--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.22

こいの季節

Category: 食べ物
・・・といっても、恋じゃないですよ!



こちらです、   の季節。
養殖された鯉の丸揚げです。

   DSCF0994 (2)


ドイツ人は、これを尻尾までバリバリ美味しそうに食べますが
私は・・・ どうも泥臭いような気がして苦手です。
他の魚のフライは好きなんですけどね。
旗に書いてあるのは値段、 一折ずつ (鯉は一匹とか一尾でなく、一折と数えるらしい)
重さで値段が違います。


私は、もう少しサッパリした、こちらの料理を注文しました。
子牛肉を茹でたものと、じゃがいものサラダ。

DSCF0983.jpg

肉には、西洋ワサビと、コケモモのジャムが添えられていて
どちらと一緒に食べても美味しいです 
ドイツに来たばかりの頃は 「肉にジャム」 なんて信じられなかったけど、今では全く平気。
元々は、北欧から来た食べ方だと思いますけどね。
日本にも、最近は IKEAが進出しているので、 「肉やミートボールに甘いジャム」 に抵抗ない人
増えているでしょうか・・・?


ここ数日、 昼間でもずっと霧が出ています。 
午後1時頃でも、この状態。
DSCF1027.jpg

紅葉が綺麗なのに、よく見えない・・・
DSCF1025.jpg


公園内の紅葉 (というか黄葉) も、 なかなかいい感じです。
この写真だと、ほとんど人物が写っていないので、 すごく寂しそうに見えるんですが・・・ 
6、7人の子供が遊んでいて賑やかでした。  
気温は 10℃くらいで、かなり寒かったんですけどね。

DSCF1009.jpg

DSCF1034.jpg


帰り道にみつけた、 犬の糞の回収ボックス。
DSCF1041.jpg


しかし、これ。
ここにホントに必要なのかしらん?・・・ と思うような場所にあるんですよね。  
それとも、かえってこういう場所だから、みんな そこら辺でさせちゃうのか・・・ 謎ですな 

DSCF1043.jpg




スポンサーサイト

コメント
偶然だけど、うちのダンナもおととい鯉を食べていた。私もまだちょっと苦手~。
dot 2012.10.22 19:05 | 編集
I さん、 だと思って返信するよ~ (笑)
ご主人も最近食べたんだね。
それは、やっぱり  「こいの季節」  だからでしょう!
鯉が大好き、 っていう日本人に会ったことないけど
他の人はどうなんだろうね・・・
この次にくるガチョウも、 私はダメ~。
秋はやっぱり、日本のほうが美味しいものあるよね。
秋刀魚や美味しい梨が食べたいなあ。
pau paudot 2012.10.23 01:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
