--
--.--



2012
04.05

願いが叶う町!?

日本では、ものすごい強風が吹き荒れたようですが、皆さん大丈夫でしょうか?
こちらも、この季節は風の強い日が多いです。
今日は雨ですが、 昨日も 花びらが舞い散るような結構な風が吹いていました。

***************************************************************************

実は、我が家から 最寄の電車の駅までは、 徒歩5分くらい。
そして、急行なら10分で、州で2番目に大きな都市Nの中央駅に着くんです。
(車だと30分以上ですが)

でも、電車の運賃が結構高いんですよね。
なので、うちのような田舎では、都市の周りと 市内の電車、バス、地下鉄、トラムが
一ヶ月乗り放題で 61ユーロ (6千円ちょっと) のカードを、一日3.5ユーロ (350円)で
こっそり貸してくれるお店があるのです。
 (普通の切符を買うと、片道でそれ以上になります)

こんなのですが
DSCF4965.jpg
上の、利用できるゾーンが書いてあるカードは、毎月変えたりしないので使用感たっぷりです・・・
バックの柄も妙ですみません



今回は、このカードを使い、学校がイースター休み中の息子とお友達を連れて映画館へ行きました。
電車の中は、以前もご紹介したことありますが、二人掛けのシートが向かい合っていて・・・
まあ、普通です。

DSCF5069.jpg


こちらは、数年前から、中央駅の前や街中に増えている貸し自転車。
どうやって借りるのかというと、 まず、電話かネットでセンターに登録します。
そして、この機械で、クレジットカードや ECカードなどを使って個人認証し
借りたい自転車の番号を入力すると、鍵の解除に必要なナンバーが出てきます。
この機械もソーラーシステムで動いているようですね。

DSCF4972.jpg



私達は、駅から映画館まで歩きます。  
地下鉄やトラムでも行けますが、 徒歩でも 10分掛からないので。

DSCF4993.jpg

歩道の隣は、自転車道。
城壁に囲まれた街なので、前方に 壁の一部になっている塔が見えます。



今回観た映画は  「ザ・ パイレーツ! バンド・オブ・ミスフィッツ」
(ヨーロッパの子供達は海賊が大好きなんですけどね。
 日本語ではほとんど情報が出てこないので、まだしばらく日本での公開はなさそうです) 
「ウォレスとグルミット」 「ひつじのショーン」 などと同じ会社が製作したクレイアニメですが
なかなか面白かったです。
ワンマンだけど皆に慕われていた船長が、溺愛していたペットの鳥を売って、大量の金を
手に入れたことから仲間達が離れていってしまって・・・ 
子供にも、友情の大切さを理解させるのに良い作品なんじゃないかなと思いました。
しかし、一緒に連れて行った、近所の一年生の男の子は  「つまんなーい」 を連発。
息子達は楽しんだようですが、幼稚園児や、5、6歳の子どもでは、ちょっと難しいかもしれません。
「ウォレスとグルミット」 が好きな方なら、大人でも十分楽しめると思うんですけどね。





映画が終った後は、橋の向こうにある公園で遊ぶのが、いつものお約束。
一見、普通の橋なんですが・・・

DSCF5006.jpg


渡っていくと、 こんなものがあちこちに ぶら下がってるんです!

DSCF5011.jpg

DSCF5013.jpg


大量の鍵   
ハート型のものもあるので、 恋人同士の心が離れないように・・・  ってことでしょうか。
以前は、なかったので、 ここ1、2年の間に始まったのかなと思います。
いつも同じくらいの数しか ぶら下がっていないので、 町が適当に撤去しているのかもしれません。

そういえば、映画館も、後ろの二列は 「ラブシート」 と呼ばれる、こんな二人掛けのシートに
なっているのですよ。   ここで映画を観た後、橋に鍵を掛けにいくのでしょうか・・・

DSCF5004.jpg




街の中は、 すっかり春です。
あちこちに花が咲いていてとっても綺麗。

DSCF5060.jpg

DSCF5021.jpg

DSCF5063.jpg
これは、さくらんぼの木っぽいです。上の2つはなんだろう・・・

この紫の檻のようなもの、何かよく分からないんですけど、その隣にも色違いのものが二つ並んでいます。
子供達は  「この中でサッカーをするようになっている」 と言うし、確かに小さなゴールのような
ものが付いてはいるのですが・・・   やってる人は見たことないです。


朝、電車の駅で偶然会った知人に、 マルクト広場 (12月には、ドイツで一番大きなクリスマス市が
開催される場所) で  「イースター市をやってるよ!」  と教えてもらったので
子供達は公園で遊ばせておいて、一人で行ってみることにしました。
まあ公園から歩いてすぐですし、雲行きが怪しくなってきて、子供達が遊び終わるまで待てそうにないので。



長くなりそうなので、次回に続きますね  





コメント
あまりに自分のブログを放置しているので自分のハンドルネームを忘れてました。
paupauさん、メールありがとう。
京都は今日も寒いです。4月とは思えない。
ブログ再開されて安心しました。
うちはマメがあれあれあーれで大変。
毎日ぎゃーぎゃーみんなで騒いでいます。
ショコラdot 2012.04.08 01:27 | 編集
ご訪問&コメントありがとうございます。
京都も寒いんですね。
こちらも、また急に寒くなっちゃいました。
というか、先日までが暖かすぎたのかもしれません。

マメちゃん、あれあれあーれ ですか。
日本は新学期が始まるから、しばらく落ち着かないかもしれないですね。
うちもバタバタですけど、もう一週間学校が休みなので
朝は ちょっとゆっくりできて嬉しいです。
まあ、一日中 うっるさーいですけどね~ (;^_^ A
pau paudot 2012.04.08 04:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
