--
--.--



2012
07.26

もうすぐ夏休み

Category: 行事、記念日
先週末、長男の学校で 「Sommerfest、 夏祭り」 がありました。

夏祭りという名前ですが、 お祭りというよりは 「学習発表+お楽しみ会」
といった感じでしょうか。
この夏祭りには、毎年テーマがあり、 今年は 「世界の(先住)民族」。

お祭り前の一週間、子供達は、 「インディアン」  「アボリジニ」  「マヤ」 
「ブッシュマン」  「マサイ」  「トゥアレグ」  「ヴァイキング」  「アラブ」 
などのグループに分かれ、 色々調べたり、工作を楽しんだりしたようです。


そして、お祭り当日、 まずは、それぞれのグループが、歌や民族ダンスなどを披露。
DSCF7709 - Kopieこちら、もちろんインディアン


その後は、お母さん方が作ったケーキや、グリルしたソーセージをパンに挟んだものを食べて
のんびりすることもできますし
DSCF7719.jpgポップコーンも売ってました。

子供達が 「先住民族」 について勉強した成果を
あちこちの教室を回って見ることもできます。

子供達が作ったインディアンの首飾りを販売中
DSCF7747.jpg

アラブの家々、中に丸くて平たい蝋燭を入れて使う
DSCF7733.jpg

アルパカ!?
DSCF7768.jpg

バケツで作ったアフリカの太鼓 (ダンスに使用)
DSCF7728.jpg


色々な展示品や販売品も。
DSCF7721 (2)

DSCF7732 (2)

DSCF7751.jpg



展示なんか全く興味なしの子供達には
ちゃ~んと、他のお楽しみが用意されています。


各教室に、クイズとその答えが用意してあるので探しにいきましょう!


クイズ3、 アボリジニが生活しているのはどこでしょう?
DSCF7726.jpg

答えは、もちろん 「オーストラリア」
クロスワードパズルに答えを書き込んでいくのですが、どの教室の
どこに問題や答えがあるのか分からないので、なかなか時間が掛かるんですよ~。
DSCF7772.jpg
間違いだらけで分かり難い次男の回答ですが


クロスワードパズルに興味のない子供達には、「くじ引き」も用意されています。
数字の書いてある紙が 「当たり」
DSCF7775.jpg


時間が来たら、指定された部屋の前に並んで
クジやクロスワードパズルの紙を景品と交換してもらいます。


こんな物、もらいました~。 一部ですが。
DSCF7783.jpg




長男の学校、今学年最後のお楽しみ行事でした。


  
     
                   



次男は今週、学校から、三泊で田舎の方へ校外学習 (Schullandheim) に行ってます。
息子は学校に行っていないけれど、私の信号当番は回ってくるので
今日も横断歩道で立っていたところ、 数人 自転車で来た子供達が。
「えっ? 自転車???」  自転車通学なんて、もちろん禁止。 
あ~ 4年生だから講習があるんだね

ドイツでは、小学4年生で講習を受け、 「自転車免許証」 をもらったら
やっと公道で自転車に乗ることが許されるのです。
それまでは、親の付き添いがある場合のみOKで、子供だけではダメ。

だから、お友達の家に行く時も、ほとんど車で送り迎えになっちゃうけど
自分がドライバーの立場になると、自転車に乗った幼い子供がフラフラ走っていないのは有難い。

これから夏休みだし、運転も子供に気をつけてしないとね。

DSCF3706.jpg
蛍光ベストに、「止まれ」と書かれた、こんなの持って一人で横断歩道に立ちます。 結構 重い!
もちろん、初めに警察の講習を受けました~。









コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
