--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.15

収穫の季節

Category: 食べ物
まだ、旅行の話の途中なんですが・・・

今年は、リンゴが豊作。
ドイツに帰ってから、ずっとリンゴばっかり採ってます。 (つーか、拾ってます)
義父母の兄弟達も皆、 高齢になってきたので
各家の庭や所有する土地を回って、リンゴを集めるのは
いつの間にやら、私達家族の仕事に・・・

こうやって、先端が 「J」 になっている棒を木の枝に引っ掛け
揺すってリンゴを落とします。 (下のヒトは遊んでるだけですが・・・)

DSCF0225.jpg

屈んで拾うので、 それなりに若い私でも、だんだん腰が辛くなってくるのですが
義母は、ぜんっぜん平気・・・ リンゴ拾いとなると俄然ハリキル


先週も作ったのですが、 昨日もリンゴジュース作りました。
といっても、リンゴさえ持って行けば
熱を加えてジュースにしてくれる、工場のような所があるのですが。

Wagen.jpg
一回につき、この荷車、山盛りいっぱいくらいのリンゴでジュース作ります。
こんな事、書くつもりもなかったので、適当な写真がないな・・・


「まだ、たくさんリンゴが木に残ってるから、もう一回くらいはジュース作れそうねえ」
とすごく嬉しそうな義母。
リンゴジュース作りに燃えてます 

私は、リンゴジュース飲まないし  
疲労が溜まるいっぽうですが・・・ 


でもね、以前は、瓶を洗って乾かす作業もあったので、今よりずっと大変でした。
数年前からは、下のような、注ぎ口の付いた10ℓ入りの容器になったのですが。

DSCF0268.jpg


それで、今 写真を撮るのは面倒くさいなと思って上のポリ容器の写真が
どこかになかったかな・・・ と過去の写真を探していたら、 とんでもない物みつけたーーー。


これ、数年前に、本当に我が家で採れた大根の写真です。
すごいんですよ!  卑猥で・・・

以前もブログに写真を載せようか迷って、結局 あまりのバカバカしさ加減に
載せなかったと思う(多分) んですけど、もう載せちゃおうかな。
今、 疲れてハイになってるから・・・  



こっちが後ろね。

DSCF9749.jpg





前は見たくない!  って方は、 ここでストップを・・・







ジャジャーン、  前。  

DSCF9752.jpg


なんだかなあ・・・   でしょ。
でも、大根って、こうなっちゃったりすること、よくあるみたいです。



リンゴの話に戻そ。
こちら、 手伝う気ゼロ!  全く役に立っていない子供達。
夏休みも終わり、 木曜日(13日) から、また学校が始まりました。

Apfel.jpg


  
  
    勉強は、も少し、真面目にやれよ~~~ 






スポンサーサイト

コメント
大量のりんご、すごいですね~。
10ℓ入りのりんごジュースなんて、見たことないです。
うちの子たちが見たら、うらやましがるだろうな(笑)

うちも、菜園(というより農業と言ったほうがいいレベル)をやっている母から、よくこういうマンドラゴラが送られてきます(笑)
大根とか人参とかの根菜類は、土の耕し方が足りないと、なりやすいそうですよ。
Faulpelzdot 2012.09.18 03:50 | 編集
無農薬のフレッシュなリンゴジュースなので、美味しいんですけどね。
オットも長男もリンゴアレルギーなんです~。
(熱を加えてあるから大丈夫なんですけど、積極的には飲まない)
私も、今は普通の体型なんですけど
実は 大幅ダイエット、リバウンドを2回も繰り返していて・・・
すぐ太るので、ジュースは飲まないようにしてるんです。
なので、労働力として駆り出されるだけ・・・  v-393

マンドラゴラって・・・何!?
と思って検索したら、すごいの出てきますね!
なるほど~、 土の耕し方が足りないんですか。
確かに、途中に障害物があったら、真っ直ぐ伸びていけないですもんね。
お母様も色々作っていらっしゃるんですね。
形が妙でも、野菜をもらえると助かりますよね。
私も野菜作りは義母に任せっぱなしですが
夏はほとんど野菜を買わなくてもいいので、かなり助かってます。

pau paudot 2012.09.18 05:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
