--
--.--



2012
09.07

アルジュレスの海

やっと、海水浴の話まで辿り着いた感じですが
世間は、 もうすっかり秋・・・!?

バイエルンの小学生は、まだ夏休み中だし
日中は半袖で過ごせるくらいの暑さなので
私の中では、 まだまだ  「夏気分 」 なんですが・・・

息子達は、毎日 近所の子供達と遊んでるだけだし
他に書くこともないので、 旅行の話を続けます~。



南仏、 アルジュレスの海岸。
地中海なので、海は青く、塩分が濃い~。 
DSCF8896.jpg

わりと急に深くなるのですが、潮の満ち引きの差が少ないので、いつも一定の深さだし
塩分が濃いので (と自分でも感じたけど、実際にそうらしい) あまり泳がなくても体が浮く感じ。
水は綺麗だし、波は穏やかです。 
風の強い日は、子供達が喜ぶような、ちょっと大きな波がきますが。
これも 使いました~。  まあ、こうやって、漂っていただけですけど・・・
DSCF8979.jpg

フランス人は、皆パラソルを差していますが
DSCF8952.jpg

ドイツ人は違います・・・
私達が使っているのは、 Strand-muschel (海岸の貝) と呼ばれる、テントみたいな物。
DSCF8966.jpg

これ、風除けにも日除けにもなるし、子供が着替える時などにも、なかなかいいですよ。
最近は、日本にも小さいサイズのものがあるようです。


ちなみに、ここじゃなくて 三年前に行った 北ドイツの海  (北海やバルト海) には
こんな籠みたいなイスが並んでいます。
DSCF0506.jpg DSCF0512.jpg

こんなの、 ドイツ以外の海岸にはないよね・・・?


ドイツの海では見かけませんが
フランスでは、ビキニの上を外している女性がたくさんいます。
(ドイツにもヌーディストビーチがあるので、そこでは皆さん裸なのでしょうが・・・)
やっぱり暑い地域では、皆さん 解放的になるのでしょうか・・・!?

こんな風にラケットを使って、テニスのようなことをする人達もたくさんいますが
これも、ドイツの海では見かけません。
DSCF8987.jpg

ウィンドサーフィンの用意をしている甥の後ろでも・・・
DSCF9056.jpg


たまに、 後ろに広告を付けた小型飛行機が飛んできます。
何度も、海の上を旋回して宣伝。
みんな  「何が書いてある?」 って気にして見るから、 いい宣伝になるだろうねえ。
DSCF9011.jpg


そして、この海岸には、 子供達が大好きな名物おじさんがいます。
ベルを  「チリンチリン」  と鳴らして
「シュ~シュ~」  と言いながら、こんな砂糖掛けしたナッツを売っている。
DSCF0176.jpg

どうして、子供達が このおじさんを大好きかっていうと
時々、無料で、ナッツを数粒 手渡してくれるから。
DSCF8924.jpg

ある日は、おじさん、 テレビの取材カメラと一緒に歩いてました。
やっぱり、 名物おじさん (お兄さん!?) なんだろうな。
DSCF0130.jpg



海岸を南 (上の写真 左手のほう) に行くと、 ボートがたくさん係留している港や
毎晩、お祭りのようなことをやっている場所があります。
DSCF9752.jpg


これ、ドイツにもあるそうなんですが、 私は初めて見た。
長男が入っている左のボール、 ものすんごく大きい。
私もちょっと入ってみたい気がするけど、 中は暑そう・・・
DSCF9236.jpg

こちらは、ドイツにもよくある、 安全ベルトを付けて高く飛べるトランポリンなど。
DSCF9238.jpg

見ているこちらが目が回りそうな乗り物だけど、子供達は楽しいらしい。
DSCF9302.jpg

フライトシュミレーション。
これも、ドイツにもあるんですが、 乗る度に、毎回映像が違うらしいです。
砂漠に行ったり、海の中に潜ったり、宇宙に行ったり、 色々と違う行き先があるらしい。
だから、何度も何度も乗りたがる子供達・・・  困るよお  
DSCF9306.jpg


ドイツにはない  「チュロス」  もあります。
できたてホカホカ、 美味し~。
DSCF9330.jpg
ちょっと待って! と言っても、子供達の手は止まらない・・・
5人で食べてたから必死!  ピンボケ写真で、すみません。


このアイス屋さん、フランス語が読めなくても、 どんなアイスなのかよく分かる。
でも、 右上にあるのは・・・  生姜!?

DSCF9768.jpg

生姜味のアイス・・・  なんとなく味の予想はつくけど食べたくないなあ。
こんなの買う人いるんだろうか・・・  いるんだろうなあ、 フランスには。

な~んて思ったので調べてみたら・・・
日本でも普通に市販されてるし  「バニラアイスに、おろした生姜をかけて食べると美味しい」
という情報がたくさん出てきて、  たまげた よ。
そうなの?  美味しいの?  バニラアイスに生姜???


今度やってみよう    






・・・って、 思わないわ、 全然、 ゴメン。







コメント
久しぶりにお邪魔したら、なんと素敵なバカンスじゃないですか!!
paupauさん、写真もうまいし、ネタ(笑)も
私好みで楽しいのでいいわぁ。
南仏、素敵なお店が多いですね。一度行きたかった
~。
こちらは学校が始まって、ちょっと一息かな?
ショコラdot 2012.09.09 23:53 | 編集
ショコラさんへ
ショコラさん達も海水浴に行かれたり
楽しい夏休みだったようで、よかったですね!
南仏、気候は最高だし、いい所なんですけどねえ。
(もう少し先のスペインまで行くと、ムチャクチャ暑くなるんですが・・・)
飛行機でサッと飛んで、ホテルに泊まって
美味しいもの食べる旅行がしたいです~、 ホントに。

こちらも、もうあと数日で、夏休みが終わるので
そろそろ通常モードに体を戻さないと・・・ 
でも、この夏は、 こちらも まだまだ暑いですよ~。
pau paudot 2012.09.10 03:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
