--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.12

マラソン&ホットケーキ

Category: 行事、記念日
10月 7日は  Erntedankfest エルンテダンクフェスト (収穫感謝祭) の日でした。
教会では、野菜や果物を飾って、収穫感謝 のミサが行われます。

DSCF6535.jpg

345.jpg



町では、それにちなんだマラソン大会もありました。
マラソン参加費用の一部は、ガンと闘うクリストフ君の治療費として
寄付されることになっています。
クリストフ君のご両親とは、幼稚園時代、一緒に役員をやっていたので
今でも会えば立ち話する仲。
どうか、彼の病気が早く完全に治りますように!

   DSCF0818 - Kopie

次男はマラソンの話を聞いてすぐに 「僕も走るよ」 と言って
参加申し込みをしたのですが、学校でマラソンの練習があるわけでもなく、 ぶっつけ本番!
一度だけパパと一緒に走ってみたけど、 次男は風邪気味で咳がでていたので
すぐに嫌がってやめてしまったし・・・  大丈夫なんかなあ・・・ 


マラソン当日は朝から大雨。
どうなることかと思いましたが、午後からは青空が広がってきました。
木々も段々と色付いてきています。
88.jpg

午後一時に 「3、4年生の部、 1.7km」 スタート。
DSCF0845.jpg

マラソンなんて、やり慣れていないからか、スタート直後に転倒する子供が続出・・・
でも、さすがに、3、4年生で泣き出す子はいませんでした (1、2年生にはいたけどね)
DSCF0847.jpg


歩いちゃダメ、 頑張れ~
DSCF0859.jpg

ラストスパート!
みんなからの声援がすごい  
次男の前にいた女の子の走り方、力強いなあ。 結局 抜かせなかった・・・
DSCF0871.jpg

順位はよく分からないけど、 13、 4番かな。
わりと前の方にいました。
「風邪ひいてなかったら、もっと早く走れた・・・」 と言ってましたが
私は、もっと遅いかと思っていたので、 上出来 上出来。
67.jpg

全員にもらえたメダルだけど、やっぱり子供達は嬉しそう。
来年は、もう少し練習してから走ろうかねえ。


                                 


この日の前日、私のブログに度々登場するりすさんが 
「ホットケーキ」の写真 を、ブログに載せていて
コメント欄で材料の分量を教えてもらったので、自分で適当に作ってみました。
ドイツにも 「牛乳と混ぜるだけ」 みたいな、ケーキが簡単に作れるセットは色々あるのだけど
日本のようなホットケーキミックスって、ないからねえ。

いい感じで膨らんでます。
DSCF0794.jpg

バターとメイプルシロップをかけて出来上がり。
19.jpg
メイプルシロップが緩いので、すぐ下に落ちてしまう~ 写真撮るのが難しい

子供達も喜んで食べてくれました。
メイプルシロップなしでも、ほんのり甘くて、素朴な味わい。 美味し~い  

今度作る時は、卵白だけ別で泡立てて、メレンゲにしてから粉と混ぜてみようかな。
そしたら、もっとフワッと柔らかくなるかも。 
ドイツ人は、この固さが好きだと思うんだけどね。

ということで、また 秋休みにでも再挑戦してみます!
りすさん、美味しいレシピをありがとう。
りすさんも、バターとメイプルシロップ、 た~~っぷりかけて食べて太ってくださいね~   
(りすさんは  「痩せすぎが悩み」 という人なのですよ、 羨ましすぎます~)




スポンサーサイト

コメント
写真のホットケーキ、おいしそうですねぇ。作ってもらうものは大概おいしいです。(除・義母料理)
一度に大量に食べると具合が悪くなるので、日に何度も分けてホットケーキを食べると体重維持ができるかな?

収穫感謝祭、知りませんでした。
さっそく手帳にメモして置きました。
まだまだ知らないことが多いドイツです。
在住者たちのブログは貴重な情報源です。
これからも細かいドイツ情報をお願いします。
りすdot 2012.10.13 17:05 | 編集
私も、メイプルシロップいっぱいの甘~いホットケーキは
一気にたくさん食べられないので、 一日かけて少しずつ ちまちま食べました。
こういう食べ方は太りそうだーーー  と思いましたが・・・
りすさんには、量も食べられそうだし、いいかもしれませんね!

りすさんのブログにあった、あの村のお祭りは 収穫感謝祭じゃないのかな?
Maibaum みたいなものが立ってるから、キルヒヴァイ???
収穫感謝祭は教会で行われるので、ご家族が教会に行かれないと知らないかもしれないですね。
私も多分、子供の幼稚園の行事が教会で行われたので
そこで初めて収穫感謝祭を知ったと思います。
私も、他の方のブログを読んで 「へ~、こんな行事があるんだ」 って思うこと多いですよ v-410

pau paudot 2012.10.13 19:40 | 編集
なんかおいしそう~!
うちもホットケーキ大好きだけど、いつもホットケーキミックス頼り。今度このレシピ教えて~。
dot 2012.10.15 07:50 | 編集
名前がないけど、 多分 「I」 さんだよね!?
ホットケーキの材料は、記事の中の 「ホットケーキの写真」 をクリックすると飛べる
りすさんのブログの、私へのコメントにも書いてあるよ。
でも、また今度会った時にでも教えるね!
ホットケーキミックス、どこで買ってるの~?
pau paudot 2012.10.15 15:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
