--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.29

初雪とミクロカー

Category: 義父母の話
まだトランポリンも片付けていないのに・・・ というか
土曜日から秋休みに入ったというのに、 雪ですよ!

DSCF1109.jpg

雨混じりで降った水分の多い雪なので、すぐに融けちゃいそうですが
そんなこと気にもせず、 子供達は雪だるま作り。

DSCF1122.jpg
宇宙人!? バスローブ着て葉巻吸ってる、どこかのオヤジみたいでもある・・・



これからの季節は、運転にも注意が必要ですね。
義母は、私達の車で、近所の車にぶつけて以来  (その時の話は、こちらに)
夏の間ほとんど、これで外出していましたが

DSCF8968.jpg


道路が凍る冬はとても無理・・・
ということで、中古車を買いました。
結局、検討していた TWIZYではなく、 Microcar  というフランスの車。
(前に Microclar と書いてあるのは、前の所有者が Clarという苗字であった為らしい)

DSCF0943.jpg

この車、前にはナンバーが付いていないし、後ろにも一風変わったナンバープレートが・・・
これ、実は  「自動二輪車」 と同じナンバープレート。

DSCF0949.jpg


ドイツではこの車、 16歳から取得できる 「原付免許」 で運転できるのです。
日本にも ミクロカーのようなものはあるのですが
「自動車免許」 がないと運転できないようですし
こんなに、 「普通の軽自動車のような外観」 ではないようですね。

この車、 気になるお値段は、  新車だと 3000ユーロ (30万円ほど)
しかし、小型ディーゼルエンジンしか搭載していないので
時速は 45kmしか出せないし、 エンジン音はトラクター並みにうるさい。
この車で走る勇気は、 私にはちょっと・・・ 

でもまあ、これで、買い物し過ぎて困ることもなくなるので
義母もホッとしていることでしょう。
車じゃないことを忘れて(!?) 好きなだけ買い物し、何度も困って家に電話してきたらしい義母。
私も一度スーパーの駐車場で彼女に偶然会い、 あまりのすごい荷物に
一体どうやって持ち帰るつもりだったのかと、ビックリしたことがありましたっけ  

義母よ、山のように買い物するのは別にいいから  (半分くらいは腐らせてると思うけどね)
事故にだけは充分注意して、この車に乗ってください・・・  ホントにお願いします  



スポンサーサイト

コメント
ムルティプラに似ているように感じるのは私だけでしょうか???
ランチアブルーdot 2012.10.29 07:07 | 編集
そう言われてみると・・・
確かに、ちょっと新型のほうに似ているかも。
前のオーナーさんは若い女性だったらしいですし
デザイン的には悪くないですよね。
でもやっぱり、 このエンジン音と、後ろの45マークは
ムルより注目集めそうな気がします・・・
pau paudot 2012.10.29 08:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
