--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.24

すっかり暖かくなりましたが

クリスマスプレゼントとして、子供達に任天堂DSを買い与えたのは
本当に大失敗だった! と後悔中  
取り上げれば癇癪起こして (または ふて腐れて) 言う事きかないし
与えれば際限なくやりたがるし・・・


これでは いかん! と思って、知育系のボードゲームなども色々買ってみましたが
子供達の反応はイマイチ。
そんな中、息子達が唯一 夢中になって遊んだのがこれ。
ご近所さんが貸してくれたものなんですが、私も楽しませてもらいました。  面白~い


DSCF4702.jpg


こんなプラスチックのプレートを重ねていって
DSCF4709.jpg



本と同じ模様を作ります。
DSCF4705.jpg

上の右ページの模様を作るには、これだけ必要。
DSCF4707.jpg


これが、簡単そうに見えて、結構 難しいのですよ。
100の模様があるのですが、 降参して答えを見てしまったものも いくつかありました。  



ボードゲーム以外にも、出来るだけ子供達と外出するように。
しかし、 この冬は 寒い日が多かったんですよねえ。
車の温度計も何日か 「-20℃」 なんてことがありましたが
 (ハンドルにもヒーター入れればよかったと後悔、マジで凍傷になるんじゃないかと思った・・・
  革のハンドルは温かいと言われたのに、ムルより冷たいゾー!)
節分の日に撮った動画でも  「今日はマイナス10℃です」  なんて自分で言ってます。

今年は 長男が鬼役でした、 撒くのはいつも落花生。
DSCF4855.jpg





川が完全に凍るほど寒い日には、 次男と二人で 近くの町の 「おもちゃの博物館」 へ。
(上の子は、お友達の誕生会)


この辺りは、完全に凍っちゃってますね
DSCF4873.jpg


カモたちも寒そう・・・
DSCF4862.jpg


こちらが、おもちゃの博物館。
写真だと、天気がよくて暖かそうに見えるんですけどね、ちょっと歩くだけでも、ものすごく寒かった。
DSCF4871.jpg



大きなものから 虫メガネで見ないとよく分からないようなものまで、たくさんのドールハウスが
展示されていて、大昔 リカちゃんハウス大好き少女だった私としては ゆっくり見たいのだけど
男児と一緒では、それは無理というものですよね。
箱の中を覗くと、今の3Dのように見える技術が ずっと昔にも既にあったりして面白~い。
空いているので、メルクリン(鉄道模型会社)や シュタイフ(テディベアで有名なぬいぐるみ会社) の
昔のCM なんかまでじっくり見て、のんびりしてきました。

この時期 (2月)、 この街では、世界で一番大きなおもちゃの見本市も開催されているのですが
一般公開されていないんですよね、残念ながら。
私は、以前 その会場でアルバイトしたことがあるのですが、 すごい数のおもちゃ会社ブースが
並んでいて、最新作で遊べ、色々見て回るのはとても楽しかったです。
子供を入場OKにしたら、 迷子 & 「あれ買って~!」 と泣き叫ぶ子供が続出しそう。
でも、一日くらい一般公開してくれてもいいのにねえ。



少し暖かくなった3月の初めには、部屋遊びに退屈しきっている息子達の為に
トランポリンも出しちゃいました。


トランポリンの中でサッカー・・・  半袖着てるのは、さすがにまだうちの子達くらいかも・・・
DSCF4896.jpg



安売りスーパーでみつけたインラインスケートもお小遣いで買わせって、とにかく外で
元気に遊ばせよう!
かなり滑れるようになったので、先週末は 車で近くの町の大きな公園まで行って、ぐるっと一周
まわってみました。

大して良い天気でもないのに、駐車するところも全然ないし、なんかすごい人出だな・・・
と思ったら・・・  公園を上ったところにある駅前の広場でお祭りをやってました。
遊園地のような乗り物もたくさんあって、結構 本格的なお祭りです。
なんだろう 春祭り?  やけに早いけど・・・

折角なので、ここで おやつと夕飯を。
ということで、 アイスとランゴシュ食べました。
ランゴシュは、揚げパンの上に、にんにくソース、パプリカソース、サワークリーム
チーズがのっかっていて  (チョコソースや粉砂糖などが掛かっていて甘いものもある)
すんごい高カロリーだけど、おいし~い!  最近 お祭りに行くと こればかり食べてます。


インラインスケートのヘルメット被ったまま・・・ つうかインライン持ち歩くのは、すんごい重かった。
DSCF4877.jpg


しかし、子供が大きくなると、外で食事するにもお金が掛かるようになりますねえ。
これではお腹いっぱいにならなかった子供達。
また家でしっかり夕飯食べてました。


あまりにもざっとですが・・・   冬から春にかけての我が家の様子はこんな感じです~。
しかし、もう少しマメに書くようにせんとねえ  
(下にも 少し書いてますので、お暇があればどうぞ!)






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nirenokomichi.blog.fc2.com/tb.php/6-a71932fb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
