--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.06

庭でキャンプ

私達がキャンプしていた、 南仏  アルジュレス・シュル・メールにある
叔父さんちの庭は、こんな具合になっています。

みんなで食事やカードゲームをした場所。
左にあるのは、義妹夫婦が寝泊りしていた、かなり大型のキャンピングカー
DSCF8812.jpg

義妹一家は子供が4人いるので、こんな風に衣類を持ってくる。
どこに誰の何があるのか一目瞭然!  このまま、キャンピングカーの中へ移してます。
DSCF8819.jpg

子供達が寝泊りしたテント
でも、外のリクライニングチェアで寝るほうが人気だったらしい。
DSCF8808.jpg

私達が到着した3日後に、義妹の友人 「Mさん一家4人」 もキャンピングカーで到着。
DSCF9176.jpg

テントの向こうは、色々な種類のサボテンがいっぱい。
DSCF9177.jpg

その脇も広いので、こんな 木の棒を投げる遊びも出来る。
DSCF8830.jpg


ここを歩いていくと・・・
DSCF8725.jpg

茂みの向こうに
DSCF8795.jpg

トイレとシャワーが二つずつ、冷蔵庫や貯蔵庫もある。
(トイレは、ちゃんと洋式よん!)    分かり難いけど、右に鏡と棚、水色のタイルの部分がシャワー
                                 石の柱の左にもシャワーがある、扉も後で付けました       

DSCF8720.jpg DSCF8702.jpg
 

私達が寝泊りしたキャンピングカー
鉄棒の下にあるのはプールだけど掃除が面倒なので使用しなかった。
DSCF9183.jpg

もっと奥の方へ行くと・・・
DSCF9048.jpg


ドイツにはない、イチジクの木や・・・ 
(日本のように熟れると紫になるものと、緑のまま食べる無花果、二種類ある)
Ichijiku.jpg

ドイツ人が大好きな竹林
DSCF8779.jpg

どうしてかよく分からないけど、竹のある庭に憧れているドイツ人は多い。
でも、ドイツでは寒すぎて上手く育たないので
オットも義妹やMさん達も、たくさん切ってドイツに持ち帰っていた。

この奥は、行ったことない・・・
DSCF9049.jpg


まあ、こんな感じで、とにかく広い庭なのです。


夜など、真っ暗で静かだったら、怖いくらいかもしれないけれど
お隣さんは、 「フランス郵便局の保養所」 なので
夜になると、いつも外に音楽が掛かっていて結構賑やか。
少し前に書いた、このセクシーダンスの曲もよく聴こえてきたので
フランスでも流行っているのかな・・・!?

叔父さん夫婦は、大の旅行好き。
若い頃、世界のあちこちを旅行したり住んだりして
最終的に、この土地を選んで別荘を買っただけのことはあって
この辺り、気候は 本当に最高なんですよ。
日中の気温は30℃くらいで暑いんだけど、いつも さわやかな風が吹いていて気持ちよいのです。

でもねえ・・・   
私が寝泊りしたキャンピングカーは、かなり老朽化してきていて、とんでもない状態だったのですよ。
以前は、なんともなかったのに、 今回、アリが車内のどこかに巣でも作ったのか
寝ている時も、モゾモゾ・・・  すごーーーく気持ち悪い!

この辺りは、下の写真の右上のような、頭の丸いトカゲが多くて
キャンピングカーの中をバタバタ走っていたり (姿は見えないけど)
糞(小さな黒い粒、ケシの実みたい) も落ちていたりするのですが
トカゲは臆病で何もしないから問題ないんですよね。
子供達は庭で見かけても怖がってましたけど。

お土産屋さんにあった陶器のトカゲ、実際のトカゲはかなり小さい
DSCF9968.jpg


トカゲはいいけど、絶対に耐えられないのが、  蚊!
もう夜中に、耳元で ブーーーーンとうるさくて・・・
殺虫剤を撒いても、どうにもダメで、すんごい寝不足に。
夜、キャンピングカーの中に入るのが憂鬱でした。
まあ、昼間はずっと海岸で眠れるんだから、いいじゃないの~ とも思うんだけど
夜眠れないと、どうも体調がねえ・・・  で、いきなり赤い発疹が出たり、関節痛が・・・

その上、水道の調子が悪くて、水が突然 茶色くなったり、止まってしまったり・・・
(別荘の中は、なんともなかったらしいですが)
二年前に来た時は、全然こんなふうじゃなくて快適だったのに
今回は 「もう、 いやだーーー」 と思うようなことが度々あったのでした。


気候は最高なので、キャンプでなければ、すっごく快適に過ごせるのでしょうけどね。
誰か別荘でも買ってくれないかしらん・・・  例えば、近くの こういうお城とか・・・

DSCF9068.jpg



キャンプといえば、やっぱりカレー! (なのか・・・?)
ドイツ人達のリクエストに応え、3回も作りました。
ベジタリアンがいるので、肉なしで・・・
といっても、ルーにも動物性脂肪が入っているから
本格的なベジタリアンカレーじゃないんですけどね。

DSCF9173.jpg

初めてカレーライスを食べた Mさん一家4人も  「すごく美味しい」 と言ってくれましたが
実は、オットと息子達はカレー嫌いだから、 ほとんど家では作れないのよ・・・ 






スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
