--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.27

旅の終りとうまい棒

フランス旅行中は、倹約家の義妹が、買い物や食事を取り仕切っていたので
なかなか自分が食べたい物も食べられず・・・

ドイツへ戻る途中、立ち寄ったフランスのパン屋さんに
美味しそうなキッシュが並んでいたので、いくつか買ってみました。 
美味しかった~  ・・・けど、1個3ユーロ (300円くらい) 以上もしたのよ!

DSCF0168 (2)
全部、自分ひとりで食べちゃった。  食べ応えあったわ。


息子達はドライブインでこんな車をみつけて  「これ、食べたい!」  と。
確かに、美味しそう・・・  スイスにしかないのかな・・・?
DSCF0171.jpg


フランスからの帰路も車で1500km走ったわけですが
また、このホテルで一泊したので、大した疲労も感じず帰宅。
(いや、ホテルで次男がオネショしたので、朝はドーッと疲れたんですが・・・)


家に着いて、数日後
私宛ての手紙がきました。

DSCF0328.jpg

Oh!  旅行へ行く前にお会いした、インゴルシュタットの りすさん からだ~。
最近、クリスマスカードや年賀状以外の手紙を貰うことなんて
滅多にないので、  ビックリ&嬉しい  
I'm glad to know you, too!
りすさん、どうもありがとうございました。


そして、夏休み中、日本に帰国していた友人が
「ハイ、これ!」 と渡してくれたものは・・・
DSCF0194.jpg

    うまい棒だ~!  これ、大好き!

実は、昨年 日本に帰国した時、たくさん買って家に置いといたら
子供達に全部食べられてしまい
「ドイツに帰る時、まとめて買っていってやる~~~ 
と意気込んでいたのに、空港の駄菓子屋が閉まっていて、買えなかったのよ 
(他の多くの店は9時開店なのに、その店は10時だった)


なんと、この話を覚えていた友人が、たくさん買ってきてくれたのです  
「今度は絶対 子供達にみつからないように食べるわ 
と言って、用心しながら食べていたのに、 なんと息子達
 ゴミ箱に入っていたうまい棒の包みを発見!

「ママだけ食べて、ずるーーーーい 」 攻撃に遭い
結局たくさん取られてしまったのでした、 嗚呼 


来年、日本に行ったら、 今度こそ、 息子達にも大型のリュックを背負わせて
それに、 めいっぱい、うまい棒を詰めて帰ってやる~~~
でも、空港の手荷物チェックで、3つのリュックに、はち切れんばかりに詰まった
うまい棒がみつかったら・・・ なんか怪しまれそうよね・・・
まあ、空港職員の方に一つあげれば、それで解決!・・・ するんだろうか???


うまい棒って、もう長年、ずーっと同じ値段で販売してるらしいんだけど
決まった価格の中で製造されてるから、原材料費の価格変動に合わせて
長さが しょっちゅう予告なしで変わってるんだって。 へ~ そうなんだ。
私達が日本へ行く時には、いつもより長くなってますように~  


今回、友達が買ってきてくれて、初めて気付いたんだけど
私、 「うまい棒」 のこと、ずっと 「うまか棒」 っていう名前だと勘違いしてた。
「うまか棒」 っていうのは、他社のアイスの名前らしい。
でも、なぜか、 40歳以上の人は、間違えて覚えてる人が多いんだって。
あなたは、 どう???


「うまい棒」 のこと、 子供達が  「ドラえもんのお菓子」  って呼んでたから
なんで 「ドラえもん?」 なのか疑問だったんだけど
今回、 絵をしっかり見て  「確かに、 これは・・・ 」  と思ったよ。
似すぎじゃないの~、 これっ  


 


スポンサーサイト

コメント
このキッシュの大きさが気になります。
全部食べたってことは、それほど大きくなかったのでしょうね。

うまい棒をみると、私の誕生日に・・・と、甥っ子が自分のお小遣いで大量に買ってくれたのを思い出します。(送料は、親が払ったんですが) 

ところで、私、甥っ子にプレゼントしてもらうまで、うまか棒だと思い込んでました。はい、40歳以上です・・・。
らくだのせなかdot 2012.09.29 00:37 | 編集
キッシュの大きさ、比較するものがないから、よく分からないですよね。
直径12cmくらいはあったんじゃないかな・・・ かなり大きいです。
一人で食べたと言っても、一回の食事で全部食べちゃったわけではないんですけどね。

甥っこさんが、誕生日にうまか棒プレゼントしてくれたんですか。  いいですね~。
私も、今度日本に帰ったら 「うまか棒、大好き!」 と甥達の前で連呼してみようかな・・・
まだ小さいけど、 親が聞いてるかもしれないし!

らくだのせなかさんも 「うまい棒」 のこと 「うまか棒」 と間違えてたんですね。
私達が小学生の頃  「うまか棒」  は大々的に、テレビでコマーシャルを流していたそうなので
(全然覚えてないですが)  その影響なんじゃないかと言われているらしいです。 
サブリミナル効果・・・!?
pau paudot 2012.09.29 05:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
