど
Googlemapで調べると、やはりB8を使って来る方法が出てくるので
それが一番早いのではないでしょうか。
うちは、8月2日から一週間、子供達がキャンプに行ってしまっていないので
バイエルンチケットでそちらの方に行ってみるのもいいかな~なんて考えてます。
近いのに一回も行ったことないんですよね。

本当に・・・ 実家に車がないと旅行に出るしかないんですよ~。
昨年帰った時も、伊勢、奈良、USJ、浜名湖、ディズニーランドと
出歩いてばかりで、ものすごい散財しました。
自宅からスーパーや駅もすごく遠くて、たくさん歩いたので
ドイツに戻ってきたらみんなに 「なんで日本に行って、そんな痩せて帰ってくるの?」
って不思議がられたくらいです  (^^;)

pau paudot 2012.07.16 07:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
