--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.11

スペインへ

Category: スペイン
南仏に滞在中、スペインとの 国境近くの町だったので
スペインの海岸へも、ちょっと足をのばしてみました。

エスパーニャ (スペイン)   に入りま~す。  ・・・が、渋滞中らしい。
DSCF9408.jpg

国境の山に、古城が。
あれ? でも なんか、その下の山が・・・ 変!
左半分、 焦げてます
DSCF9412.jpg

焦げてる、 焦げてる!
ずーーーーっと、 真っ黒こげです。
どうも、二週間ほど前に、大規模な山火事があったらしい。
道路の右側だけでなく、左や中央分離帯の木も燃えちゃってます。
もちろん、その時、 この高速道路は封鎖されていたそうですが。
一体、こんなの、どうやって消火したんだろう・・・ と思うほど広範囲ですよ、恐ろしい。
(後で調べたところ、10万ヘクタール以上の森林や草原、農地が焼失したそう。
 10万ヘクタールとは、東京の面積の半分くらいみたいです)
DSCF9475.jpg

この山火事が、原因なのか・・・
海も、 ゴミと海草とクラゲだらけでした。  
ガーーーン、   折角 ここまで来たのになあ。
「なんか、水に入ると、体がピリピリして気持ち悪い・・・」 と、子供達にも大不評。
二年前に来た時は、とてもきれいな海だったんですけどね、 残念です。

せっかく、滑り台つき足漕ぎボートをレンタルしたのに
汚い水の中に落ちるのがイヤで、滑り台はほとんど使わなかったらしい。
こんなのドイツの海にはないので、 楽しみにしてたんですが・・・
DSCF9460.jpg
なんとなく茶色い海。  車 (ボート) は渋滞中・・・


近くにある、カート場へも行きました。
隣には、大人用の本格的なマシンやコースもあります。
DSCF9422.jpg

ここのトイレ、こんなに色々な言語で書かなくても分かるんじゃないの~? 
DSCF9426.jpg


貧乏旅行なので、食事は、「Mercadona」 という大きなスーパーで何か買って食べることに・・・
ここで初めて気付きました。
「Mercado」 (メルカド) って、スペイン語  なのか 
私達が住むドイツの、 近くの町に 「Mercado」 っていう名前の
大きなショッピングモールがあり
「ドイツ語らしくない変わった名前だなあ」 と思っていたのですが
深く気にしたことなかった・・・  そうか、スペイン語で 「市場」 のことだったのか~。
(ポルトガル語も同じだそうです)
  

鮮魚のコーナーが、 フランスよりずっと大きい。
特に貝類は色々な種類 (そして大量に) 置いてあります。

そして、こんなものが 
衣が付けてあって、 あとは揚げるばかりになっている  『エビフライ』
DSCF9436.jpg
これで4ユーロ(400円)以上かあ。 エビはどこでも高いのね・・・


フランスやドイツには無いセンスのキャラクターケーキ。
子供は好きなんだろうけどなあ。
DSCF9439.jpg

そして、昨年10月に買ったクルマの総走行距離が、 ここで 1万kmに!
記念撮影は、 こちらのゾロ目で・・・
普段は、私が買い物に行ったり、 子供の送迎くらいしかしないので
欧州車としては、走っていないほうかもしれませんが・・・
DSCF9442.jpg

この車を購入して以来、 よくある不思議な出来事なのですが・・・
なぜだか駐車して戻ってくると、 いつも隣か近くに同じ車が停まっているのです。
そんなに多い車じゃないのに!
購入してすぐにそれを体験した時には 「えっ、どうして車が2台になっちゃったの 」 って
すごくビックリしました。 (バ、バカ・・・)
あまり見かけない車だから、 皆さん  「嬉しくて!」  なんだろうか・・・?
な~んて言いつつ、 私も最近は、見かけると、つい隣に停めちゃったりするんだけど


スペインの駐車場でも!   前の車は スペインナンバーでした。
DSCF9472.jpg


他の車でも、 同じなんですかね 
以前乗ってた車は、今の車より、もっともっと見かけない車だったので、 よく分からんっ





スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
