--
--.--

スポンサーサイト


2012
07.21

インテグレーション運動祭

Category: 行事、記念日
夕方、義父のお客さんがたくさん来てバーベキューの予定があるのでお手伝い。
朝7時に起きて、じゃがいも9㎏ほど茹でました。
DSCF7492.jpg

一人で皮むき、味付けして、 昼頃  「ドイツ風じゃがいもサラダ」 が完成。
あ~ 手が疲れた・・・
DSCF7666.jpg


この日は、息子達の習い事の運動祭もあるので、急いで、そちらの会場へ。
子供達は、ご近所さんに乗せてもらって、もちろん朝から行ってます。

習い事というのは、体操教室なのですが
「軽い障がいのある子供と健常児の為の体操コース」 で
主催しているが 「バイエルン障害者スポーツ、リハビリ協会」 なので
車椅子で遠くからお手伝いに来てくれているお兄さん、お姉さん達もいます。
小さな子供や健常児もたくさんいるのですが、車椅子や障がいのある人達を見ても
誰も全く気にする様子はなく、普通に接しているのがいいな~。

この日の運動祭は、日本の運動会や陸上競技会などとはちょっと違うもの。
1から13までのポイントそれぞれに、色々な運動や課題が用意されていて
子供達は好きな所から回って、一つのポイントが終わる毎にスタンプを押してもらいます。
全部のスタンプが集まったら、 ご褒美がもらえますよ~  っていう催し。

普通の運動会だと、やることがなくて退屈な時間ができちゃうけど
これなら、子供達がボーっとしたり、他の事をやりだしたりする暇もなく
常に自分で  「まだ終わってないポイントはどこかな?」 
と考えながら行動しないといけないし、 皆、最後のご褒美を楽しみに
一生懸命頑張っちゃうので、なかなか良いかも  


さて、一番はこちら、 丸の中へシュート!
でも一番から始める必要はなく、どこでも空いてるところから参加できます。
DSCF7556.jpg

一つ競技を終えたら、首に掛けているカードにスタンプをもらうよ~
DSCF7521.jpg

スプーンにボールをのせて、ゆっくり・・・
DSCF7622 (2)

輪投げ~
DSCF7547.jpg

手を縛って、足にボールを挟んでの障害物超え
DSCF7534.jpg

パン喰い競争ならぬ、小袋に入ったグミ喰いだけで競争はなし~
DSCF7560.jpg

こちらのバケツの水をコップに汲んで、あちらのバケツへ
DSCF7565.jpg

二人で風船を挟んで、障害物を通ります
・・・ が、兄弟 全く息が合わず、最初からやり直しに
DSCF7594 (2)

砲丸投げ・・・ でなく、 投げているのは、長靴~ 
DSCF7608.jpg

丸い所 (トランポリン) に座っている人は動いちゃダメ! なボール投げ
DSCF7605.jpg

一風変わった こんな種目もあります。  紐にたくさん結び目を作って・・・
DSCF7517.jpg

大きな丸になったらOK!
DSCF7651.jpg

道化師さん達も参加して盛り上げてくれます
DSCF7635 (2) - KopieDSCF7638 - Kopie

全部のスタンプを集めた子には、ご褒美が! (もちろん全員に)
昨年、ご褒美が豪華だったので、今年もすっごく期待していた子供達。
でも、今年は参加者が多かったからか、参加証、会のTシャツ、フリスビー
しゃぼん玉くらいしかなくて、ちょっとガッカリ・・・
おやつやジュースは競技中にもらってたんだから、これで十分なんですけどね~。
DSCF7656.jpg


勝ち負けなどなく、みんなで楽しく体を動かす為のスポーツ祭でした。
早朝にたくさん雨が降ったので、お天気が心配されましたが、
昼頃、一度雨がザーッと降っただけで、すぐ止み、その後は晴れ間もでてきたのでよかった~。



さあ、帰宅したら、 家の前に建てたテントの中でバーベキューです。
といっても、ほとんどのお客さんが義父と同じくらいの年齢なので
長い時間、楽しく話せるわけもなく・・・ 私は、片付け係ですけどね。
夜、2時過ぎまで、楽しそうな笑い声が聞こえてました~  

DSCF7675.jpg






スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
